☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ



ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン


ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。


2017年5月21日、虹の橋のたもとへ。



など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-
 

ムスメの体調が良くなかったことと
シルバーウィークが重なって
一週間ほどウチに帰ってきておりました。

今日はその時のお話です。




トイレのしつけ


おマメちゃんより

スズの方が先にトイレを成功させました(ー ー;)

スズ、あっぱれ!!( ´ ▽ ` )ノ




 
2016/10/03 07:55|文鳥のスズTB:0CM:20
おマメちゃんの「いいかげんにっ・・・」の後の言葉を
封じ込めるふーみんままさん頑張れ~!

「スズちゃんに負けないぞ~!」って
おマメちゃんも頑張ってトイレトレーニングの成功が
目の前のような気がします。
もう少しですよ~(*^^)v 
nohohon #-|2016/10/03(月) 08:24 [ 編集 ]

いやあ、さすがスズ師匠 v-303

おみごとです・・・v-294 
ゲンタくんのパパ #-|2016/10/03(月) 08:30 [ 編集 ]

あら これって いい作戦かもね (^o^)丿
姉妹間の ライバル意識で おマメちゃんの嫉妬心がメラメラ!
負けてられないわ!て 感じになったりして~
また暑くなりましたね 30度ありましたよ
ヒヨコちゃんの不調も 天候不順からかもしれませんね~お大事にしてください
思い切って 一か月 バーバん家で静養とかもありかもぉ  
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2016/10/03(月) 08:36 [ 編集 ]

おマメちゃんはイヤイヤ期でもかわいらしいですね^^
当事者の皆さまとしては、ちょっと困ったなぁといった感じでしょうか。
スズちゃんを対抗馬としてあてたのは、長年培った子育ての勘ですかね^^
これならおマメちゃんも言うこと聞くようになるのでは^^ 
八咫烏 #-|2016/10/03(月) 10:14 [ 編集 ]

うっひょー!スズさんはトイレできちゃうのね!
賢いな~♪
それにしても、おマメちゃんは「いいかげんにっ」って言葉を覚えて使えるのも凄いッス!
 
アンティー #ax4px7aw|2016/10/03(月) 12:12 [ 編集 ]

おお~スズちゃんスゴイわ。🎵 ウチの鳥達も良~く見てるとオシリを少し下げてからするので、下げかけたタイミングで
慌ててゴミ箱の上に持って行くと、あら・・・引っ込んじゃったわ~とかね。(´∀`)
それとマメルリハちゃんはチッコビッシャア~ッ!なんて飛ばしたりするので、たまに鳥と言うよりも小さなトラを飼っているような気がします…。
キョーボー(凶暴)マメトラ怪獣🎵 (でも、甘えるとすんげえ~可愛いの。♡) あ、脱線してもーた。(;^ω^)

オマメちゃん、その内必ずスズちゃんのように自分で出来るようになるからね。^^ 布オムツでグッチョリ気持ち悪~い作戦はどうですか?
やっぱり紙オムツじゃないとダメかしらん?? 
ルーガ #-|2016/10/03(月) 15:18 [ 編集 ]

ふ〜みんままさん、こんにちわ!
おマメちゃん、「いいかげんにっ」の言葉と使い方を知ってるのですね^m^
スズちゃんグッドタイミング!
こういうの、子供の心に響きますよね。
きっとスズちゃんに負けまいとこれから
おマメちゃんも頑張るもんね!!
ヒヨコちゃん無理せずにね〜。(と言っても大変なわけだけど…)
カッパさんと言う強い味方が!
ふ〜みんままさんもお疲れ出ませんように。 
ぴいひょろ #-|2016/10/03(月) 15:40 [ 編集 ]

スズさんとセンター争いのおマメちゃんとしては、これは負けてはならじ!ですね^^v
ふふ、速攻で、パンツをはいたかな~^^
スズさん、言葉も空気も理解して、すごいわ~ 
ほんなあほな。 #-|2016/10/03(月) 15:50 [ 編集 ]

娘さん、大変でしたね。
お大事になさってくださいね。
ふ~みんままさんもお疲れ様でした。(^_^)

しかしスズさん、空気読む力がありますね。
おマメちゃんのいいお姉さんになれそうです。
プロフィール写真にあるスズさんが、
体を膨らませていきむところを想像したら可愛くって・・・(笑)
文鳥ってすごく頭がいいのですね。


 
理事長の妻 #-|2016/10/03(月) 18:18 [ 編集 ]

おぉっ!スズちゃんすごいのにゃあ!
これ見たら、おマメちゃんいい子にしたと思うのにゃあ!

