☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ



ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン


ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。


2017年5月21日、虹の橋のたもとへ。



など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

先日、ムスメとおマメちゃんと3人で

おやつを食べていた時のこと・・・





反抗期2弾目


「従いたなくない
「でも従わないともらえない
という葛藤が顔にもろに現れていて
笑うしかなかったです( ̄▽ ̄)

一般に 第一反抗期というのは2歳〜3歳と言われているようですが
おマメちゃんの「イヤイヤ期」は1歳半頃から始まっていたし
最近では口も達者なので
ここにきて子育ての難しさを改めて痛感しているムスメです・・・(⌒-⌒; )

がんばれよ〜



 
2016/08/05 08:56|マゴムスメ TB:0CM:14
第3者としては
見応えございますわね
かつてはふ~みんままさまも
ご苦労された道ですものね

ただ一人っ子ってまた違うのでしょうかしらん?
ワタシの友人は兄弟がいなくてのんびりマイペース
でしたわ。 
そら #-|2016/08/05(金) 09:07 [ 編集 ]

がんばれー
でも 吉本になってるところが 笑えますね~
もう一回 子育てしたら上手に出来るのだろうか? う~ん 疑問だけど
やんわり子育てしてるヒヨコちゃん いいわぁ
反抗期も成長なんですよねっ(^o^)丿
あっという間に大きくなるから いっぱい楽しんでくださいね
娘なら入り浸ってもOK OK♡
妹の所は 行くじゃなくて 来るで入り浸ってます それもやっぱり娘なのでOKね 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2016/08/05(金) 09:16 [ 編集 ]

おマメちゃんかわいい〜♪
でも母親は大変ですよね。女の子のほうが言葉を覚えるのも早いし
おしゃまさんですよね〜
その反抗期もいつの間にかなくなるんでしょうね。
だっておマメちゃんはお母さんとけこーんしたいんだものね(*´∀`*) 
みほ #-|2016/08/05(金) 09:23 [ 編集 ]

ヒヨコさん良いお母さんですね~!
おマメちゃんも分かっているのに
心の中で葛藤してるんですねぇ~かわいい^^

段階を踏んで反抗期を押さえつけることなく
しっかりこなしていくのが良いらしいですね~!(^^)!

 
nohohon #-|2016/08/05(金) 12:34 [ 編集 ]

おお・・・おマメちゃんは、ちゃんと「下さい。」と言えるんですね。
ケーキをゲットする為にシブシブ言うのが可愛いわぁ。(^^♪
うちのコ達なんか何も言う前に他の人のケーキに手が伸びてましたけど??
てか、いつも自分のケーキは言われなくても自分から他の兄弟に少しあげる。
その見返りにまた別のケーキを少し貰い(つまり基本、3人で回し食べ♡)
その為にワザと違う種類のケーキを買うのが我が家の暗黙のルールでした。(笑)

子供の躾って難しいですよね…。うちは年が近いせいもあって、ついおざなりになってしまう事が多かったです。(反省…)
 
ルーガ #-|2016/08/06(土) 00:22 [ 編集 ]

そうなんだー反抗期って
そんなに小さい時からあるんですね
おマメちゃんと娘さんのやりとり
こんな感じなんだ~
もうしっかり色んなことがわかって
しっかり反抗しちゃってるんだ(~_~;) 
もちゅみ #kG.u18Tc|2016/08/06(土) 00:36 [ 編集 ]

大人だって

しょっちゅうやってますよね・・・ v-411 
ゲンタくんのパパ #-|2016/08/06(土) 07:48 [ 編集 ]

こんにちは^^イヤイヤ期は自我が発達してきた証拠ですものね^^
すごく利己的なものが中心にきて、やがてそれが人間っぽさの殻に覆われていく
ってイメージな気がします。
ある意味、一番素のオマメちゃんを今ご家族は見ているのかもしれませんね^^ 
八咫烏 #-|2016/08/06(土) 08:21 [ 編集 ]

❤️そらさんへ❤️
 ( ´ ▽ ` )ノあははは〜 見応えありました〜?
 自分が子育てすると思うと考えるだけで疲れてしまうけど
 今回は「傍観者」としてムスメに一任(^皿^ ) 
 絵のように一人だけケーキを楽しんでおります〜♪

❤️ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ❤️
 応援ありがとうございます!!
 やだわー おマメちゃんの中に既に吉本が芽生えてる・・・( ̄▽ ̄)
 ムスメはおマメちゃんと違っての〜〜〜んびりしてたので
 この激しい性格に私も結構アセってます(⌒-⌒; )

