☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ



ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン


ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。


2017年5月21日、虹の橋のたもとへ。



など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

ここのところ、あちこちで子育てに一生懸命なツバメさんを見かけます。

ツバメの赤ちゃん

食事の調達に出かける親鳥もエライし、
ヒトが近付いたら パッと口を閉じて静かにするヒナもエライ!
巣立ちまでみんなが無事で暮らせますように!
 
2013/06/27 00:03|日々ネタTB:0CM:25
あはは〜、うけるぅ〜(笑)
たしかにこんなことってありますが、ふ〜みんままさんの絵が楽しい!!
何気ない日常の一コマをこんな風に表現できるなんて…
親鳥も雛たちもエライけど、ふ〜みんままさんもスゴイ!! 
アロハヘブン #-|2013/06/27(木) 07:32 [ 編集 ]

こんにちは~
来ちゃいました♪
これからもずうずうしくおしかけちゃうけど
よろしくお願いします!

分かります~それあります~!
あれ絶対親から教えられてるんでしょうね~
中には巣の中にもぐり込んで隠れようとする子もいたり(>_<)
親鳥の視線はこわいですよ・・・
 
ぴゃっぴゃのばあや #-|2013/06/27(木) 09:30 [ 編集 ]

うんうん!こんなかわいいの見たら写真撮らずにおられんのが鳥好きさんなのよん♪
自然の力ってすごいですね!
何も教えなくても親鳥はエサをとってきて子供に食べさせ、雛たちはしっかりお留守番(*^_^*)

親鳥の視線に耐えられないカッパさんの姿、
ほんとに目に浮かびます(笑)イラスト通りなんだろうなぁv-392 
kiro's mama #-|2013/06/27(木) 09:50 [ 編集 ]

ツバメさん5羽も6羽も子育て 大変ですよね
すごいなって思います
ぶーんと飛びながら 虫を捕まえて 雛の口がいっぱい開いてる ちゃんとまんべんなく口に入れるのでしょうね 
最近 住宅難でスズメがツバメの巣を拝借するそうです
ツバメの巣作り上手ですものね

カラスに見つからないように 巣立ちますように 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2013/06/27(木) 10:53 [ 編集 ]

確かに近づくとシーンとかたまりますが、私はそこでチェッとかチュッと舌打ちみたいつばめさんの真似のつもりでやってると勘違いして大口をまた開けてくれたりするのが楽しくてたまにやってます^^
人に守られてるってツバメさんもわかってるはずですよ。カッパさんの後ろ姿を「早くどいて~ごはんあげにいきたいの~」なんて思いつつもいつも守ってくれてありがとう!と言ってますって! 
みほ #-|2013/06/27(木) 14:35 [ 編集 ]

ツバメの雛!! 可愛いですよねぇ~。♡
幸せのカタマリ♪って感じがして大好きです。^^
顔中クチだらけ?にして必死に餌をねだって…。
みんな大きく無事に巣立つといいですね。雛を育てる
為に親は命がけで餌を捕って来るんですものね。
つくづく偉い…。本当に偉い…。

(ここのところ惣菜物が多くて、ごめんよ子供達~。)

 
ルーガ #-|2013/06/27(木) 14:56 [ 編集 ]

こんにちは
ツバメの雛がピタッと口を閉ざすのは警戒してるからなんですね
知らなかったです。
そりゃそうだ。

ふ~みんままさんの絵が楽しくて吹き出しながら読みました。
この前私も二羽寄り添う巣立ちしたばかりの子スズメを見かけました。
ツバメもスズメも皆、無事に一人前の成鳥になってほしいなって切に願います。 
タータンチェック #-|2013/06/27(木) 16:08 [ 編集 ]

♥アロハヘブンさんへ♥
 コメントありがとうございます!
 (^_^;)ゞ ホメていただいて恐縮ですぅ
 自宅周辺でも、ムスメ宅周辺でも、実家周辺でも、ツバメさんの子育て
 風景が見られる今日この頃、どこのお宅でもジロジロ見ていると背後で
 必ず親鳥さんが視線を突き刺してくるんですよね・・・(汗)
 あの愛情!! 感動してしまいますっ
 
