☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ



ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン


ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。


2017年5月21日、虹の橋のたもとへ。



など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

前記事の おマメちゃん誕生1周年に
たくさんのお祝いコメントをいただきありがとうございました!
これからも新・劇団員をどうぞよろしくお願いいたします!


さて…
コチラおマメちゃんが生まれるまではセンターを取ってきた白文鳥のスズさん



飽くなき闘い

出してあげるまでこれが続きます(T-T)



本日のオマケ↓
おマメちゃんの1歳の誕生日に
ムスメが作ったバースデーケーキ。
生クリームの代わりにヨーグルトを使ってるそうです。


祝・1歳!_convert_20141218225423  
2014/12/22 08:27|文鳥のスズTB:0CM:45
すずちゃんは床網は使って無いのねー
足 くじきやすいですものね
ひきつけるために わざといたずらします
プーちゃんは もともと紙をカミカミするので網使用なんですが
油断してると 網の隙間から引っ張ってます
ちっちゃい頭でいろいろと考えるものですね
お手製 ケーキ いいですね ヨーグルトなんですか
クリスマスに向けて クリスマスケーキもお手製かしら(^-^)
イチゴがハートになってる ういういしいわ
 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2014/12/22(月) 09:07 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2014/12/22(月) 09:28 [ 編集 ]

あ〜そうですよね〜
気を惹くためにいたずらしますよね。
うちも網は先代の子のときに折れてしまってからは使わなくなってます。ペットシーツを敷いてますが時々くっしゃくしゃにしてつついたあとがありますわ(; ^ω^)
まぁうちのは普段からだしっぱなしですが、小鳥は休ませるのも大事ですものね、小さい上に事故も心配ですし、スズちゃんイイコして待っててね〜

おマメちゃんのバースデーケーキ、女の子が喜びそうなハートマークでかわいいっ!スイーツ作りが得意なのもわかりますわ(*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!! 
みほ #-|2014/12/22(月) 09:29 [ 編集 ]

スーちゃん、カッパさんの気持ちを引き付ける方法
よく分かってらっしゃる~~!
紙食べちゃうのはよくないものね。
キライな物置かれてもすぐに慣れて
スーちゃんの方が1枚上手だね~(*^_^*)

うわぁ~、可愛いケーキ♪
こんなの作れちゃうなんてヒヨコさんすごいです~!
ヨーグルトクリームってどうやって作るんですか?
低カロリーでお腹に優しくて美味しそうです。
ケーキを頬張ってるおマメちゃんのおいしいお顔が目に浮かびます~(#^.^#) 
ぴゃっぴゃのばあや #-|2014/12/22(月) 09:31 [ 編集 ]

あ、スズちゃん敷き紙食べるの? 食べるって言うよりも気を引く為にやるのね?^^ うちはマメルリハがカミカミモゴモゴポイッですわ。完全に遊んでますね。(笑) 網は事故防止の為どのコも外します。

ヒヨコさんの手作りケーキ美味しそう~~♪
おマメちゃん良かったねぇ♡ お口周りをヨーグルトだらけにして
食べる幸せそうなおマメちゃんを想像してしまいました。^^ 
ルーガ #-|2014/12/22(月) 10:23 [ 編集 ]

本当に子どもといっしょ~(笑)
うちも、家から出たい、出たい、遊びに行きたいと申しております。母も、家事しなきゃだし、買い物も行かなきゃいかんのよ…シクシク。
スズちゃん、もうちょい待ったげてぇぇ~~

バースデーケーキ可愛い♪
わぁ!なつかしい!私もヨーグルトケーキだった~!! 
かよポン #-|2014/12/22(月) 11:21 [ 編集 ]

(* ̄m ̄)ウフッ スズちゃん、豚さんペン嫌いなのにゃあ!
豚さんペンに見張りんしてもらおうっていうカッパおねえちゃんのコンタン、まだまだ甘いぺーべーちゃんにゃ!
マメちゃんのヨーグルトケーキさんおいしそうにゃあ!
アタシもお味見したいのにゃあ! 
Gavi #-|2014/12/22(月) 11:47 [ 編集 ]

