☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ



ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン


ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。


2017年5月21日、虹の橋のたもとへ。



など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

あと一週間ほどで満7歳になるウチの白文鳥スズですが

お迎えした時は兄のコメと2羽おりました。

お迎えした翌日から日中は一人で世話をすることになって不安でいっぱいだったあの頃・・・





好物を捨てたオンナ


カナリーシードという名前のシードは
文鳥の好物ですが、ちょっと脂っこいので
食べ過ぎると肥満に繋がります。

7歳を目前に控えて、ムスメが先日健康診断に連れて行ったら
メタボだと言われたそうです(-_-;)

運動不足だからナー…(-_-;)

 
2015/04/07 00:01|文鳥のスズTB:0CM:44
人生って一回こっきり v-219

早いうちにたくさん失敗して v-12

たくさん経験を積んだもの勝ちであります v-20

人間、いつまでもショーウィンドウの中のお姫様や王子様であってはなりませぬ v-41

いけ! カッパさん!  by 牛久沼の近くに住むゲンタパパより v-16
 
ゲンタくんのパパ #-|2015/04/07(火) 07:35 [ 編集 ]

カナリーシード とりのぞいたんですか!? それは・・・かなり しんどーい!!  な~んて
いってられませんくらい 細かい作業(笑)
私も 同じような経験ありますが(汗)

喉つめるとは! びっくりしますね^^;  

スズちゃん ライザックしなあきませんね(@_@;) 
うるぐる #-|2015/04/07(火) 07:48 [ 編集 ]

すっごい根気のいる作業されたんですね(;^_^A
初めての雛育てはほんとドキドキもんですもんね!
保温はこれでいいのか?エサはこれでいいのか?こんな時どうする?とか
もう、毎日神経使いまくりますもんね〜
メタボ…スズちゃんには無縁のように見えてましたが
うちもやばいかなぁ(-_-)お互い7歳のオールド組になってきましたけど
まだまだ元気にいて欲しいものですね!
 
kiro's mama #-|2015/04/07(火) 08:22 [ 編集 ]

ふ~みんままさん..こんにちは♪(^_^)

何でも最初は手探り状態ですよね~(^_-)ネ!!
しかし探求心と愛情さえあれば!
試行錯誤しながら..上達もして行きますし...
失敗が無ければ..見えてこず..解らないことも沢山ありますもんねぇ。^_^; 
金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw|2015/04/07(火) 09:55 [ 編集 ]

そ、そこまで気を使ったのにね〜かわいそうな
ふ〜みんままさん( ; ; )
カナリーシードは大きいものね。
だけど美味しいから確かに…
脂肪分の多いものって美味しいって人と同じだぁ。

ポピーも大好きだけどカナリーシードを抜いた
ダイエットシードとペレットを食べてもらってます。
やっぱ、年齢的に太りやすくなるから〜(^◇^;)

父のところのセキセイはメタボで肝臓を悪くして
黄疸がでて、爪とクチバシが脆く細くボロボロに。。。
病院通いも大変でした。
父には何度も、説明してこれも
大変でしたよ。
今は元気になりましたが…
太りすぎると恐ろしいもんですよね。

スズちゃんには健康で絶対に長生きして欲しい‼︎ 
冷奴 #WtOWNtRI|2015/04/07(火) 10:33 [ 編集 ]

あーお疲れ様 
シード抜き やったことあります
セキセイが超おでぶになって カナリーシード抜きにしました
今は ダイエットフードとして カナリーシード抜きで売ってたりしますけど
ちまちま 一粒ずつ 抜きましたよー 疲れますよね
でも 病院でも カナリーシードは詰めやすいって言ってましたよ
待合でセキセイだけど抜いてるって言ってましたね
単品で買ってブレンドしてるそうです
プーちゃんみたいに お痩せも困るけど
メタボもねー困りますね
 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2015/04/07(火) 11:41 [ 編集 ]

