☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ



ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン


ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。


2017年5月21日、虹の橋のたもとへ。



など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

一家の主婦は

毎日の献立を考えるのが大変。

子供の頃、ハハが毎朝聞くのがナゼなのか

自分もその立場になって分かるようになりました・・・





昭和の家族の風景①

でも

私の答えはいつも同じだったので

ほとんど参考にはならなかった様子・・・

その後 数十年経った現在の様子は次回につづく・・・


 
2015/09/08 08:27|家族ネタTB:0CM:32
毎日の献立ってほんとに厄介ですよね(;^_^A
なんでもいいとか、任せるってもっと厄介w
主婦は大変ですよね〜
私は自分の食べたい物を作ります( ´ ▽ ` )ノ 
kiro's mama #-|2015/09/08(火) 11:45 [ 編集 ]

分かるわあ~~っ(^o^)
ハンバーグは私も大好き!(←そこじゃない!:笑)

毎日の献立を考えるの大変ですよね。
血迷った時は料理本を床に落としたりしてます(笑)
母親は毎日食材を運んでくれる宅配を利用してました。
一週間分のメニューを家族で週末に決めるんですよ。
楽しかったな~~(*^_^*)
あれ?母親、もしかしたら楽してる?∑(゜o゜) 
理事長の妻 #-|2015/09/08(火) 11:56 [ 編集 ]

毎日の献立ってホントに面倒ですよね~。
その点、うちは夫が主夫?なので毎日のように惣菜物、菓子パン、ペットボトルのお茶等(別に頼んでないのに)アレヤコレヤと買って来ます。
仕方がないので買って来てくれた惣菜物をズラズラ並べたりすると何故か不機嫌になったりします。
・・・だったら買って来るなぁぁあぁぁ~っっ!!と思うのは私だけでしょうか??
…ハイ、惣菜物に負けないように頑張って作ります。サラダとか。(爆)
 
ルーガ #-|2015/09/08(火) 12:44 [ 編集 ]

分りますわ 痛いほど
でもそのオーダーにこたえられるのが
いいなぁ
イタメシ フレンチナンテほど遠くて
A定B定の我が家ですe-441 
そら #-|2015/09/08(火) 13:32 [ 編集 ]

とってもよくわかるっ…。
週に2回はオカマから電話がかかってくるもの。
『アンタ今晩ナニっ…?』…って。
オカマも彼氏と暮らしてるから献立が決まらないみたいね。
大体ローテーション決まってくるよね…。

何十年もお料理作ってると、いい加減自分の味にウンザリする時あるのよね…。
カレーも煮物も唐揚げも…、予想通りの味なんだものぉ…。
お母さまひとりだったら、焼鮭とおひたしだけでいいのになぁ…。
オンナって粗食よねぇっ!
 
くまさつお母さま #LFBiOYFc|2015/09/08(火) 13:54 [ 編集 ]

ふ~みんままさん..こんにちは~♪^o^ノ

ウチも全く同じような毎日の光景ですぅ..^o^;アハハッ
私は「何でもいい!」^^
子供達は..それぞれに好きなものを..言いたい放題!(笑)^◇^;
そんなこともあってか?..なかってか?
ウチの献立は..ワンパターンの繰り返しの流れのような?(苦^。^笑) 
金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw|2015/09/08(火) 16:43 [ 編集 ]

いいなぁ ご飯何にするって聞かれてたのね
私 小学生の時から おさんどんしてました
両親 お店やってまして 不在。。。
朝も母 起きられへんって あの頃 弱かったのよねー
朝ご飯もして 妹のオムツ替えして 洗濯ものして いろいろやったなぁ
あ~なつかしい
今 車いすになって 父 ポツリッ 可哀そうなことしたって
まぁ あんまし覚えてないんだけど 
幼稚園から苦労掛けたよ~って泣くのよね 
もういいよぉ 辛いってのは覚えてないからねー
ご飯何にする?って聞かれるのって 幸せ♡
今 そうね 息子から 今日ご飯何?って聞かれるよー
毎回聞いてくる 聞かれても 変更しないけどね
メニュー考えるの 面倒ねっ
だいたい 特売品を買ってそれで作るけど
同じメニューでくるくる回ってるわ (*^。^*) 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2015/09/08(火) 17:15 [ 編集 ]

ふ〜みんままさん、こんばんわ!
そうそう、ぴいひょろも聞かれてましたよ。
今はガンちゃんにきいてみるけど
「オムライス。」しか答えません^^;;
昔は定番のレシピで今のように何でも有りなレシピじゃ
なかったから作るのも大変だったような…
今はレシピも材料も豊富にありますね。
でも毎日考えるの嫌になります^^;;;; 
ぴいひょろ #-|2015/09/08(火) 17:19 [ 編集 ]