すずちゃん知能犯ですな^m^
敷紙を引っ張ってアピールなんてなかなかやりますなぁ(笑)

可愛い❤のケーキ!
おまめちゃんへの愛情いっぱ~い感じますわぁ(*^_^*)
おまめちゃん幸せですね~♪ 
kiro's mama #-|2014/12/22(月) 16:06 [ 編集 ]

ああ、スズちゃん...(T_T)
今まではセンターだったのに。。。
栄枯盛衰、いつまでも栄華は続かないものなのよ。
でも、愛されているから!
スズちゃんもとっても大事なんだよ~♪

わぁ(*´▽`*)美味しそうなケーキですね。
そういえばカルビーのかっぱえびせんで
一才からのかっぱえびせんというお菓子が
あります。油不使用塩分40%カットでカルシウム
たっぷり。ダイエットによさ気だったので
買って食べてみました。
なんにも味がしません^^; 
冷奴 #WtOWNtRI|2014/12/22(月) 17:22 [ 編集 ]

作ったバースデーケーキ
彩りが良くてイチゴもパウンドの部分も
ハート型なのですねe-461
センスバッチリはふ~みんままさま
ゆずりかしらん?

センターをトラレテ スズさん
なにか芸を磨くかどうか
期待されますねぇv-355 
そら #-|2014/12/22(月) 18:02 [ 編集 ]

スズさんの方が、一枚上手かも~ww
ぶたぺん、あっさり馴れられちゃった・・・というか、ぶたぺんが苦手だったってのが、微笑ましくてw
そうか、ちゃんと、鳥目でも、形を理解して、好き嫌いが有るんですね^^
リードとかスリングとか、一緒に家事をしてても平気なグッズが有れば・・ねぇ^^

愛が溢れるケーキだ~^^
娘さん、どんどこ、ママになつてますね^^vvv 
ほんなあほな。 #-|2014/12/22(月) 18:08 [ 編集 ]

❤ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 通気性を良くするために網はそのままで、網の上に新聞紙を
 敷いてます。
 でも食べるんですよ(T-T)
 だから下にヘンなモノいっぱい置いて「スズよけ」にしてます(-_-;)
 クリスマスケーキは私たちも食べるのでウチのご近所のケーキ屋さんに
 お願いしました~♪

 
ふ~みんまま #-|2014/12/22(月) 20:45 [ 編集 ]

❤みほさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 網で足をくじいたり折ったりする子いるんですね(-_-;)
 うちは網の上に新聞紙を何枚も敷いてるんですけど、出してほしい時
 必ずワザと食べます(-_-;)
 <(_ _)> ありがとうございます、ムスメは私と違ってスイーツ作りが
 好きなのでおマメちゃんはラッキーですよね~
 
ふ~みんまま #-|2014/12/22(月) 20:49 [ 編集 ]

❤ばあやさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 もうケージの下にはガラクタがいっぱいです(-_-;)
 最近は何を置いても怖がらなくなってしまいました(T-T) ツカレタ…
 このケーキ、ヨーグルトを水切りして塗ってあるんですってー
 で、スポンジ部分はホットケーキを3段に積んであるらしいです♪
 
ふ~みんまま #-|2014/12/22(月) 20:51 [ 編集 ]

❤ルーガさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 あ、マメルリちゃんエラい! スズは食べてしまいます(-_-;)
 気を引くためとはいえ、飲みこんでしまうなんてね…(T-T)
 長時間留守番をさせた時もいっぱい噛みちぎってあります
 そしてどこにも切れ端は落ちていません…(T-T) ナゼなのぉ…!
 私と違ってスイーツ作りが好きで、おマメちゃんはラッキーですわ~
 
ふ~みんまま #-|2014/12/22(月) 20:54 [ 編集 ]

ブタさんの ペンが苦手なんだ~ カワイイ~♡
って思ったら すぐ慣れとるっっ(*´з`)ぶぶっ!!