ふ~みんまま #-|2013/06/27(木) 21:24 [ 編集 ]

♥ぴゃっぴゃのばあやさんへ♥
 コメントありがとうございます!
 よかったらドシドシ遊びに来てくださいね!!
 心からお待ちしています!
 そういえば ばあやさんのお宅のガレージの中古物件を内覧に来てた
 ツバメさんがいましたよね?
 あのファミリーはどうなったんでしょうか?
 
ふ~みんまま #-|2013/06/27(木) 21:26 [ 編集 ]

♥kiro's mamaさんへ♥
 コメントありがとうございます! 
 そう! 何も教えなくても親鳥は食事の調達、子供は留守番! エライ!
 で・・・ふと 気が付いたんですけど、ウチのようにペットショップから
 やってきた子達って、親代わりの私達とは姿形が違うのにちゃーんと
 一人餌になるし、水浴びもしますよねぇ??
 教えたくても教えられない私たちなのに!!
 あぁ生物の不思議・・・
 
ふ~みんまま #-|2013/06/27(木) 21:31 [ 編集 ]

♥ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ♥
 コメントありがとうございます!
 鳥さんによっては色んな建築方法があるみたいですが、確かにツバメさんの
 家ってしっかりとした創りになってますよねぇ!
 へぇ・・! スズメさんがそれを借りたりするんですね!
 スズメさんも最近では色んな所で子育てしますよね。
 うちの前の電信柱の上のケーブルのカバーの中でも子育てしてますよ!
 大丈夫かな!?
 
ふ~みんまま #-|2013/06/27(木) 21:34 [ 編集 ]

♥みほさんへ♥
 コメントありがとうございます!
 いやぁ 知らなかった!!
 親鳥に怒られると思って息を殺して見てるんですけど、彼らも慣れてるんですね!
 後ろから睨んでる親御さん、そんな風に思ってくれてるとうれしいなぁ!
 ハイジとかいう動物と話せる女の人に聞いてもらいたいですわ!
 
ふ~みんまま #-|2013/06/27(木) 21:40 [ 編集 ]

♥ルーガさんへ♥
 コメントありがとうございます!
 ツバメさんの子育てはなんでこんなにヒトの心をわしづかみにするのでしょう。。。
 カラスに見つかりませんように・・・!!って祈る思いで見てますけど
 あのカラスにだって子供はいるはずですよねぇ?
 そして子育てしてるはず・・・
 あ・・・ルーガさんちも惣菜モノ登場するんですね、ヨカッタ
 
ふ~みんまま #-|2013/06/27(木) 21:55 [ 編集 ]

♥タータンチェックさんへ♥
 コメントありがとうございます!
 警戒してるんだとしたら、あんなに小さいのにシッカリしてますよねぇ!
 私がもしもツバメのヒナだったら、ヒトが近付いてるのに大声出して
 悪い人だったら誘拐されてるかもしれません・・・
 ウチの近所はカラスも多いけど悪い人間もいますからねぇ(涙)
 みんな無事に巣立ってくれますように!
 
ふ~みんまま #-|2013/06/27(木) 22:00 [ 編集 ]

経験はないけど、気持ちは分かるわぁ!

うちの近くの天ぷら屋さんの軒先にツバメが
毎年巣を作るんだけど、お店の人が言うには、
人通りが多いところに巣を作るんだとか。
そのほうがカラスとかに狙われないからって!
(あくまで、お店の人のお話です)
でも、頭にお皿のある人が狙うとは・・・w
 
エクリュ #qx6UTKxA|2013/06/27(木) 23:57 [ 編集 ]

