☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ



ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン


ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。


2017年5月21日、虹の橋のたもとへ。



など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

高齢化


今までも飲ませていたサプリメント「ネクトン」シリーズを続け
リハビリしていくことになりました。
リハビリと言っても本人がするのではなく
寝る前に足をマッサージしてあげるのだそうです。
ムスメが今がんばっています。



そんな最近のスズさん❤️
FullSizeRender-2_convert_20161210165322.jpg
この美しい毛並み♪
キラキラの瞳♪
こんなに若く見えるのになー(T ^ T)


 
2016/12/13 08:07|文鳥のスズTB:0CM:35
おマメちゃんが応援してますよ~!
イケメン スズちゃん頑張って^^

でも・・・「老化現象」身に染みる言葉です"(-""-)"
あるある、そんな事の第一候補は
つまづく・足や腕をぶつける とほほ💦 
nohohon #-|2016/12/13(火) 10:12 [ 編集 ]

ちゅんくんもそうなんだね・・・
おねえがドアあける前に入ろうとしてぶつかったり・・・(¬_¬)チラッ
お手々あるのにドアしめてはんさだり(¬_¬)チラッ
・・・はふ~みんままおねえちゃんと同じくテンネンなんだと思うけどさー・・・
アタシも足腰弱くなってきたにゃあ。
ちゅんくんのサプリもあるんだね!
そういえば・・・アタシのハーブなんかのテンネン系サプリ取り寄せてるとこちゅんくん用もやってたにゃあ!
ttp://www.german-pet-supplement.de/epages/80150201.sf/en_US/?ObjectPath=/Shops/80150201/Categories/Birds
神経系だと・・・にゃんこはビタミンB系やタウリンなんかも有効だけど、ちゅんくんは何がいいのかにゃあ・・・
お大事ににゃあ! 
Gavi #-|2016/12/13(火) 10:39 [ 編集 ]

スズさん確かに美しいのに、後期高齢なんですね
うちのココも今月で15歳、後期高齢で、耳も遠く、白内障、
左後ろ足は、不自由ですが、元気です。
人間だったら、落ち込む所ですが、健気に私の後を
離れず付きまっわってます。
人間以外はへこたれないんですね~
すずさんも見た目が年齢で、大丈夫、大丈夫 
ココモカ #-|2016/12/13(火) 12:08 [ 編集 ]

おおー、スズさん…。
まあ人間も反射神経が鈍ったりといろいろありますもんね。
老化は避けるのではなく、受け入れて対応するというのが正解ですよね。
 
八咫烏(冬眠中) #-|2016/12/13(火) 12:12 [ 編集 ]

スズちゃん、キリッとしてカッコイイですね~。♡
我が家の鳥~ズも6~7才を過ぎて来ました~。そして悲しいコトに飼い主もかな~り、しなびて参りました。( ̄▽ ̄;)
なので鳥も人間もサプリメントが欠かせません。小松菜などの青菜も、一番新鮮なところは真っ先に鳥様へ奉納し、
ヨレヨレになったものは全て人間用でございます。(苦笑)

私もどこかにぶつけたりなんてしょっちゅうありますし、持ったと思ったら落としたとか、食べようして口が開かなかったとか・・・。
余りにも注意力散漫でヘコんだりもしますけど、大抵の事は「ま、いっか。」で済ませます。きっとスズちゃんも、あるがままを受け入れて自然に
過ごしているのでは? 何より大好きなヒヨコさんの傍で暮らせる事が長生きの秘訣なんですの。(´∀`*)ウフフ♡

  
ルーガ #-|2016/12/13(火) 14:00 [ 編集 ]

あらあら~まさかの老化だったとは~(;´Д`)

ってか サプリ飲んだり足マッサージ!?
いやいや~それだもんヒヨコちゃんLOVEですよぉ~♡♡♡

にしても スズちゃん 真っ白艶々キリッとして
めっちゃイケメンだわ~ん(´艸`*) 
maaboco #-|2016/12/13(火) 14:52 [ 編集 ]

こんにちは(о´∀`о)

鳥さんっていくつになっても若々しいですよね♡
スズさん艶々じゃないですかぁ♪
人間は歳と共にショボショボになっていくというのに。。
ホント羨ましい限りです(ー_ー;)

