☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ



ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン


ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。


2017年5月21日、虹の橋のたもとへ。



など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

1995年1月17日に起きた
阪神淡路大震災の発生を機に
鎮魂・追悼・復興を祈念して始められた
ルミナリエが今年も始まりました。

あの日の恐怖が冷めやらぬ20年前の12月に、
まだ小さかったムスメを連れて行った記憶が
昨日の事のように残る先日の土曜日に
おマメちゃんと一緒に親子三代で見に行ってきました。


コチラは宿泊したホテルの前から。
ものすごい数の来訪者だったので
写真だけ撮って、あとは部屋から観覧しました。


ルミナリエ2015



今年は新年早々から
自分も含め、家族が次々と病に倒れ
大変な一年でした。





好きなタイプは男前


来週で2歳になるおマメちゃん

やっぱりイケメンがお好き・・・(-_-;)?


 
2015/12/08 08:18|マゴムスメ TB:0CM:41
ルミナリエ 一回行きました
ベビーカー押して 寒すぎて即刻 帰りました
点灯する時がとても綺麗らしいですが 混んでますよね
あらっホテルから見えるんですね
じゃっ寒くないっ(*^。^*)
おおっ 女子会♡ いいですねー
女の子はこの先 ずーっと 交流できますよぉ いいなぁ
ふふっ やっぱ イケメンでしょう!
私は 吉本系がいいですけど 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2015/12/08(火) 08:49 [ 編集 ]

そういえば私も20年前に一度だけ行きました。
ものすごい人ゴミと熱気で寒くなかったぐらい。
そんなところを小さいお子様を連れては大変だったでしょうね。

ホテルからなんて優雅ですね〜
でも上から見る景色もいいでしょうね!
おマメちゃん!この頃からイケメンがお好きなのね。
小さい子でもイケメンかどうかはちゃんと分かるんですよね〜 
みほ #-|2015/12/08(火) 09:01 [ 編集 ]

ふ〜みんままさん、こんにちわ!
わ〜2歳児でも「イケメン」を認識するのね^^
女子会いいな〜!←と言うぴいひょろもパパをお留守番させ
ガンちゃんと九州に行きましたが。
あれから20年がたつのですね。
ルミナリエすごい人ですよね。歩いていて危険を感じました^^;;;;
ホテルから見るのがいいかもしれません。
ホテルから見えるのですね!!
 
ぴいひょろ #-|2015/12/08(火) 10:57 [ 編集 ]

こんにちは。
そうですね、あれからもう20年もたつのですね‥…

おマメちゃんはかわいくて最高!
そりゃぁ〜イケメンはいいわよねッ♡ 
ひつじ工房 #-|2015/12/08(火) 12:04 [ 編集 ]

もぅ20年かぁ...早いですねぇ。
震災直後に出張で神戸に入った時の...
絶句してしまった..あの衝撃的な状況が今でも忘れられません。
ルミナリエも..あの震災を割れないためにも!
今後も永遠に続けてほしいですよね。

おマメちゃん♡^^
2歳にして..既に面食いなのねぇ~^▽^;
将来..泣く男が沢山居るかも~!?^o^;アセアセ 
金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw|2015/12/08(火) 14:07 [ 編集 ]

豪勢な女子会だったね。
今年の厄を落として来たかな?

今年のルミナリエは例年よりも綺麗だって言ってるよ。
でもここ何年かは行って無いみたいだよ。
スケジュールが合わないと難しいね。

男子組みは何してたんだろうね。
 
クリちゃんです #-|2015/12/08(火) 19:24 [ 編集 ]

こんばんは

「神戸ルミナリエ」
いらっしゃいましたかぁ~(^・^)
スゴイ人出だったでしょ?
人混みと待つ事の苦手な僕は
何年か行って挫けました
今では外から通りすがりに
眺めるだけです(^^;
一応募金はしてきます
 ̄m ̄ ふふ

神戸でお泊まりだったとか
よくホテルが取れましたね
「神戸ルミナリエ」もいいですが
通りを挟んだ向かいにある南京町の
「ランターン・フェア」も
お勧めですョ
僕は南京町の中華料理店の味は
どうも合わないのですが
露店で売られている
点心は美味しいです
ニラ饅頭、大根餅、クワパオ
大好きです
25日まで開催していますので
またお越し下さいねぇ~~