あ~あのツバメさん達、
オス同士かもなんて言ってたんだけど、結局オスメスでラブラブだったんですよ~
抱卵してる雰囲気だったので孵るのを楽しみに
待ってたのですが、ある日カラスに巣を襲われたようで
タマゴ全部下に落っことしてどこかへ行ってしまいました(T_T)
来年リベンジします! 
ぴゃっぴゃのばあや #-|2013/06/28(金) 07:36 [ 編集 ]

♥エクリュさんへ♥
 コメントありがとうございます!
 (・。・) あ! ナットク!
 他のトリさんの巣ってあんまり見かけないけど(ヘタクソで分かりにくい?)
 ツバメさんの巣がよく人目につくのはそういう理由があるのかも!!
 頭に皿のある人ねぇ・・・
 えっ あたしかいっ
 
ふ~みんまま #-|2013/06/28(金) 08:54 [ 編集 ]

♥ぴゃっぴゃのばあやさんへ♥
 お返事ありがとうございます!
 ノォ~~~~~~~!!
 カラスにヤラれたんですかっ!!
 文字通り「愛の巣」だったのにぃ~~
 てことは・・・ばあやさんちのガレージで凄惨な犯行が行われていたということ・・・?(汗)
 昔からツバメが巣を作る家は栄えるとか言いますよね♪
 来年のニューファミリーを待ちましょう♪♪♪
 
ふ~みんまま #-|2013/06/28(金) 08:58 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2013/06/28(金) 17:04 [ 編集 ]

♥鍵コメさまへ♥
 コメントありがとうございました!
 早いもので ドしろうとのヘタクソなマンガブログが1年を迎えようと
 しております。
 覚えていてくださって本当にありがとうございます m(_ _)m
 見に来てくださるかたがいらっしゃる限り、ウケてくださるかたがいらっしゃる限り
 続けて行こうと思います。
 プロのかたが見られたら怒られるだろうなーと思いながら今日まで来てすいません(大汗)
 
ふ~みんまま #-|2013/06/28(金) 17:56 [ 編集 ]

巣をかけられる場所もだんだん減っているようで、
お店の軒先に、「ツバメの巣があります。ご注意」的な張り紙にほっこりしたりします^m^

そして、ふ~みんままさんの絵にもほっこりです♪ 
かめっぽ #-|2013/06/29(土) 00:00 [ 編集 ]

♥かめっぽさんへ♥
 コメントありがとうございます!
 嘴のわぎ、ものすごく可愛いですよね!!
 ウチのスズにもあったなぁ~♥
 そうそう♪ 私もお店の入口の張り紙見たことあります♪
 そこのお店は「ツバメさんが子育てをしています。気を付けてお入りください」
 と書かれていました。
 なんか・・・ジーンとしてしまったんです(トシとって涙もろい体質に・・・)
 
ふ~みんまま #-|2013/06/29(土) 09:46 [ 編集 ]

こんにちは♪
今年はツバメの雛を一度も見ていないのです(ノ_<)
寂しいです。
そうですよね!
雛達を見ていたりすると、雛にも親鳥にも緊張感が感じられますよね(・・;)
わかります〜!!

前回のお返事、うちで私をパートナーと思ってくれているのは文鳥ズの中では涼だけで〜す( ; ; )
他の子達もなついてはくれますが、それぞれ好きな相手がいるのでそちら優先です〜。・゜・(ノД`)・゜・。
 
マサキチ #-|2013/06/29(土) 11:21 [ 編集 ]

♥マサキチさんへ♥
 コメントありがとうございます!
 オ~ノ~! 今年はまだ遭遇されてないのですね!
 私は今年やたら遭遇するんですよぉ
 ツバメさんの数が増えてるのかしらと勝手に思ってるんですけど・・・
 
 あ♥涼ちゃんはパートナーだったんですね♪
 もし我が家にトリさんが9羽いたら、一羽くらい私のパートナーになって
 くれるでしょうか・・・
 
ふ~みんまま #-|2013/06/30(日) 07:42 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2013/06/30(日) 08:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
https://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/143-258da752

ランキングに参加しています 

アクセスありがとうございます。 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.