足をあげているつもりが上がってなくて、僅かな段差で引っ掛かりオットット。。って事が多々あり(´-ω-`)ハァ… 
ワッチ~ #-|2016/12/13(火) 16:37 [ 編集 ]

ふ〜みんままさん、こんばんわ!
スズちゃん、美男子だわ^^♡
後期高齢者だなんて…まだまだヤングなんだから!
我が家のじゅんちゃんと一年違いなんですよね。
二人共競うようにして長生きして欲しいです^^
鳥さんも老化現象があるのですね。
スズちゃんリハビリ頑張ろうね^^(ヒヨコちゃんが。)
ふ〜みんままさん、たんこぶできなかった?
ぴいひょろも自動ドアにゴイ〜ンとやったことがあるんですよ。(スーパーで)
しかもお会計を済ませた買物かごを持ったまま^^;;;;;
袋に入れずにそのまま帰ろうとしてた。どれだけボーーーっとしてたのか?
 
ぴいひょろ #-|2016/12/13(火) 21:13 [ 編集 ]

こんばんは~。
スズちゃん艶々してきれいですね。✨
トリさんも老化現象とは。
でもほんとに若く見えますよ。羨ましいです。
リハビリですか。。
リハビリをするしないで結果は違ってきますからね。
ヒヨコさん頑張ってください。


 
うに子 #r.Zuq.VQ|2016/12/13(火) 23:32 [ 編集 ]

ほんと画像で見るスズちゃんは
毛ヅヤもピカピカ
お目目もキラキラで老化現象が出るように
全然見えません
でもそうなんだ、左足がちょっと。。。
病院へも行ってこれからマッサージもしてもらって
左足の感じもよくなっていくといいなー
うちもおふみがやっぱり昔に比べてジャンプ力が
なくなってきたかな、っと思ってしまう時があります 
もちゅみ #kG.u18Tc|2016/12/14(水) 01:02 [ 編集 ]

スズさん、まだぴかぴかですよ~v-339

小学校2年生じゃないですか!v-31 
ゲンタくんのパパ #-|2016/12/14(水) 07:46 [ 編集 ]

うっ 老化現象。。。
自分からぶつかる はさまる あります くすん 痛いです
なんで やってしまうのか 老化現象なのね (+o+)
病院 予約取れませんよね 困ってます
待ち時間が短くなるのはうれしいけど 予約自体が取れない!
×マークがついていて いつも満員です う~ん 困るなぁ
急病のときどうしようって思います
でも すずちゃん 全然老化してるように見えませんね
つるっつる ぴかぴかの毛並
嘴のピン色 とっても若々しく見えますよ
 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2016/12/14(水) 08:27 [ 編集 ]

それって、トイレの蓋を開けたつもりで座ったら、蓋の上だったみたいな??
ちゃうな~(;´∀`)
開いてるエレベーターに駆け込んだつもりが、間に合わなくて、挟まるみたいな??
これもちゃうな~(´-∀-`;)
それは私の実生活だな(-"-;A
スズさんと当てはまるのは、私も、最近、コンドロイチンとかの足腰膝系サプリを飲み始めた事かしらね
色々お年頃があるからね~
スズさん、ピカピカで美魔女な文鳥目指して、元気でいましょ♪ 
ほんなあほな。 #-|2016/12/14(水) 09:23 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2016/12/14(水) 12:11 [ 編集 ]

❤️nohohonさんへ❤️
コメントありがとうございます!
近いところが見えにくくなり、なんだか家事にも時間がかかり
こうして少しずつ年老いて行くのですね(/ _ ; )
あと20年、30年後の自分がどんだけ元気なのか想像できません( ̄∇ ̄)
 
ふ~みんまま #-|2016/12/14(水) 17:59 [ 編集 ]

❤️Gaviちゃんへ❤️
コメントありがとうにゃー!
( ̄∇ ̄)やっぱり オネエちゃんや私の場合はテンネンかぁ…
人もニャンコさんもトリさんも、やっぱり足から来るのかなー
サイトのこと、教えてくれてありがとう!
今スズが飲んでるサプリはビタミンB系みたい。
嫌がらずに飲んでくれてるよー(^O^)
 