ヒヨコちゃん えらい~♪
今の ママンって 一歳のバースデイは
水切りヨーグルトでケーキ作っちゃうんですよねぇぇ
愛情感じますね~♡

え? アタクシ!?…普通に 生クリームとか チョコの
あげちゃいましたケドぉ~(゚∀゚)チーン。 
maaboco #-|2014/12/22(月) 21:08 [ 編集 ]

❤かよポンちゃんへ❤
 コメントありがとうございます!
 彼らコトバが通じないから激しく行動に移すのよね…(T-T)
 アラ♪ ヨーグルトケーキはかよポンちゃん幼少期のおもひで??
 おマメちゃんは日ごろ甘いものを食べていないからよっぽど美味しかったらしく
 何度もおかわりしたそーです♡
 
ふ~みんまま #-|2014/12/22(月) 21:24 [ 編集 ]

❤Gaviちゃんへ❤
 コメントありがとうニャー!
 この豚さんペン、頭をノックすると「ブヒッ!」って大きな音がする上に
 目がビカーーーッって光るからかなりコワいんだけど、じっとしてると
 何もしてこないからすぐに征服されてしまったよ…(T-T)
やっぱりまだまだだわ…(-_-;)
 ヨーグルトのクリームはヨーグルト(加糖)を水切りして塗ってあるらしいよ!
 
  
ふ~みんまま #-|2014/12/22(月) 21:27 [ 編集 ]

❤kiro's mamaさんへ❤
 コメントありがとうございます! 
 引っ張ってアピールするだけならいいんだけど、食べてしまうのよ…(T-T)
 ティッシュも食べてしまいます…(T-T)
 私、ムスメの1歳の誕生日はフツーにケーキ屋さんで買って、スポンジ部分だけ
 食べさせた気がする…(-_-;)
 昨日は素晴らしい歌のプレゼントありがとうございました~!
 コアラあいそ悪くてスイマセン

 
ふ~みんまま #-|2014/12/22(月) 21:30 [ 編集 ]

❤冷奴さんへ❤
 コメントありがとうございます!
 そう、この1年は残念な思いをし通しだったスズ…
 多少のワガママは聞いてやりたいとは思うんだけどこっちも忙しくて…(-_-;)
 「1歳からのかっぱえびせん」見た事あります!
 あ~ やっぱり味しないんですねー(-_-;)

  
ふ~みんまま #-|2014/12/22(月) 21:32 [ 編集 ]

❤そらさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 ヨーグルトクリームの下はホットケーキの3段重ねなんですって!
 それをハート型にくり抜いてあるそうです~ 私には思いつきませ~ん
 自慢にもならんケドぉ…(-_-;)
 この一年悔しい思いをしてきたスズ(T-T)
ワガママがひどくなったように思います(T^T)
 
ふ~みんまま #-|2014/12/22(月) 21:35 [ 編集 ]

❤ほんなさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 そーなんです、初めて見るモノでも初めから怖くないモノもあるんですよ。
 だいたい最初は怖くて逃げるんですけどねー
 だからニャンズの皆さんが新しいオモチャ等にすぐに食いついてるのを見ると
 とっても不思議な気持ちなんですよね~
 アイ、ムスメひよこはかなり神経質に子育てしつつ母になってきておりやす…(^-^;)

 
ふ~みんまま #-|2014/12/22(月) 21:38 [ 編集 ]

❤maabocoさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 そぉ、だいたい1時間以内で慣れてしまいました…
 ブタさんの目が小さいからカナ…
 目がギョロっとしてるモノは苦手な気がする…
 え…maabocoさんも今どきのママンなのに、やること私と同じ…?
 私もフツーに生クリームのケーキ買ってきて、スポンジ部分だけ
 与えた気がする…絶対に作ってない。←キッパリ

 
ふ~みんまま #-|2014/12/22(月) 21:41 [ 編集 ]

アワワワ ヽ( ;´Д`)ノ 追加です〜
足を折ったのではなくて重さで網が折れてしまっただけです(; ^ω^)
でも折れたところで足裏を怪我しそうだったので取り外して今はないまま10年以上ケージを愛用しております(^o^)v 
みほ #-|2014/12/22(月) 22:53 [ 編集 ]

意思表示って大事だよね。
僕もするよ。
何度も言ってるのにおやつをくれない時は、前を通った
トム君を味見するとかね。
チョミさんが慌てておやつをくれるよ。 
クリちゃんです #-|2014/12/23(火) 00:06 [ 編集 ]