うわ、カナリーシードを全部取り除く? そりゃ目がしこたま疲れたでしょう?
カッパさんたら、どんだけスズちゃん達を愛してるんですか~~。(涙目)
うちの文ズはまだ喉に詰まらせた事はない…ですね。
むしろ毎日々々、節分かよ…とツッコミたくなる位ザッパラパ~っとまき散らすので
ちゃんと食べてくれ~と思います。(床に落ちてる餌さえも再利用するセコ飼い主。報復だぁ♪)^^
逆にメタボはインコズの方がちょっと心配かな?
スズちゃん、一緒にダイエット頑張ろう! 実は私、最近3キロも肥えたの…。(マジ泣)

 
ルーガ #-|2015/04/07(火) 12:16 [ 編集 ]

(* ̄m ̄)ウフッ お家に遊びにくるチュンくんたちも前粟玉あげたら、今以上にまんまるりんになっゃったにゃあ!
スズちゃん、アタシと一緒にハーネスつけてスーパーダッシュして遊んじゃうぅ?
木登りもスズちゃんたちじゃ飛んでけちゃうからにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ 
Gavi #-|2015/04/07(火) 12:51 [ 編集 ]

うわー細かいお仕事、可愛いこたちのためとはいえ
お疲れ様でしたね。
年をとると動きが鈍くなって筋肉が落ちて体重が落ちると思ってたのですが
小さい子ほどメタボの心配があるようですね。
あっ?そういえば今の子は食べるのが好きな子だから
今からすこーしづつ甘やかしを抑えてダイエットしといたほうがいいのかしら(; ^ω^) 
みほ #-|2015/04/07(火) 13:27 [ 編集 ]

メタボな鳥ww
そうか、スズさんは、三助と同じ、小デブさんチームなのね♪
三助もちょっと、やばやば~~なので、スズさんに負けないよう、頑張らねば^^v

一粒ずつの取り除き^^;;愛のなせる業ですね@@/
なんか、砂金拾いとかも出来そうなw 
ほんなあほな。 #-|2015/04/07(火) 16:10 [ 編集 ]

カナリーシード好きですねぇ。
ハトは麻の実が好きでした。
どちらも脂多め・・・。(笑)
人も鳥もメタボになるような物に惹かれるんですね~~。 (^▽^;) 
なっつばー #-|2015/04/07(火) 20:01 [ 編集 ]

カナリーシードというのがあるんだ
それをのどに詰まらせた?
でもそれは文鳥さん達が好物な物だったんですね
で、それを食べ過ぎて太りすぎって
ことになったりするんだ~
はじめて知りました
文鳥さんも猫と同じで食べ過ぎとかで
そうなるんですねぇ 
もちゅみ #kG.u18Tc|2015/04/08(水) 01:13 [ 編集 ]

❤ゲンタくんのパパへ❤
 コメントありがとうございます♪
 一回こっきりの人生なのに いまだに失敗だらけの人生を送ってるワー(T-T)
 これってまだまだ経験を積む必要があるってことなのですね。
 ゲンタパパ大先生、わたし行くわ!!
 
ふ~みんまま #-|2015/04/08(水) 08:02 [ 編集 ]

❤うるぐるさんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 かなりしんど~い! ウマイ! 座布団5枚!
 カナリーシードって先がとがってるし、まだ中ビナくらいの子には
 大きいかもしれませんねぇ…v-12 怖かったわー(T-T)
 大変身するライザック… ちょっとキョーミありますわぁ~(^m^ )
 
ふ~みんまま #-|2015/04/08(水) 08:04 [ 編集 ]

❤kiro's mamaさんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 買い置きの袋ひと袋、全部ヤッたんです(-_-;) 
 結局ムスメに注意されて、うまく食べられるようになってから戻したんですけどね…
 7歳になって最近特にあんまり動かなくなってきたからメタボ街道まっしぐら…
 健康に気をつけないといけないのは私たちだけじゃなくなってきましたねぇ…(T-T)

 
ふ~みんまま #-|2015/04/08(水) 08:07 [ 編集 ]

❤かずぱぱさんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 探究心と愛情!!
 かずぱぱさんはそれをお仕事にしてるから本当に頭下がります!!
 いまだに失敗ばかりの人生を送ってるワタクシですが、
 メゲずにがんばります!!