そうなんですよね~毎日献立って
考えるのほんと私は苦手
(料理もうまくなく、そこそこだし^_^;)
ふ~みんままさんはいつも答えていたんだ
ふふ、好きなものばかりだったから
お母様は参考にあんまりならなかったのね
でもたまに実は参考にしてたりして~^m^ 
もちゅみ #kG.u18Tc|2015/09/08(火) 17:34 [ 編集 ]

なんでもいい。が、一番困るんですよね(T_T)
私も母が料理がヘタだったし、忙しかったので
献立に悩みましたよ。
いや、私の場合は聞かないで勝手に決めてたっけ。
悩みもせずに、食材を買いに行って決定(笑)

ハンバーグ、私も大好きでした(^_-)-☆ 
冷奴 #WtOWNtRI|2015/09/08(火) 22:29 [ 編集 ]

私も毎回、かみさんに聞かれ v-412

そのたびに誠実に答えるのですが v-298

ただ、馬鹿にされるだけであります v-12 
ゲンタくんのパパ #-|2015/09/09(水) 06:33 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
自分の食べたいものだけ作って食べられる生活!
羨ましい・・・(-_-;)
しかもプロの息子さんがいるからもっと羨ましい・・・♡
 
ふ~みんまま #-|2015/09/09(水) 08:45 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
(^m^ )ハンバーグは永遠の献立ですよね~♪
あ、知ってる知ってる♪そのシステム!
人数分の材料を持ってきてくれるからムダが出ないって
聞いたことあります!
お母さん、賢い主婦だったんですよッ d(^-^ )

 
ふ~みんまま #-|2015/09/09(水) 08:48 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
買い物してくるご主人、お惣菜も買ってくるんですね!
すごく食にこだわりがある・・・(-_-;)?
なんか文句ある・・・(-_-;)?
でもまぁ、それならそれで 並べるだけにさせていただいたらどーでしょ・・・アカン?
 
ふ~みんまま #-|2015/09/09(水) 08:50 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
あの頃・・・コドモ3人いて毎日食べさせるのってホントに大変だったでしょうねー
ただし好き嫌い大王の私は、食べられないメニューの日も多々あり・・・(T-T)
食べないと食べるまで一人だけ食堂に残されてました(T-T)
ヒトラーカバめッ
 
ふ~みんまま #-|2015/09/09(水) 08:53 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
ア♡ カノジョもオカズに悩んでるのねッ
(一度でいいから一緒にゴハン食べたい♡)
そうそう、自分で作って自分で食べるなんてホントつまんない(-_-;)
私なんてゴハンに塩ふっただけでもイケるわよ~ッ

 
ふ~みんまま #-|2015/09/09(水) 08:55 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
せっ せめてヒントだけでもーッ
例えばね・・・ 「ステーキ!」とか言ってくれたら
野菜炒めにするとか・・・(-_-;) むっ ムリかしら・・・(T-T)

 
ふ~みんまま #-|2015/09/09(水) 09:04 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
マァ・・・小学生から家事やっておられたんですねv-424
じゃ・・・献立考えるの得意だったりしてー(^o^ )/
私は今でも家事のうちゴハン作るのが一番キライで・・・(-_-;)
洗濯と掃除は大好きなんですけどねー・・・(-_-;)
 
ふ~みんまま #-|2015/09/09(水) 09:08 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
私も毎日オムライスでもいいーッ♪
けど親としては栄養面を考えたりするとそんなワケにはいきませんよね(-_-;)
そうですよねー、今はネットでサクサクっと検索して今夜のメニュー♪
なんてこともできますもんねー 便利になったわぁ♡

 
ふ~みんまま #-|2015/09/09(水) 09:11 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
あ、もしかして コドモが私一人しかいなかったら
毎日ハンバーグにしてくれたかしらー(^皿^ )
家族全員の好み聞いてたら作れないですもんねー
それでもヒントくらい欲しいですよねー? 私も料理キライ
 
ふ~みんまま #-|2015/09/09(水) 09:13 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
冷奴さん、スゴい!! まぢスゴい!
悩みもせずに食材を買いに行ってメニュー決められるなんて!
ムスメがコレできるんですよねー
私が料理キライだからかなー(^-^;)?
 