そうなんだーちょっと気に入らないと
いたずらしちゃったり
でもきらいなものをおくと
そこに来なくなって
しばらくするとそれにも慣れて~とか
へぇーって思いました
猫は気に入らないとどうだろ?
おふみは大鳴きで文句かなー
さっちゃんはあんまりそういうのがないかも
おマメちゃんの~1歳のいいですね
ヨーグルトなんだ~(*^_^*) 
もちゅみ #kG.u18Tc|2014/12/23(火) 01:19 [ 編集 ]

 ヨーグルトケーキか・・・。
よし!参考にしようwww 
アースガイド #-|2014/12/23(火) 05:56 [ 編集 ]

ケーキ上手ですね~^^
ヨーグルト フニャフニャにならず固まるんですね!
すごワザですね♪

スズちゃんの姿 浮かびます(笑)
遊んでほしいのですね^^
鳥って 自分に注意もってもらうまで諦めないし
自己アピール凄いし(笑)
あの 諦めない心 見習いたいです( `ー´)ノ 
うるぐる #-|2014/12/23(火) 06:09 [ 編集 ]

もしも! スズちゃんが人間だったら! v-351

あなたならどう思いますか? v-15

ただいまNHKではみなさまのご意見を募集しています v-216

 
ゲンタくんのパパ #-|2014/12/23(火) 07:46 [ 編集 ]

ブタさんのペンが苦手だったり、
敷き紙わざと食べたり~可愛いですね(^。^)

水切りヨーグルトでケーキw(*゚o゚*)w
愛情を感じます。
えらいなぁ、忙しい中作っちゃうんですね。
 
ちぃぃぃぃぃ #-|2014/12/23(火) 13:49 [ 編集 ]

こんばんは~。
ブタさんのペンが怖いスズちゃんが可愛いわぁ~。( *´艸`)
スズちゃんやっぱり賢いですね。

手作りケーキなんですね。
イチゴもハートで素敵~♪
子どもの最初のバースデケーキってずっと後になっても覚えているんですよね。
うちは手作りレアチーズケーキでした。 
うに子 #r.Zuq.VQ|2014/12/23(火) 20:40 [ 編集 ]

❤みほさんへ❤
 わ~っ スイマセーーン(-_-;)
 早トチリ(-_-;)(-_-;) 網が折れたのですねーっ!
 小鳥さんの場合は足を折ってしまう危険があることから外してる人が
 多いみたいですねー
 ケージ、10年ももってるんですねーっ d(^-^ )

 
ふ~みんまま #-|2014/12/23(火) 21:17 [ 編集 ]

❤クリちゃんへ❤
 コメントありがとう!
 v-12エッ クリちゃん、トム君を味見するなんて
 考えたねーっ
 おかげでチョミさんがおやつをくれるなんて、
 チョミさんも私と同じでクリちゃんに上手に使われてるね…
 
ふ~みんまま #-|2014/12/23(火) 21:18 [ 編集 ]

❤もちゅみさんへ❤
 おかえりなさーい コメントありがとうございます!
 あんなに小さなアタマで色々と考えてるところが感心なんですよー
 もっと若かった頃はなかなか慣れなかったんですけどねー
 最近は初めて見るモノに慣れる時間が短いような気がします…(-_-;)
 ヨーグルトは水切りをして使ったそうですよ♪
 
ふ~みんまま #-|2014/12/23(火) 21:23 [ 編集 ]

❤アースガイドさんへ❤ 
 コメントありがとうございます!
 (//Θ//) わっ…アースガイドさんに参考にされるほどのシロモノでは
 決してナイんですケド 加糖ヨーグルトを水切りして使ってるそーですよ
 ちなみにヨーグルトクリームの下はホットケーキを3段積んで、1段ごとに
 イチゴを挟んでるそ~です~
 
ふ~みんまま #-|2014/12/23(火) 21:26 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2014/12/23(火) 21:28 [ 編集 ]

❤うるぐるさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 ヨーグルトは水切りをしてるんですってー
 意外とビチョビチョにならずクリームみたいに塗れるみたいですよ♪
 うるぐるさんちのトリさん達はスズよりも大きな子が多いですけど
 やっぱり自己アピールすごいんですね…(^-^;)

 
ふ~みんまま #-|2014/12/23(火) 21:28 [ 編集 ]

❤ゲンタくんのパパへ❤
 コメントありがとうございまする。
 もしもスズが人間だったら・・・
 きっとストーカーとしてムスメの後をつきまとうと思いますです。
 そして!
 私はスズの気持ちになってみました・・・
 ツライ・・・ もっとかまって! 