って僕は神戸の観光大使かい!(^^ゞ

 
まっとし #G3xv5MFg|2015/12/08(火) 21:40 [ 編集 ]

そりゃね~おマメちゃんだって女の子ですもの♪
イケメンが好みなのは当然ですよ~(*´▽`*)

キアヌ似って、どんだけ~うらやましいな(≧∇≦)/
良かったですね☆ 
冷奴 #WtOWNtRI|2015/12/08(火) 23:44 [ 編集 ]

 あれから20年かぁ。早いな~。
朝のニュースで高速が倒れてるのを見たときはびっくりしましたよ。

 当時のニュースステーションで取材中にお母さんを探してた人がインタビューを受けてて、
近所の人が「見つかったぞ!」と言って走ってきたものの、「あかんかった・・・。」の台詞に
 「くっそー!!」と、地面を蹴って悔しがってたのを思い出します・・・。

 あの人は元気でやってるかな?と、何故か時々気になってしまいます。

 

 
 
アースガイド #-|2015/12/08(火) 23:50 [ 編集 ]

本当に月日が経つのは早いものですね。あの時は丁度娘が3才でマイコプラズマ肺炎に罹っている時でした。
テレビのニュースに言葉を失い愕然としたものです。家や大切な人を失った方々の気持ちを想うとやり切れないですね…。

ルミナリエ幻想的で綺麗~。^^
母娘で女子会なんていいな~。♪
おマメちゃん、イケメンさんにモジモジするなんて可愛いったらぁ♪
そう、オバちゃんもね、心の栄養補給に活用しております。ビタミン剤ですのよ。(笑) 
ルーガ #-|2015/12/09(水) 00:21 [ 編集 ]

ルミナリエきれいですね~!
3人で見に行ってきたんですね
そっか~20年前に。。。
おマメちゃんにもいい思い出になりますね
フフそうなんだーイケメンの従業員の方だと
こんな風なんだ
2歳にしていい男がわかっちゃうのね~^m^ 
もちゅみ #kG.u18Tc|2015/12/09(水) 00:47 [ 編集 ]

大変だった一年…女子会で乾杯〜♪の笑顔が本当に良かったですね♡ 何だか嬉しくなっちゃいましタ☆

おマメちゃん、そっかぁ〜女の子だな〜(笑 
kao #Diq1e5z2|2015/12/09(水) 04:30 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2015/12/09(水) 07:33 [ 編集 ]

20年・・・早いですね~
当日のことをいろいろ思い出しました

ルミナリエ人が多いのでいつもニュースで見るだけ
とっても美しいですね~!

おマメちゃんイケメンさんが好きなんだ♡ 
nohohon #-|2015/12/09(水) 07:49 [ 編集 ]

これだから

女ってやつは・・・ v-41v-41v-56v-56v-41

ええと、だから、いや、別に・・・

(これだから男ってやつは・・・) 
ゲンタくんのパパ #-|2015/12/09(水) 08:04 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!



❤ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ❤
 小さいおマメちゃんを連れていくので、ルミナリエが下に見える
 ホテルを半年前から予約してました♪
 ムコ殿が病気になってしまった時は諦めようかと思ってたんですけど
 無事行ってこられましたo(^-^)o
 
ふ~みんまま #-|2015/12/09(水) 08:14 [ 編集 ]

❤みほさんへ❤
 元町からの来訪者が警察官に誘導されてゾロゾロとコチラに向かって
 歩いて来られるのを見て、ホテルを取っていてヨカッタと思いました!!
 その行列は夜の10時まで続いてましたよ!
 田代まさしとキアヌリーブスじゃねぇ・・・(^-^;) デカシタ!おマメ!
 
ふ~みんまま #-|2015/12/09(水) 08:16 [ 編集 ]

❤ぴいひょろさんへ❤
 ぴいひょろさんも将来は3代で旅に出られますね♡
 おばあちゃんがお元気なら4代で!(ウチはもうムリですが・・・)
 20年前にも思ったんですけど、あれって中を歩いていても
 よく分からないんですよね・・・遠くから見るから美しいような・・・
 
ふ~みんまま #-|2015/12/09(水) 08:18 [ 編集 ]

❤ひつじ工房さんへ❤
 早いですねー もう20年・・・
 でもこのイベントが開催され続ける限り、忘れられることはないと
 信じたいです。
 あの・・・もしかして・・・ネコちゃんもやっぱりイケメンがお好きカシラ・・・?
 