ふ~みんまま #-|2015/09/09(水) 09:15 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
パパ・・・
いったい何をリクエストしているの・・・(T-T)?
まさか・・・
まさか アレを・・・??
v-12 
ふ~みんまま #-|2015/09/09(水) 09:22 [ 編集 ]

毎日がそうですねー考えるのいやっ!!
ですが毎日リクエストされても困るw
聞いた時だけ答えてほしいという
勝手な願い。
子供の頃はどうだったかな?
聞かれた記憶があまりないですが
半ドンの日は必ずお好み焼かたこ焼き
関西人定番はこの頃からですね! 
みほ #-|2015/09/09(水) 20:37 [ 編集 ]

(* ̄m ̄)ウフッ おねえのお家はね、商売やってたから、ちゃんとした時間においしいもの食べようと思ったら、一番てっとりばやいのが自分で作っちゃうことだったらしのいにゃあ!
チチがいない時は、アップルパイとレモンケーキなんて荒業もやってたらしいのにゃあ。

なぁんにもリクエストがない方が自分が食べたいもの作れていいと思うんだけどにゃあ・・・
ふ~みんままおねえちゃんはハンバーグ大好きおねえちゃんだったのにゃあ!

おねえは一応朝聞いてみるけど・・・夜になって結局自分が食べたかったり、スーパーであった食材にしたり・・・
時にはこれとこれが出来るけどって帰ってきたおにいに聞いて、やっぱり違うもの作ったりもするからねー・・・あんまし意味ないみたいなのにゃあ。
めんどくさい時は「今日はまかないめし」ってテケトーに作るけど、意外とそれが受けたりもするみたいなのにゃあ。
 
Gavi #-|2015/09/10(木) 11:51 [ 編集 ]

キャス14歳のお誕生日におめでとうコメント有難うございました♪
待ちに待った14歳なのでとっても嬉しかったです^^
どんな1年になるでしょう?楽しみだったり・不安だったり・・・

そう こどもの頃 聞かれたような気もするけれど(~_~;)
帰ると違うものだったような気がする。
なので何でもいいよって 答えてたかなぁ・・・

私も多分 そんなかなぁ(~_~;)
餃子って答えが多いので 聞かなくなっちゃった(笑)
だって 餃子めんどくさいんだもの 美味しいけどね(^^♪
今は主人と二人なので有るもの食べてるよ。 
CAS-K #-|2015/09/10(木) 12:53 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
(^-^;)A ま、確かに毎日リクエストされても困りますよね・・・
あーッ そうそう、ウチも土曜日に帰るとお好み焼きってこと
よくあったナ~ なつかしー
関西人は粉モン! オトナになってもやっぱり好きですもんね~(^m^ )♡
 
ふ~みんまま #-|2015/09/10(木) 23:16 [ 編集 ]

ハンバーグ食べたい。

誰か作って…(;´༎ຶД༎ຶ`) 
さとえみ #-|2015/09/10(木) 23:21 [ 編集 ]

コメントありがとうにゃー!
v-10キャーッ アップルパイとレモンケーキなんて憧れるーッ
あ、ま、今ひとりゴハンの時にそーゆーこと結構ヤルけど・・・(^-^;)
(^m^ )聞いてもたいていその通りに出さないおねえちゃん♡ 同じ血のニオイがするワ~♡
あ、そうそうウチは時々「おカミが可愛い居酒屋」http://peetosuu.blog.fc2.com/blog-entry-157.html
オープンするよ~♪
 
ふ~みんまま #-|2015/09/10(木) 23:23 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
人間と違って年齢よりウ~~ンと若く見えるから、もしかしたらウチの子奇跡の子!?
なんて思うことありませんか(^m^ )?
そうだとイイナ♪ キャスくんにとって幸せな一年になりますように♡

わー・・・(T-T) 餃子って言われたら・・・私もイヤぁぁぁ(T-T)
 
ふ~みんまま #-|2015/09/10(木) 23:31 [ 編集 ]

わわわわわ!! コメントありがとうございます!!
ハンバーグでも肉団子でも
何でも作りますッ
けど・・・
とおいー!!(T-T)

 
ふ~みんまま #-|2015/09/10(木) 23:32 [ 編集 ]

「毎日の献立」どこでもお母さんの悩みって同じですね;
私もブロ友さんの料理ブログ無しでは生きていけなくなりました(笑
ホント、切実な問題ですもんね(^_^;) 
kao #Diq1e5z2|2015/09/10(木) 23:54 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
安全で美味しくて安い食材があったとしても、ウデに難アリの私は・・・(-"-)
クックパッドがなければ私に献立は無理です・・・(-"-)
冷蔵庫にあるものでパパッと何かを作れる人って神ですよ、神・・・(T-T)

 
ふ~みんまま #-|2015/09/11(金) 09:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
https://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/394-9d84b2ec

ランキングに参加しています 

アクセスありがとうございます。 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.