☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ


ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン

ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。





マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ

など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-
 


前回記事では
「ふ〜みん劇場 ザ・ブラック」な一面をお出ししましたが(^皿^ )

そんな私も5年前にシュートメになり
とても気をつけていることがあります。



大切な家族


疎外感を味わわせないこと。

そして手助けはするけど
ムスメ夫婦間に どんなに小さな波風も立たぬよう
自分が割って入らないこと。

ムスメにはムスメの「家庭」を第一にしてほしい。
そう思うのはどこの親も同じかと思ってましたがねー・・・

今日は節分♪
鬼は〜 外〜!



 
2017/02/03 08:53|ジブンTB:0CM:22
「シュートメ」そんな日が来るとは思っていなかった私ですが
気が付くと「シュートメ」なんですね~私( *´艸`)

男の子二人なのでお嫁さんが来たら「娘」のように
思って良いのかなぁって思ったりしましたが
やっぱり「人間と人間」としての基本的な気遣いや
お互いを大事にするお付き合いが一番と考えました^^

一番に願う事はやっぱりふーみんままさんと同じ
自分たちの「家庭」を第一にですね(^^♪
 
nohohon #-|2017/02/03(金) 11:42 [ 編集 ]

やーだぁ~っ!! ふ~みんままさん 気にし過ぎだから~んっ(´艸`*)

お婿さんは お義父さんには気を遣うカモですケド~
お義母さんに関しては そんなんでも無いと思うなぁ~♪
ムコ殿 いつも感謝してると思いますよぉ~(^_-)-☆

ウチは将来 来てくれるのはお嫁さんですからね~(上手くいけばね 笑)
あんまり干渉しないように 父ちゃんと楽しみ見つけなくっちゃ~(^▽^;) 
maaboco #-|2017/02/03(金) 13:11 [ 編集 ]

世の中のシュートメさん側もそういった気遣いを
してくれれば波風も立たないんですけどね~
ふ~みんままさんのように自分も苦労し、娘を持つ母親って
私の母もそうなんですが、かなり気遣いしてくれてますね…
でも…育ってきた環境もあるんでしょうね( ̄▽ ̄;)
私は今は義母からのスマホ着信は拒否設定しております!
夫にも報告済み(^^)v 
みほ #-|2017/02/03(金) 15:56 [ 編集 ]

カッパさん、偉い!! 私も娘が結婚しているのでムコさんに対しては決してうるさく言いません。てか、言えません。
娘夫婦が仲良く暮らしていればそれで良いのよ~。♪ 
親がいちいち余計な口を出すと、ろくな事がないですし。 それに娘はもう大人ですしね。^^
お母さ~ん♡と纏わり付いていた あの頃の娘はもういない…。(実はよよよ泣き)
さ、気分を切り替えて鬼は~外っ!((笑) 
あ、メールも送ったから読んでね。🎵 
ルーガ #-|2017/02/03(金) 17:07 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2017/02/03(金) 22:54 [ 編集 ]

あっそうかーぴゅーって 帰ってるんですね
姉が 孫三人になって 近いから子育て 手伝いに行ってるのだけど
毎日 朝から行って 夜の9時までいて お風呂入れて 寝かしつけて ご飯食べてくるんだそう
兄が亡くなって 一人が寂しいのだろうけど
それで 娘の家庭はいいのだろうか?と ちと心配もします
夫 ATM化したら 大変じゃないのかなぁ


 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2017/02/04(土) 07:51 [ 編集 ]

(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!v-339

カッパさん、もしかしてけっこうA型っすか?v-351 
ゲンタくんのパパ #-|2017/02/04(土) 08:21 [ 編集 ]

それが、ダンナのシュートメさんだったらすごーーーく嬉しいわ^^
あんまり気を遣わなくていいと思うんですが、
「やって当然」みたいな態度なんで、
こちらからは、何もしたくない気持ちになってしまいます…
しかも「もっともっと」という感じで
遠慮とかありません…
ごめんなさいね。ひさびさのコメントが愚痴で。
いつも見てます^^ 
ゆきやん #z8Ev11P6|2017/02/04(土) 09:42 [ 編集 ]

❤️nohohonさんへ❤️
 コメントありがとうございます!
 そうなんですよねー「自分の娘のように」とか「自分の息子のように」とか言っても
 なかなかそうはいかないですよねー
 ウチのムコ殿は大人しい人なので未だに私との間に壁があるような気がします・・・( ̄▽ ̄)
 でもせっかく作った新家庭、親のせいで壊したら絶対あきませんよね!
 
ふ~みんまま #-|2017/02/04(土) 09:56 [ 編集 ]

❤️maabocoちゃんへ❤️
 コメントあざーーっす!
 もしかしてワタシ、自分がイヤな思いいっぱいしてきたからちょっと気にし過ぎかも?
 とは思うけど、シュートメがしょっちゅう家に出入りしてたら気分悪いかなーと思って
 帰ってくる前に速攻で逃げ帰るんだけど、ムコ殿は「泊まってくれてもいいのに」とまで
 言ってくれてるそうですわ(T-T) あぁ ありがたや ありがたや・・・
 
ふ~みんまま #-|2017/02/04(土) 09:59 [ 編集 ]