 
ふ~みんまま #-|2015/04/08(水) 08:09 [ 編集 ]

❤冷奴さんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 人間もトリの世界も同じですねぇー 
 肥満は大病のモト! 
 お父さんちの子、そこまで悪くなったのに元気になって本当にヨカッタですね!
 投薬も食事制限も可哀想だけど健康第一だしねー!

 
ふ~みんまま #-|2015/04/08(水) 08:11 [ 編集 ]

❤ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 あー やりましたか!!
 そうそう、カナリーシード抜きっていうのも売ってますよね!
 アレに気づかなかった…(-_-;)
 でもアレ、どんだけ美味しいんでしょうね…(^-^;)?

 
ふ~みんまま #-|2015/04/08(水) 08:13 [ 編集 ]

❤ルーガさんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 (T-T) えぇ…しこたま疲れましたぁぁぁぁ
 ルーガさんちのブンチョーズさん、誰も詰めなくてヨカッタですよね!
 嘴の中に横になって挟まってました(T-T) アガアガアガ…
 ルーガさん…3キロってね…カンタンよね…でも減らすのタイヘンよね…(T-T)
 
ふ~みんまま #-|2015/04/08(水) 08:16 [ 編集 ]

❤Gaviちゃんへ❤
 コメントありがとうにゃー!
 Gaviちゃんちに来るチュンくん達、パンパンの他に粟玉までもらって…!
 Gaviちゃんちには美味しいものたくさんあって、誰が来ても幸せになれるね~♪
 ほんとほんと、スーパーダッシュさせてみたいんだけどねー
 ウチのスズ、背中に羽根がついてることを忘れてるみたいなのよねー(-_-;)
 
ふ~みんまま #-|2015/04/08(水) 08:19 [ 編集 ]

❤みほさんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 あの時より更に老眼が進んでるので、今だったらもぉ倒れますー(T-T)
 そーなんですよ、動きが鈍くなって脂肪がたんまりと…(-_-;)
 でもムネ肉はしっかりしたのが付いてるらしいんですよ…v-426
 二太くんはみほさんにしっかり健康管理してもらってるしよく運動してるし
 しばらくはメタボとは無関係ですよね~♪
 
ふ~みんまま #-|2015/04/08(水) 08:23 [ 編集 ]

❤ほんなさんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 今どきはトリもメタボなんですよー(T-T)
 ちょっと前にテレビで特集でやってるの見たんですけど、
 ワンコさんと暮らしてる人をターゲットにした健康グッズとか健康祈願ツアーを
 企画してる会社も登場してるんですってねー!
 ・・・いつか私が砂金で一山アテたら・・・こっそり連絡シマス
 
ふ~みんまま #-|2015/04/08(水) 08:25 [ 編集 ]

❤なっつばーさんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 カナリーシード、どんだけ美味しいのか一度試してみたいんですけどね、
 ちょっと勇気が…(-_-;)
 そうそう、美味しいものは脂肪と砂糖でできてるんですよねー♪

 
ふ~みんまま #-|2015/04/08(水) 08:26 [ 編集 ]

❤もちゅみさんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 トリのエサなので小さいんですけど、形はピーナッツをもっと細長くしたようなヤツで
 コレをクチバシの中で横に挟んでしまったんです(T-T)
 まだヒナを卒業したくらいだったので食べるのがヘタで…(-_-;)
 今はトシのせいもあってメタボ…いくつになっても心配が絶えません…(T-T)
 
ふ~みんまま #-|2015/04/08(水) 08:31 [ 編集 ]

 小さい身体だから余計気を使いますよね~、わかるわかるw 
アースガイド #-|2015/04/08(水) 12:51 [ 編集 ]

さつきもカナリーシード食べてんのかしらっ……?!