ふ~みんまま #-|2016/12/14(水) 18:02 [ 編集 ]

❤️ココモカさんへ❤️
コメントありがとうございます!
文鳥さんは人間の10倍くらいのスピードで生きてるので
人間でいうとかなりの高齢なんですよね…(/ _ ; )
どんなに若く見えても肉体は衰えるのってどうしようもないけど
スズが楽しいどう思える暮らしをさせてあげたいです(o^^o)
 
ふ~みんまま #-|2016/12/14(水) 18:05 [ 編集 ]

❤️八咫烏さんへの
コメントありがとうございます!
おっしゃるとーり!
老化は受け入れて対応していくしかないのですよね。
逆らって生きるのは無理だしケガの元〜( ̄∇ ̄)
 
ふ~みんまま #-|2016/12/14(水) 18:08 [ 編集 ]

❤️ルーガさんへ❤️
コメントありがとうございます!
トリさんも老化が始まり、お世話する自分も自分の事で精一杯
なんてのが一番たいへんですよね( ̄∇ ̄)
ウチはムスメが若いから安心して任せられるけど、
自分ではどこまでできるか… ルーガさん無理せず頑張ってー!
 
ふ~みんまま #-|2016/12/14(水) 18:11 [ 編集 ]

❤️maabocoちゃんへ❤️
コメントあざーっす!
どうしても人間て寿命が長いから一緒に暮らしてる動物さんは
先にトシとっちゃうのよね…(/ _ ; )
だから大好きなヒトと一緒に過ごすのが一番よねー❤️
 
ふ~みんまま #-|2016/12/14(水) 18:14 [ 編集 ]

❤️ワッチーさんへ❤️
コメントありがとうございます!
トリさんは人間よりもうんと寿命が短いから早く老化が始まる
のは仕方ないけど、なんせ小さいしトリさんは病気になっても
隠すから具合が悪いとホント心配ですよね(/ _ ; )
 
ふ~みんまま #-|2016/12/14(水) 18:16 [ 編集 ]

「老化現象」・・・
これだけは避けられない・・・
マッサージ頑張ってね。

僕も日々ジャンプ力を鍛えようと思ったよ。
 
クリちゃんです #-|2016/12/14(水) 20:07 [ 編集 ]

❤️ぴいひょろさんへ❤️
コメントありがとうございます!
じゅんちゃんと一階にご長寿仲間でいてもらいたいですね!
( ̄∇ ̄)あー ぴいひょろさん、スーパーのカゴのままお店の
自動ドアにぶつかったなんて…
それはかなり疲れてたんですよ(/ _ ; )
 
ふ~みんまま #-|2016/12/14(水) 20:16 [ 編集 ]

❤️うに子さんへ❤️
コメントありがとうございます!
こんなに若く見えるのに実はガタガタなんて…(/ _ ; )
そうですよね、リハビリをするのとしないのでは全く違うので
頑張ってもらいます。 ムスメに( ̄∇ ̄)
 
ふ~みんまま #-|2016/12/14(水) 20:19 [ 編集 ]

❤️もちゅみさんへ❤️
コメントありがとうございます!
スズはずっとサプリを飲んできたので、毛並みやクチバシは若いかも
知らないけと実際はトシなので気をつけないといけなくなってきました(/ _ ; )
おふみちゃんもあんなに若く見えるけど、みんな少しずつトシとるんですよね…
 
ふ~みんまま #-|2016/12/14(水) 20:23 [ 編集 ]

❤️ゲンタくんのパパへ❤️
コメントありがとうございます!
でもそれって、還暦を越えた人がよく言ってますよねぇ( ̄∇ ̄)
65になって「来年から小学校!」みたいにー(-.-)y-., o O
 
ふ~みんまま #-|2016/12/14(水) 21:21 [ 編集 ]

❤️ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ❤️
コメントありがとうございます!
予約制になっても満員ですよね!急患だと診てくれるらしいけど
こないだも予約の患者さんでいっぱいでした(/ _ ; )
スズは中ビナの頃から特別療養食というのを食べているので
色艶だけは良さそうですー( ̄∇ ̄)
 
ふ~みんまま #-|2016/12/14(水) 21:24 [ 編集 ]

