☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ



ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン


ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。


2017年5月21日、虹の橋のたもとへ。



など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

数年前に
夫コアラの実家が近い町へ引っ越してきましたが
私はここがキライです。

マナーが悪い人が多過ぎるんです。



わがまち


あー

山へ帰りたい・・・
(カッパは川と違うんかいっ??)

 
2014/03/22 14:45|日々ネタTB:0CM:26
さすべぇ~
スミマセン・・・つけています(笑)
でも酒店街では自転車乗らないですよ~
押しています!はい~!
私も、今の地域に越してきて
愕然としました一台しか通れない
両方通行の道で
車が飛ばしまくりで~
それに、自転車で前からおばあちゃんが来たので
ちょっと手前で、止まって待っていたら
ぶつかってこられて
怒鳴られました…おばあちゃんに・・・
怖い~(笑) 
pupusann #-|2014/03/22(土) 15:40 [ 編集 ]

♥pupusannさんへ♥
 いつもコメントありがとうございます!
 カッパ、サスベエを凶器にされたこと数回・・・(-"-)
 そうそう! 自転車に乗ったおばあちゃんが結構イカツイんですよ!!
 pupusannさん、もしかしたら同じ町だったりして・・・!
 トモダチになりたい・・・!!
 しまったな~ 申し込み殺到すると思ってやめたけど、はなちゃん一家の
 タオルやっぱり申し込んでおけばよかったなぁ・・・

 
ふ~みんまま #-|2014/03/22(土) 17:23 [ 編集 ]

あらあら カッパさん 川ではなくて山手が故郷ですか
私は 大阪からヒヨコちゃん家の近くに越してきてるので
反対に ごちゃごちゃした下町から 
のんびりした ちょっと田舎風のところに なったわと思ってます
なので 実家へ帰ると 道が狭いって思いますね
さすべえ 昔使ったけど あれって危ないんですよね
今は卒業して 雨の日は カッパを着ています
これが一番
向こうからやってきたら自転車は止めて 行きすぎてもらいます
自分も危ないし 向こうも危ないし
何といっても もう訴訟の時代ですから
身を守らなくっちゃね
ご近所の人は 歩行者が飛び出してぶつかったのに
自転車側が悪いってことで そうとう 取られたそうです
お気よ付けくださいね

 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2014/03/22(土) 20:50 [ 編集 ]

さすべぇは私も20代の頃便利そうだなと思って結婚してすぐに使ってましたが、結構危ないなと感じてすぐにやめましたよ。
あれは怖いですよ!前をちゃんと見てるんだかどうだか…(´-ω-`)=3
自転車に乗ってる若いおかあさん、子供前後ろに乗せてびゅんびゅん飛ばしちゃって、アレも相当危ないなと感じます。

後、信号のない道路を横断する年寄りw
これはお約束かよ!って思うぐらいみなやってますね。足が思うように進まない年齢なのにね。遠回りするほうがしんどいらしいですが、そんなことするからうちの100才で亡くなった祖母が、80代の頃に車にひき逃げされてるので、やめてほしいなぁと常々思っております。
土地柄に関係なく、やる人はどこでもやってると思いますよ(; ^ω^)
大変な目にあってからでは遅いのにね 
みほ #-|2014/03/22(土) 22:30 [ 編集 ]

こんばんは~。
私、サスベエって見たことないんです。
サスベエって名前も初めて知りました。おもしろい~。
こちらでは使っている人はいません。
地域によって違うのですね。
路駐はいます。迷惑ですよ~。
先日、夫が自転車にぶつけられました。
相手は倒れてケガしたようです。夫まったくケガなし。
超人ハルクみたいなオッサン。
山がいいですか。
うちはどちらかというと山なんで街にあこがれます。 
うに子 #r.Zuq.VQ|2014/03/22(土) 22:57 [ 編集 ]

こんばんは♪
交差点でも路駐、赤信号でもノンストップですか!(◎_◎;)
サスベエ、初めて知りました!!
一歩ご自宅から出られると危険がいっぱいですねΣ(゚д゚lll)
巻き込まれないよう、お気を付けて下さい>_< 
マサキチ! #-|2014/03/22(土) 23:58 [ 編集 ]

信号のない道路を反対車線に渡ろうと 真ん中のセンターラインにたってる
ば~様^^;  引きそうになります(汗) 横断歩道渡れ~~~
信号まちで(何で待ってる時?) 乗ったらあかんやろー?っていう じいー様に
横から寄りかかられたこともある・・立ちごけしそうやないかーーーですが
この時は ゴメンなぁって言われたので許したった(^^)v
他 止まってて 後ろからブレーキ効かない自転車にぶち当たられたり^^;
謝ったから許すけど 自転車も乗れる年齢制限とかしてほしいし 無謀運転は
何かどうかして欲しいなーって思います(^_^;)
サスベイ? うるぐる 実は 付けてました~ アハッ 
うるぐる #-|2014/03/23(日) 06:55 [ 編集 ]