それにしてもスゴイ労力だったわねっ!
アタマの下がる思いだわっ!
そっかぁ…、
鳥さんにも肥満ってあるのねぇっ…!
こればっかりは飼い主の責任になるし、長生きしてほしいし…、
やっぱり頑張るしかないのよねっ!
くまさつも頑張ってるから忘れないでねーっ! 
くまさつお母さま #LFBiOYFc|2015/04/08(水) 15:35 [ 編集 ]

ふ〜みんままさん、こんばんわ!
はいはいわかりすよ!! 二人きりになると不安でした^^
おまけに急に調子悪そうにすると
ふ〜みんままさんの絵のようになってましたとも!!
それにしてもシード全部取り除いたってスゴイな(笑)
お話きいただけで肩凝る!
愛情ですね。すずちゃんずっと元気で長生きしそうですね^^
 
ぴいひょろ #-|2015/04/08(水) 22:44 [ 編集 ]

こんばんは~。
カナリーシードってあるのですね。
なにかあったら怖いですものね。
すごくわかります。
スズちゃんとわ子がほぼ同い年ってことにびっくり致しました。
スズちゃん賢いはずだわぁ♪
メタボはねぇ~ちょっと気を付けないといけませんねって、うちには超メタボがいましたね。(^^;) 
うに子 #r.Zuq.VQ|2015/04/09(木) 00:08 [ 編集 ]

あっ、ふ~みんままおねえちゃん、スズちゃんって春先、新しい毛生えたりしないぃ?
おねえったらね、お家にいたブーブー鳥のアンジュちゃんとビービー鳥のクピドちゃん、寄生虫がついてると思って、1本ひっこぬいちゃったことあるのにゃあ!@@!血が出て、(その頃チュンくんたちも診てくれる獣医さん近くになくて)小鳥屋さんに教えてもらってギョーテンしてたにゃあ!
スズちゃんのごはんないないしちゃったふ~みんままおねえちゃんよりずっとずっヒヨコおねえちゃんにメッされちゃうと思うのにゃあ! 
Gavi #-|2015/04/09(木) 00:49 [ 編集 ]

物凄く頑張ったのが良く伝わるよ。
そしてそれが徒労に終わった瞬間の脱力感。
うんうん。
ご苦労様。 
クリちゃんです #-|2015/04/09(木) 01:34 [ 編集 ]

おはようございます♪
えぇっ、あんなに小さくてツルツルしているカナリーシードを全部取り除いたのですか!
それはたしかに疲れますよね>_<
カナリーシードが好きな子は多いですよね。
うちもみんな大好物です。
でも、そうなんですよね、脂肪分が多いので食べ過ぎには注意……(・_・;
ダイエット用のペレットしか食べてはいけない涼は、カナリーシードを食べたくて、激しくおねだりして来ます^^;
可哀相ですが、我慢我慢……。 
マサキチ #-|2015/04/09(木) 08:44 [ 編集 ]

う、運動不足とかもあるんだね…(^^;;
うちの小太郎も8歳だけど、去年去勢手術をしたからか、段々とお肉が…!
一緒にダイエットだぁー!! 
かよポン #-|2015/04/09(木) 22:49 [ 編集 ]

❤アースガイドさんへ❤
 お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
 そーなんですよねー、なんせ彼ら小さい…(-_-;)
 食事ができなくなると一日で☆になっちゃいますからー(T-T)

 
ふ~みんまま #-|2015/04/09(木) 23:15 [ 編集 ]

❤お母さまへ❤
 コメントありがとうございます♪
 (-_-;)そっ そぉねぇ…さつきちゃんだったら100グラム入りの袋を
 何日で平らげるカシラ… でもダイエット成功してるからダメよ!ダメダメっ
 ネコちゃんの肥満って少し前にテレビで特集で見たんだけど
 避妊手術をするとその傾向があるんだとか…(-"-)難しいわー
 
ふ~みんまま #-|2015/04/09(木) 23:18 [ 編集 ]