❤️ほんなさんへ❤️
コメントありがとうございます!
トイレの蓋閉まってた! なんてことするの私だけじゃなかったー(((o(*゚▽゚*)o)))♡
便座まで上げてしまったハマったこともあるぞー!(/ _ ; )
コンドロイチンてやっぱり効くかな?飲んでみようかなー…
これ以上クスリが増えてもオナカいっぱいだしなー(/ _ ; )
 
ふ~みんまま #-|2016/12/14(水) 21:27 [ 編集 ]

❤️クリちゃんへ❤️
コメントありがとう!
猫さんもトリさんも人間も、みんな老いるんだものね…
サプリや運動で遅らせるしかないよね…
クリちゃんも無理しないでがんばってね!
 
ふ~みんまま #-|2016/12/14(水) 21:29 [ 編集 ]

スズちゃん、頑張ってね~。
まだまだヒヨコさんに愛の歌を歌わなくっちゃね~。
私の愛しいピピさんは、10歳過ぎまでプロポーズを続けてくれましたからね。(^^♪
スズちゃんだってこれからが青春なはずですもん! 
なっつばー #-|2016/12/14(水) 23:54 [ 編集 ]

そうですか・・・。
実はマナも右足にきてまして・・・「ガチョーン」ってなってます。
時折元に戻ることもありますが、本人はあまり気にしてない様子。
こちらとしてはやはり心配です。
うちの先生は「老化もあるだろうけど、胃の腫瘍が足の神経を圧迫してるかも」と。
来年は11歳になりますけど、まだまだ頑張ってほしいし、本人もホントに頑張ってます。
腰も振るし・・・|д゚)
実は、マナの事を記事にすると具合が悪くなるという変なジンクスがありまして、今はトラウマで
記事にできませんww気のせいだとは思うんですけどね。
腫瘍は内蔵なのでどうにも出来ませんが、マッサージかぁ。できるかなぁ。
掴まれるの嫌いだからなぁww

スズも頑張って!! 
アースガイド #-|2016/12/15(木) 03:44 [ 編集 ]

長生きするオウムや大型インコ類は別としてやはり小鳥、鶏類は7歳超えたら長生きの部類だと思います。
私は6歳超えた時点でいろいろと気を付けなきゃな〜と先代の子を参考に思ってます。
スズちゃんすごいですね〜老化現象とはいえそこまで長生きしてるってことですからね。
ツイッターでみましたが文鳥さんで14歳の子がいるんですってね。
スズちゃん!!いっぱいマッサージしてもらって長寿記録伸ばしていこうね〜 
みほ #-|2016/12/15(木) 17:30 [ 編集 ]

❤️なっつばーさんへ❤️
 コメントありがとうございます!
 ピピさん、10歳過ぎまでなっつばーさん一筋だったんですね!(T ^ T)
 文鳥さんは一途で最初に決めたパートナーをずっと大事に慕うんですよね(T ^ T)
 単なる世話係だった私も今は離れて暮らしているのでムスメへの愛は更に強くなっています( ´ ▽ ` )ノ
 
ふ~みんまま #-|2016/12/15(木) 22:49 [ 編集 ]

❤️アースガイドさんへ❤️
 コメントありがとうございます!
 マナちゃんはスズより2つ年上で、何度か心配なことがあったけど
 今日もがんばっているのはアースガイドさんと一緒にいたいからですよね(T ^ T)
 スズも掴まれると激しく抵抗しますが、マッサージは素直に受けているようです!
 マナちゃん、一緒にお達者クラブを結成しましょ〜♪
 
ふ~みんまま #-|2016/12/15(木) 22:51 [ 編集 ]

❤️みほさんへ❤️
 コメントありがとうございます!
 14歳の子は私も初耳です!
 7歳くらいから羽根が生え揃わなくなってきてる子を見た事がありますが
 スズはヒナの頃から体が弱かったせいで病院で出されたゴハンをずっと食べているせいか
 毛並みやクチバシの色は綺麗なんですけどねー トシに勝てないのは人間と同じですねー(ー ー;)
 
ふ~みんまま #-|2016/12/15(木) 22:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
https://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/527-c0afefa2

ランキングに参加しています 

アクセスありがとうございます。 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.