❤️みほさんへ❤️
 反抗するのも成長の証といいますけど、ほんとにクチが減らなくて・・・(ー ー;)
 2歳7ヶ月ってこんなんだったっけなー(ー ー;)
 この時、私がおマメちゃんに「ばーばにもプリンちょうだい」と言ったら
 「ばーばはケーキたべたでしょ!」と叱られました(T ^ T)

❤️nohohonさんへ❤️
 反抗を押さえつける事なく段階的に上手に・・・
 ・・・できたらいいですよねー( ̄▽ ̄) 私はダメだったなー(;_;)
 この前あまりに反抗的なおマメちゃんに向かってムスメが
 「他に7〜8人兄弟いたら今頃グーでドツかれてるよ!」とキレてました(^皿^ )

❤️ルーガさんへ❤️
 そっかー 「自分が貰う為には相手に与える」作戦。
 すばらしい!! おマメちゃんなんて私にはプリンをくれなかったんですよ!(;_;)
 あり? 私も3人兄弟だけど「やりもらい」はしてなかったなー・・・
 て、私はグズだったので気がついたらみんな食べ終わってたんですよね(T ^ T)

❤️もちゅみさんへ❤️
 (ー ー;)そうなんですよ・・・最近のおマメちゃんの口癖は「イヤ!」
 ふたことめには「イヤ!」
 あんな風にハッキリと拒否できたらどんだけ生きるのラクかしら・・・と思ったりして・・・(ー ー;)

❤️ゲンタくんのパパへ❤️
 ( ´ ▽ ` )ノあはははは! やってるやってる〜
 心の中で「あっかんべー!」ってやってても顔ではそんなこと見せないで
 仮面人間カッパ! やってます。確かにやってます(ー ー;)

❤️八咫烏さんへ❤️
 あー・・・八咫烏さんにはいつも感心し感動します(T ^ T)
 「利己的なものが中心にあって、それが人間ぽい殻に覆われていく」
 そして大人になっていくのですね・・・
 こりゃおかしな殻をかぶってしまわないように気をつけて見とかないといけませんねー
v-218 
ふ~みんまま #-|2016/08/06(土) 09:38 [ 編集 ]

おマメちゃんなりに、反抗に創意工夫が感じられて可笑しいw
かわいいなぁ~もぉ^^
ひよこさんも、ちゃんと、頭ごなしにダメじゃなく受け答えしてるし、
直ぐには結果は見えないけど、
もっと大きくなったら、ちゃんと意思の疎通の出来る子に育つんじゃないかな~
あと、負けず嫌いは、生きていく上でのパワーになるから、大事ですよ~^^// 
ほんなあほな。 #-|2016/08/06(土) 13:19 [ 編集 ]

まー、断るだけ、まだいいんじゃないですかね。
ごそごそするんで後ろ見てみたら・・・ポテチ勝手に開けて食べてやがんの。
親(兄貴)子(甥っ子)揃って、厚かましいったらありゃしない。

順調に、親の背中見て育ってます。悪いとこばっか、真似すんのはなんで?


 
はじめ #-|2016/08/06(土) 14:38 [ 編集 ]

❤️ほんなさんへ❤️
 そう、負けず嫌い・・・(ー ー;) しかもかなり強めの・・・(ー ー;)
 この時期を乗り越えて、ちゃんと意思疎通ができる子になってくれることを祈っております
 あ、そういえばスズの方が意思疎通ができるんだがなー( ̄▽ ̄)

❤️はじめさんへ❤️
 ( ´ ▽ ` )ノ わ〜い 甥っ子ちゃん遊びに来たんですね〜♪♪
 悪いとこばっかりマネするのって、もしかしたら悪い事してる時のヒトの顔って
 子供から見たら楽しそうなんでしょうね〜(//∇//)
 
ふ~みんまま #-|2016/08/06(土) 16:21 [ 編集 ]

こんばんは~。
子育てってむずかしいですね。
やり直せたらっていつも思います。
おマメちゃんには、ちょっと距離を置いて見守っているふ~みんままさんがいる。
きっといい子に育つと思います。
ヒヨコさん幸せだわ♪ 
うに子 #r.Zuq.VQ|2016/08/06(土) 21:42 [ 編集 ]

❤️うに子さんへ❤️
 コメントありがとうございます!
 (^m^ )うふふ でも私は美味しいとこだけいただいて
 難しい子育てはムスメに丸投げしてるんです〜♪ だってソボだも〜〜ん♪
 そんな私をいつも応援してくださって本当にありがとうございます<(_ _)>
 
ふ~みんまま #-|2016/08/07(日) 23:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
https://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/488-e041655b

ランキングに参加しています 

アクセスありがとうございます。 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.