❤ぴいひょろさんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 初めての子育て イヤ ヒナ育てで怖かったですわー(T-T)
 小さい命って緊張しますよね(-_-;)
 そそ、取り除いてみて分かったけど、カナリーシードって結構な割合で
 入ってたんですよ。
 あの後、カナリーシード抜きのが売られてることを知りました(-_-;)トホホ

 
ふ~みんまま #-|2015/04/09(木) 23:24 [ 編集 ]

❤うに子さんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 あっ、そういえばあと30分で7歳です~♪(ほぼ誕だけど)
 肥満は万病のモトって、どの世界でもあるんですねー(-_-;)
 スズ達はオナカを濡らして羽根をちょっとよけると黄色い脂肪が
 肉眼で見えるんですよ!こわーい
 
ふ~みんまま #-|2015/04/09(木) 23:26 [ 編集 ]

❤Gaviちゃんへ❤
 そーそー、ちょうど今が抜け変わりの季節でね、換羽(かんう)って呼ぶんだけど
 えっ…v-12アンジュちゃんとクピドちゃん流血騒ぎに!?
 小鳥屋さんでギョーテンしてるおねえちゃんが目に浮かぶよ…(^-^;)
 今もね、小鳥を診てくれる病院はわりと少なくてね、困ってる人結構いるみたいよー(-"-)
 
ふ~みんまま #-|2015/04/09(木) 23:30 [ 編集 ]

❤クリちゃんへ❤
 コメントありがとう!
 (T-T) うぉぉぉ クリちゃん 分かってくれてありがとー(T-T)
 ちょっとヒクよね、こんなことするヒト…
 学校から帰って来たヒヨコに呆れられたもの…(-_-;)
 
ふ~みんまま #-|2015/04/09(木) 23:31 [ 編集 ]

❤マサキチさんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 そうそうツルツルしててピンセットでつまみにくいんですよね(-"-)
 でもアレ、ちょっと尖ってて小さい子には食べるの危険なように思うんです(-_-;)
 それがなんであんなに人気なのか…
 いったいどんな味がするのか試してみたい…(-"-)
 そんな美味しいもの、涼くんもガマンしてるんですね(T-T)

 
ふ~みんまま #-|2015/04/09(木) 23:34 [ 編集 ]

❤かよポンちゃんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 忙しいのにごめんねー(>人<;)
 去勢とか避妊手術を受けると太る子が多いみたいよねー
 小太郎ちゃん、オネエらしい体つきになってきたのかしら…(^-^;)
 
ふ~みんまま #-|2015/04/09(木) 23:37 [ 編集 ]

ふ~みんさんの行動を見てたら
私も同じ事をしたと思います(*^^*)
小鳥さんのメタボってあるのですね?
りんと一緒の7才ですもんね!
元気で長生きして貰いましょうね! 
クローバーの愛 #-|2015/04/10(金) 13:55 [ 編集 ]

スズちゃんがメタボ!!
ああ・・・うちも耳が痛いです
引っ越しストレスで少しは痩せるかしら
私と禅・・・www
 
ぽち #HK54NBcs|2015/04/11(土) 01:44 [ 編集 ]

❤クローバーさんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 ア♡ 私と同じ行動をとられるとしたら・・・
 クローバーさんも心配性ですね(^-^;)
 でも小さい子たちはコチラがしっかりと注意してあげないと
 命を落としかねないですもんねー 共に長生きしましょう~♪
 
ふ~みんまま #-|2015/04/11(土) 21:59 [ 編集 ]

❤ぽちさんへ❤
 コメントありがとうございます♪
 お引越しが迫っているお忙しい最中にありがとうございます!!
 実はウチはかれこれ5回引っ越していて、その時はちょっと痩せるんですヨ
 引っ越しダイエットって呼んでました(^-^;)A
 でも小さい禅ちゃんとなっちゃんはストレスだと思うので心配ですね(-_-;)
 気をつけて移動してくださいね!
 
ふ~みんまま #-|2015/04/11(土) 22:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
https://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/347-7a475d92

ランキングに参加しています 

アクセスありがとうございます。 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.