❤️みほさんへ❤️
 コメントありがとうございます!
 前回の記事の時にも書いてくださったコメントを読んで気が付いたんですけど
 シュートメが意地悪でもダンナが自分の味方をしてくれると救われますよね!
 ウチはそうじゃないからこの先も神経衰弱は続きます・・・(ー ー;)
 ふふふ着信拒否、私は夫にナイショでやってしまおかな・・・(^皿^ )
 
ふ~みんまま #-|2017/02/04(土) 10:02 [ 編集 ]

❤️ルーガさんへ❤️
 コメントありがとうございます!
 メールもありがと〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 それでフト気付いたんですけど、そういえばコジュートは嫁ぎ先に出入り禁止にされてたんです。
 あれってシュートメが口を出してうまくいかなくなったんじゃないかな??( ̄▽ ̄)こわ〜
 数年前に嫁ぎ先の両親も亡くなって今はしょっちゅうシュートメがコジュートの家に泊まりに
 行ってますよ・・・なんか色々それでええのか??
 
ふ~みんまま #-|2017/02/04(土) 10:06 [ 編集 ]

❤️ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ❤️
 コメントありがとうございます!
 そうそう、そうなんですよ、あまり入り浸ってムコ殿にうっとおしがられて
 ムスメ夫婦の関係がややこしくなるのが怖いので、ムコ殿が帰ってくる前に
 逃げるように帰ってます( ̄▽ ̄)
 でもぴーちゃんさんのお姉さんの娘さんとこは小さな子が3人ですもんね、
 来てくれて助かってるんじゃないですかね?? わからんけど・・・( ̄▽ ̄)
 
ふ~みんまま #-|2017/02/04(土) 10:08 [ 編集 ]

❤️ゲンタくんのパパへ❤️
 コメントありがとうございます!
 パパさん・・・高笑いしてるけど・・・
 大ハズレよーっ(≧∇≦)
 なんと私はB型、関西B型連合のメンバーですのよーっ
 関東B型連合会長のGavivi大佐に聞いてみてちょ〜♪
 
ふ~みんまま #-|2017/02/04(土) 10:10 [ 編集 ]

❤️ゆきやんさんへ❤️
 コメントありがとうございます!
 わ〜い♪ お久しぶりです〜♪
 愚痴でも悪口でもなんでもドンドン書き込んでくださいねー!(≧∇≦)
 遠慮が無くて平気で入り込んでくるシュートメもいやだなー( ̄▽ ̄) 
 どれもこれも息子のヨメを格下に考え過ぎなんじゃないの?と思いますねぇ
 ヨメだって人間だ! ただ我慢してる置物じゃないんだ! ヨメ連合つくりましょうよ(^m^ )
 
ふ~みんまま #-|2017/02/04(土) 10:14 [ 編集 ]

我が家は旦那さんの実家とは遠く離れているからふ~みんままさんのような関係はないですね~。
ウチの子達が結婚して自分がシュートメになった時ってどんな風になるかな?
まだ想像もできない・・・ ってか、オバーチャンになりたくないっ(笑)
でも、息子が可愛すぎて嫁に意地悪するとかはないな!きっと・・・
娘には干渉しちゃいそうだけど(笑)



 
モゥルママ #-|2017/02/04(土) 11:26 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2017/02/04(土) 21:59 [ 編集 ]

❤️モゥルママさんへ❤️
 コメントありがとうございます! 
 例の白いハンカチ事件の頃は車で1時間くらいのところに住んでいて
 週に1度は泊りがけで実家に帰っていた夫コアラがプレゼントを預かってきてました。
 わざわざそんなイヤなもの預けてくれなくていいのにね・・・(ー ー;)
 みんなトシは取るんだけど、可愛いお年寄りになりたいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
 
ふ~みんまま #-|2017/02/04(土) 22:56 [ 編集 ]

そんな慌てて帰ってくるんですね
かなり気を使ってますねー
ふ~みんままさん偉いな~
円満にいく秘訣はそういうふ~みんままさんの
心遣いなのかな 
もちゅみ #kG.u18Tc|2017/02/05(日) 00:40 [ 編集 ]

素晴らしいですわ
世の姑の手本ですわ
ふ~みんままさま
ワタシは子がおりませんが
ままさまのようにできないとそう思いますもの。
一人娘さんですものね
その努力のかいがあり可愛いおマメちゃんが
生まれてままさまの経験は生きていると
思いますわ。 
そら #-|2017/02/05(日) 09:29 [ 編集 ]

❤️もちゅみさんへ❤️
 コメントありがとうございます!
 義理の仲なんて気ぃ使って気ぃ使って使いすぎるくらいが
 ちょうどいいんじゃないかなと・・・しんどい思いしてますからねー・・・( ̄▽ ̄)
 ウチのムコ殿がもうちょっと気さくだったら、ここまでやらないかもしれないケド・・・(^m^ )
 
ふ~みんまま #-|2017/02/05(日) 10:58 [ 編集 ]

❤️そらさんへ❤️
 コメントありがとうございます!
 姑の鏡だなんてー(//▽//) 決してそんなことはないんですけどね
 ムコ殿がムスメを大事にしてくれるので、気をつけてるだけなんですよ〜(^m^ )
 て、私もかなり夫コアラを大切に扱っているのに、なんで意地悪されるのか・・・
 やっぱり元の性格が悪いんですかね〜(^皿^ )←言ってしまった・・・( ̄▽ ̄)
 
ふ~みんまま #-|2017/02/05(日) 11:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/546-4e0d13bd

ランキングに参加しています 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

アクセスありがとうございます。 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.