サスベエというのですね~。長年の謎が解けました。
関東では見かけたことがないのですが、大阪で初めて見たときは
「こんな便利なものがあるのか!」と思ったものでした。
なんで、関東では売ってないのか不思議です~。

商店街などでは、確かに危ないですね・・・。
 
あんずもち #-|2014/03/23(日) 08:59 [ 編集 ]

さすべえ、危ないですね。あと、駅のホームで傘を振り回しゴルフの練習を
始めるオッサン…。迷惑じゃ!! 私、幼い頃隣にいた男の子がいきなり傘を
開き、先っちょが目の下に突き刺さって出血した事があるんです。
アレが目に刺さりでもしたら今頃失明していたかもかもです…。(滝汗)

カッパさん、山へ帰りたいんですか?私も老後は今のゴチャゴチャした密集地から離れて、畑で野菜を作って暮らすのが夢です。
でもって縁側で猫の背中を撫でながら一緒に日向ぼっこをしたいです。^^

 
ルーガ #-|2014/03/23(日) 09:21 [ 編集 ]

いや~ん、カッパさん、
私のとこ、ど田舎なんですけど
こういうのよくあるあるなんですよ~(>_<)
サスベエ使ってる人はあんまりいないけど
チャリで傘さす人多いですよ~。
これからの季節だと紫外線気にして、
日傘の人が増えるから危ないですよね~。 
ぴゃっぴゃのばあや #-|2014/03/23(日) 10:23 [ 編集 ]

♥ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ♥
 いつもコメントありがとうございます!
 ぴーちゃん&ぴよちゃんさん地方はのどかでいいですよねー
 ムスメの家に行くと実家のある「山」の風景と似ていて
 自分の家に帰るのがものすごくイヤになるんですv-406
 サスベエ、使うなとは言いませんけど商店街を傘さしたまま
 走るのは絶対に危ないのに、こっちのオバはん平気なんですよ
v-359 
ふ~みんまま #-|2014/03/23(日) 10:34 [ 編集 ]

♥みほさんへ♥
 いつもコメントありがとうございます!
 います、います、このへんにたくさんいます!
 サスベエつけて電話しながらタバコ咥えて前と後ろに子供を乗せてる
 自転車のお母さんv-359 世も末じゃ・・・
 そしてお年寄りだからと多目に見てたら結構ルール無視なジー&バー。
 ま、このご時世どこへ行ってもお年寄りが多いですけどね、みんなもっと
 マナーを守れー!!

  
ふ~みんまま #-|2014/03/23(日) 10:37 [ 編集 ]

♥うに子さんへ♥
 いつもコメントありがとうございます!
 あ、やっぱりサスベエは関東地方には浸透してないんですね(^_^;)
 だっダンナさん、自転車の人がケガしたのにご自身はご無事とは!
 以後ハルクと呼ばせていただきます<(_ _)>
 山はいいですわ・・・ごちゃごちゃしてる町は取り締まりもいい加減
 な気がします(T_T)
 あ、作品の掲載ご了承いただいてありがとうございます!<(_ _)>
 
ふ~みんまま #-|2014/03/23(日) 10:43 [ 編集 ]

♥マサキチさんへ♥
 いつもコメントありがとうございます!
 ひぇ~~ やっぱり関東にはサスベエが知られていないのですねー
 そーなんですよv-359 一歩外へ出たらキケンがいっぱいなんです!
 こんな所で子育てしたら、同じ種類の人間がまたできる・・・
 不のスパイラル・・・
 漫才のネタにされてましたよ、赤信号を「渡る」人種として・・・
v-406 
 
ふ~みんまま #-|2014/03/23(日) 10:46 [ 編集 ]

♥うるぐるさんへ♥
 いつもコメントありがとうございます!
 コッチ方面もハラのたつ独自の道交法がいっぱいですが、
 先日のうるぐるさんが遭遇したヤツ、絶対許せん・・・!!
 人に迷惑かけておいて謝らんなんて更に許せん!成敗してやるわ!(怒りマックス)
 サスベエ、確かに便利だとは思いますけど、正しい使い方を覚えて欲しい!
 そーですよね!自転車に乗れる年齢制限してほしいですよ!
 そしてお年寄りだから多目に見てもらえると思ったら大間違いっ ルールは守れー!
 
ふ~みんまま #-|2014/03/23(日) 10:51 [ 編集 ]

♥あんずもちさんへ♥
 コメントありがとうございます!
 やっぱりそちらではそんな物体ないですよねー
 大阪のオバちゃんが考え出したんでしょうかね?
 便利だとは思いますけど、他人に迷惑かけてることを自覚してほしい
 もんですわ!
 次回大阪に来られたら、特に夏に来られたらサスベエに日傘を付けて
 走るオバちゃんも増えますから毎日遭遇しますよ(-_-;)
 
ふ~みんまま #-|2014/03/23(日) 10:55 [ 編集 ]

♥ルーガさんへ♥
 いつもコメントありがとうございます!
 あ~! いるいる~ 駅のホームでスウィングしてるオッサン!
 この辺では駅も人が密集してましてね、振り回すスペースがないようです(^_^;)
 うわぁ・・・v-12 傘の先が・・・ちゃんと出るトコ出ました??
 はい・・・もう・・・疲れました・・・
 トシとったら山でカボチャとか育てながら暮らしたいと常々思っております・・
 縁側でネコと日向ぼっこ!! そんな施設作って一緒に住みます??