ふ~みんまま #-|2015/12/09(水) 08:20 [ 編集 ]

❤かずぱぱさんへ❤
 私たちは被災こそしなかったけど、職場には被災している人もいたし
 今でもあの頃の悲惨な状況をハッキリ覚えています(T-T)
 このイベントは忘れないように続けて欲しいですねd(^-^ )
 そそ、おマメちゃんは面食いでしたわ・・・(^-^;)A 恐るべし2歳児・・・
 
ふ~みんまま #-|2015/12/09(水) 08:23 [ 編集 ]

❤クリちゃんへ❤ 
 ゴーセーな女子会、「セレブごっご」と呼んでるの(^m^ )
 20年ぶりに行ったから、あそこまで人が多かったカナ??
 なんてビックリしたよ!
 土曜日だったし期間が短いからたくさん来られるんですねー
 男組はねー、全員「鬼の居ぬ間の・・・」だったみたい(^皿^ )
 
ふ~みんまま #-|2015/12/09(水) 08:26 [ 編集 ]

❤まっとしさんへ❤
 まっとしさんのブログで、今年は100%LEDを使ってるという記事を読んで
 「どんなんかな~??」と思ってたんですけど、スイマセンよく分からなかったデスー
 ホテルは元町からの入り口に立つオリエンタルホテルです。
 実は7月から予約してたんです。ムコ殿が長期で入院していたので
 諦めようかと思ってたんですけど無事に行けました♪
 中華街はよく行くんですけどランタンフェアは25日までに行ってきます!

 
ふ~みんまま #-|2015/12/09(水) 08:29 [ 編集 ]

❤冷奴さんへ❤
 (^-^;)A スイマセ~ン 「男前」と言うと「キアヌ」って・・・
 バービー人形の彼氏の「ケン」でもヨカッタんですけどね、
 純粋な日本人じゃなくてものすごぉぉくハンサムだったんですのよン
 それが分かるおマメちゃん、さすが私のマゴムスメっ!
 
ふ~みんまま #-|2015/12/09(水) 08:31 [ 編集 ]

❤アースガイドさんへ❤
 高速道路の倒壊は本当に怖かったですね(T-T)
 私は今もよく使うんですけど、毎回怖くて怖くて・・・
 人間の力ではなく起こる恐ろしい自然災害でたくさんの人の命が
 失われたこの事を思えば、テロなんてできるはずがないのに・・・
 
ふ~みんまま #-|2015/12/09(水) 08:34 [ 編集 ]

❤ルーガさんへ❤
 今年は本当に色々とあって身も心も疲れてしまったけど
 締めくくりとして女子だけでビタミン補給してきました!
 来年は健康で明るい一年になればいなと、訪れた人がそれぞれ
 願いながら通り抜けたのかなー?
 モジモジするおマメちゃん、見てもらいたかったワー!
 
ふ~みんまま #-|2015/12/09(水) 08:36 [ 編集 ]

❤もちゅみさんへ❤
 20年前に連れて行った小さかったムスメが大人になって
 今度はマゴムスメも一緒に行けるとは、自分でも不思議でなりません・・・
 そう思うと20年なんてアッ!という間ですねー
 おマメちゃんが気に行ったスタッフのお兄さん、ほんっとにイケメン
 だったんですよ! 芸能界とかで活躍すればいいのに・・・なんてね(^m^ )
 
ふ~みんまま #-|2015/12/09(水) 08:39 [ 編集 ]

❤kaoさんへ❤
 一緒に喜んでくださってありがとうございます! 
 人間の暮らす家ってホントに何が起きるか分からないということを
 思い知らされた一年でした・・・
 来年は気をつけて暮らしたいと思います・・・
 おマメちゃんの率直さが羨ましい・・・(^□^;)
 
ふ~みんまま #-|2015/12/09(水) 08:41 [ 編集 ]

❤nohohonさんへ❤
 私も20年ぶりに行ってきました。
 20年前は震災後 約1年経っていましたが、まだ人々の心には傷跡が
 ありましたし、街もまだ復興はできていなかったけど、あの灯りを見る
 心は和みました・・・
 亡くなった方の事を忘れない為にもこれからも続けて欲しいですねー

 
ふ~みんまま #-|2015/12/09(水) 08:44 [ 編集 ]

❤ゲンタくんのパパへ❤
 パパがもしもねー、家で一人で過ごせる時間がいっぱいできたらー
 ・・・・・
 ナニする・・・?
 あ、でも忘れないで、ミューンちゃんは遠くからでも見えてるから・・・(^m^ )
 
ふ~みんまま #-|2015/12/09(水) 08:45 [ 編集 ]

本当に大変だった一年ですね。
本当にお疲れ様です。

こうして親娘孫、3代でホテルで女子会ができて良かったですね(*^^*)
幸せな一時を過ごされて嬉しいですね。
私も嬉しいです!