 
ふ~みんまま #-|2014/12/23(火) 21:30 [ 編集 ]

❤ちぃぃぃぃぃさんへ❤
 コメントありがとうございます
 ブタさんのペンはすぐに制覇してしまい、関西テレビのマスコットの
 はちえもんぺんもすぐに慣れてしまい、サンタのチョコレートなんて
 最初から怖くなかったみたいで… はぁ・・・
 やっと1歳になったばかりなので口に入れるものは今もかなり慎重に
 作ってるみたいです…(^-^;)
 
ふ~みんまま #-|2014/12/23(火) 21:33 [ 編集 ]

❤うに子さんへ❤
 コメントありがとうございます!
 このブタさん、目が光ってブヒーーーッって鳴くんですよ
 人間でもちょっとコワいです…(-_-;)
 ひぇーっ!
 私、ムスメの初誕生の日のことは覚えてるんですけど、ケーキは
 買ってきました…しかもどんなだったか全く覚えてません…(-_-;)
 
ふ~みんまま #-|2014/12/23(火) 21:35 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2014/12/23(火) 23:37 [ 編集 ]

こんばんは~

とうとう「絵日記」と
「白文鳥」のバナーが付きましたね
オヌシ欲が出てきたとみえる・・
(⌒▽⌒)アハハ
どんどん欲出して
創作活動に励んで下さいまし
やっぱ表現するって事は
人にとっていい事ですよぉ~♪
孫さんのお守りとの掛け持ちで
疲れない程度にね
でも孫さんがいる限り
ネタは尽きそうも無いですね
でも文鳥バナーに「白文鳥」と言う
細かなカテがあるんですねぇ
他にどんな文鳥がいるんだろ・・
 
まっとし #G3xv5MFg|2014/12/23(火) 23:39 [ 編集 ]

❤まっとしさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 (//Θ//) バレちゃいました?? (すぐバレるっちゅーの。)
 私は昔から父カバや小学校の担任に「ノロマなカメ」と言われてきたせい(?)で
 ランキングって苦手なんですけど、参加する方がせっかく描いたモノをたくさんの
 人に見ていただけるかとゆー欲が出てきまして…(^-^;)
 あ、そうそう文鳥さんには「桜文鳥」「シナモン文鳥」「シルバー文鳥」「クリーム文鳥」
 そして「白文鳥」など種類はたくさんあるんですよ~♪

 
 
ふ~みんまま #-|2014/12/24(水) 12:40 [ 編集 ]

こんばんは

イブですね
クリスマスは欧米でも
宗教的な意味合いが薄れて
お祭り騒ぎする日って事になってます
スズちゃんもサンタ帽ですね(^・^)

「クリーム文鳥」って
何だか美味しそうだ
思わずペロペロしてしまいそうです(^^;

聖なる夜に
幸せの星があなたの上に
降り注ぎますように☆彡 
まっとし #G3xv5MFg|2014/12/24(水) 22:19 [ 編集 ]

❤まっとしさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 クリーム文鳥ってホントに美味しそうな色なんですヨ クリーム色♡
 ムスメは高校時代にハンドベル部に所属していて、学校がカトリック系だったので
 クリスマスは教会でハンドベルコンサートをしていたんですが、卒業してからも
 毎年この日はコンサートに行きます♪
 今日も中学生と高校生による演奏をおマメちゃんと一緒に聴いてきました♪
 
ふ~みんまま #-|2014/12/25(木) 23:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
https://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/315-e18983d6

ランキングに参加しています 

アクセスありがとうございます。 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.