 
ふ~みんまま #-|2014/03/23(日) 10:59 [ 編集 ]

♥ぴゃっぴゃのばあやさんへ♥
 いつもコメントありがとうございます!
 ほっほぅ・・・ばあやさん地方にはサスベエはまだ浸透してないですか・・・
 「チャリで傘さし」は片手運転になるからほんっと危ないですよね!
 自分がどうしても自転車に乗る時はカッパを着ます。カッパがカッパを・・・
 コチラ地方では日傘をサスベエにさして顔全部が隠れる真っ黒な
 サンバイザーをしてるオバさんが多数出没します。 
 コワい そして前は見えてるのか??
v-12
 
ふ~みんまま #-|2014/03/23(日) 11:03 [ 編集 ]

自転車のハンドルに傘を取り付ける器具、
サスベイって言うんですね〜(笑)
知りませんでした‼
こちらでも見かけますよ〜
便利グッズなんでしょうけど、やっぱり危ないですよねぇ。
周りに迷惑がかかるのはちょっとねぇ〜

カッパさんは山から降りて来たんですか?(笑) 
アロハヘブン #-|2014/03/23(日) 16:51 [ 編集 ]

 ふ~みんまま様

 初めまして。ふ~みんままさんの御主人は大阪の人?そこは
嫌なことも一杯あるかもしれませんが面白いことも一杯あると思います。
面白い探しをする楽しいと思いますよと。えらそうに言ってごめんなさいね。
これからも面白いブログを描いてください。
 
smilehayashi #-|2014/03/23(日) 20:16 [ 編集 ]

♥アロハヘブンさんへ♥
 いつもコメントありがとうございます!
 あ、サスベエ アロハヘブンさん地方でも見かけるんですね!
 大阪の人が引っ越して持って行ったのかな・・・?
 あんなのがあれば便利だなーと思ってたら本当にデキて感動
 しましたけど、人に迷惑をかけちゃいけませんよねー
 えぇ・・そうなんです、山から麓に下りてきたカッパですー(^_^;)

 
ふ~みんまま #-|2014/03/23(日) 22:33 [ 編集 ]

♥smilehayashiさんへ♥
 ご訪問とコメントありがとうございます。
 私も大阪生まれの大阪育ちです。
 でもココは空気も悪いしマナーも悪い。
 数年前にコアラ父が亡くなる時に「50年済んだが好きになれんかった」と
 言い残しましたが、それを聞いて私もこの数年、なんとか馴染むよう
 努力をしてきたんですけどねー
 面白いことを探して生活できるほど心に余裕がないんでしょうねー
 実生活は面白ネタに困らないんですけどね(^_^;)


 
ふ~みんまま #-|2014/03/23(日) 22:41 [ 編集 ]

さすべえ、十何年か前に母にプレゼントしましたっけ。
80過ぎても自転車に乗ってた気配がしたので、
怒りましたけどw

マナーの悪いのって、困りますよね。
自分しか見えてないってことなのかなぁ。
他人のことも考えなきゃね! 
エクリュ #qx6UTKxA|2014/03/24(月) 00:31 [ 編集 ]

さすべえ・・・これも結構被害うけます(>_<)
商店街でも自転車滑走してる人まだまだ多いし・・
空き店舗が多くなってきたのでそこへ自転車止める人が多くなって
通行の邪魔!
いまだに歩きたばこ・・
そして電車ないでの通話!
マナーの悪さはあげたらきりがない~~(T_T)
困った世の中ですね~ 
kiro's mama #-|2014/03/24(月) 09:22 [ 編集 ]

♥エクリュさんへ♥
 いつもコメントありがとうございます!
 サスベエってそんなに前からあったのですね??
 コッチへ来て6年、初めてサスベエがスーパーの駐車場で行列してるのを
 見てピックリしましたv-405
 そしてお年寄りが背中を丸めて自転車に乗ってるのもビックリ。
 しかもかなりスピード出すからこっちが降りてやり過ごすんですよ・・(-_-;)
 
ふ~みんまま #-|2014/03/24(月) 09:24 [ 編集 ]

♥kiro's mamaさんへ♥
 いつもコメントありがとうございます!
 商店街を自転車で疾走したら他の通行人にケガをさせるとか
 通行できないくらい自転車を勝手に停めると邪魔だとか
 歩きたばこして子供の顔に火つけたら危険だとか
 電車の中で大声で電話してたら他人に迷惑だとか
 なんで分からない人がこんなに多いんでしょうね!
 確か歩きたばこは罰金取られるハズ・・・でもウチの近所では日常茶飯事。

 
ふ~みんまま #-|2014/03/24(月) 09:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
https://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/237-5b6c14b6

ランキングに参加しています 

アクセスありがとうございます。 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.