おまめちゃん、今から違いがわかるって素晴らしい!
私は大人になってもわからなかった・・^ - ^

ルミナリエ、一度は行きたいです♪
 
クローバーの愛 #-|2015/12/09(水) 11:42 [ 編集 ]

母娘孫娘の女子会
アコガレマスワ~~~~~
ふ~みんままさま
これからもお幸せに!!! 
そら #-|2015/12/09(水) 12:08 [ 編集 ]

へぇぇ~三世代女子会なんてステキ~(´艸`*)きゃっきゃっ♡ 

あらやだっ!! メンズ自体が苦手ならまだしも…
イケメンとその他の違い(笑)ナゼわかる~(゚Д゚;)!?

いつから そーゆう好みって出てくるのかしらん…
不思議ですよねぇぇ~(笑)

 
maaboco #-|2015/12/09(水) 14:47 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!




❤クローバーの愛さんへ❤
 一緒に喜んでくださってありがとうございます(T-T)
 終わりよければ全てヨシ とは言いませんが、楽しみにしていた
 企画が実行できてヨカッタです。
 時間ができたら、一度行ってみてくださいね♡
 
ふ~みんまま #-|2015/12/10(木) 20:54 [ 編集 ]

❤そらさんへ❤
 まだ解決できてないこともあって憂鬱は続いてるのですが
 この三人で過ごす時間があることだけでも有難いと思わなければ
 いけませんねー
 いつもありがとうございます!
 
ふ~みんまま #-|2015/12/10(木) 20:55 [ 編集 ]

❤maabocoちゃんへ❤
 そうそう、小さい子はメンズが苦手ですよねぇ
 おマメちゃんもそうだったんだけど、今回「好みのタイプ」もあるってこと
 分かってしまったワ~~
 小さくても「美しいものは美しい」と感じるのねーッ(^m^ )

 
ふ~みんまま #-|2015/12/10(木) 20:57 [ 編集 ]

こんばんは

オリエンタルさんでしたかぁ
ルミナリエ会場からは
近くていいですね
震災後建て直しましたが
神戸では由緒あるホテルなんですョ
向かいに「ホテルヴィアマーレ神戸」も
あったと思います

ともかく
母、娘、孫
三代でお出掛けできて
良かったですね
そんな風に想い出が
積み重なっていくのでしょう
これからも素敵な想い出を
いっぱい、いっぱい
作って下さいネ(^_-)-☆

 
まっとし #G3xv5MFg|2015/12/10(木) 21:40 [ 編集 ]

❤まっとしさんへ❤
 ありがとうございます<(_ _)>
ハハも交えて四代でお出かけするのが
 難しくなってきたのが残念ですが、
 自分もその分トシを重ねてしまいましたから
 仕方のないことですよねー
 家族が健康に過ごせることが一番の願いになってきました(^-^;)

 
 
ふ~みんまま #-|2015/12/11(金) 20:41 [ 編集 ]

ルミナリエ母も私も娘もバラバラで見に行ったことあります(^_^;)
いつか三人でいってみたいな(^○^)
こちら四国も随分揺れて恐ろしかったこと思い出します。

おマメちゃん、イケメンわかっちゃうんですね~^m^
 
ちぃぃぃぃぃ #-|2015/12/14(月) 00:02 [ 編集 ]

❤ちぃぃぃぃぃさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 是非ゼヒ親子三代で行ってみてくださいね♪
 ウチはハハも連れて四代で行きたかったんですが
 もう遠出をする気力が無くなってしまいました(-_-;)
 まだまだ元気な年齢のハズなのにね・・・ 気力って大事ですねー
 
ふ~みんまま #-|2015/12/15(火) 09:03 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2015/12/17(木) 19:17 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2016/01/01(金) 00:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
https://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/421-fcffdde7

ランキングに参加しています 

アクセスありがとうございます。 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.