ヒヨコおねえちゃん、体調もうよくなられたのかにゃあ・・・
大変だったけど・・・
ふ~みんままおねえちゃんはおマメちやんやヒヨコおねえちゃんねおそばでうれしかったと思うのにゃあ!
よくなられても季節の変わり目油断されずにお大事ににゃあ! 
Gavi #-|2016/10/03(月) 19:19 [ 編集 ]

まるで子育て日記だね。
頑張ってね。

娘さんは元気になった?
夏の疲れが出たのかな?
ふ~みんままも体力温存しながら頑張ってね。
 
クリちゃんです #-|2016/10/03(月) 19:34 [ 編集 ]

❤️nohohon,さんへ❤️
 ( ̄▽ ̄)もぉ クチばっかり達者になってきましたよぉぉぉ
 オムツ穿いてるくせに「いい加減にせい」なんてよく言いますよねぇ(ー ー;)
 スズはライバルなので、このままオムツが取れたらいいんですけど
 「おかあしゃんオムツ替えて〜」なんて恥ずかしげもなく言ってますのよ・・・(T ^ T)

❤️ゲンタくんのパパへ❤️ 
 スズは8歳。人間の年齢だと80歳近いのでねー
 人間だとオムツが必要になってくるころ・・・( ̄▽ ̄)
 それが最近、ゴミ箱でできるようになって・・・私の師匠にもなりそーですー(⌒-⌒; )

❤️ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ❤️
 (^m^ ) スズは男の子なんですよ♪
 それなのにおマメちゃんと張り合ってムスメを取り合ってます( ̄▽ ̄)
 今日も暑かったですねー もう10月なのにー(T ^ T)
 ありがとうございます、体調不良に気をつけますねー!

❤️八咫烏さんへ❤️
 「お母さんしかイヤ」ってのはムスメは疲れるし、他の家族は諭すのに疲れるし
 誰でもよかったあの頃がなつかしーです(T ^ T)
 まぁこれも何年も続くわけではないと思うので楽しむことにします♪

❤️アンティーさんへ❤️
 夜中、ケージの中で過ごしてるうちはちょこちょこっと排便してるんですけど
 朝イチはなぜかケージを汚したくないみたいですねぇ
 「う〜〜〜ん」って言ってやるとホントに出すんですよ!v-405

❤️ルーガさんへ❤️
 あ、そうそう、「今でしょ!」って時にゴミ箱の上に連れてくと止まってしまうことは
 多々あったんですが、朝イチは成功する確率高いですよ!
 一度お試しあれ〜♪
 あ、ところで布オムツって今でも売ってるんでしょうかねえ(⌒-⌒; )?

❤️ぴいひょろさんへ❤️
 「いい加減にしなさい」って自分がしょっちゅう言われるから覚えちゃったんですねー(⌒-⌒; )
 ホントにどんどんクチが達者になっていくのになぜかオムツは穿いてます(ー ー;)
 「あたし、おといれにいけるようにがんばるの!」とは言ってますけどね・・・( ̄▽ ̄)
 ほんとクチばっかりなんだから・・・(T ^ T)

❤️ほんなさんへ❤️ 
 なんでもかんでもスズとは張り合うのに、オムツだけは「あたしもがんばる!」
 というわけには行かず・・・(ー ー;)
 スズはホントに空気が読める賢いトリなんですのよ〜〜〜❤️

❤️理事長の妻さんへ❤️
 (^m^ ) ふふ スズは男のなんですのよ♪
 寝ているときは写真のように大福餅スタイルなんですけど、ハイベンの時も
 こぉんな感じに膨らんでます(^m^ )
 ムスメのご心配もありがとうございます。ぼちぼち無理せずやっております<(_ _)>

❤️Gaviちゃんへ❤️ 
 トリさんにトイレのしつけは無理って聞いたことがあるんだけど
 もう8歳で、随分と人間ぽくなってきて、朝は特に掃除した部屋が汚れるのが
 イヤみたいでねー(^m^ )
 いつもご心配ありがとう! Gaviちゃん一家もお体に気をつけてね−!

❤️クリちゃんへ❤️
 (^m^ ) ほんとに段々と子育て日記になってきたよー
 ムスメは色々検査をした結果、おマメちゃんを産んで2年以上経ち、股関節やら
 腰に負担がかかっていたのと「お母さんしかイヤイヤ期」の最中でちょっとストレス
 がかかっていたみたい・・・(T ^ T)
 
ふ~みんまま #-|2016/10/03(月) 23:26 [ 編集 ]

こんばんは~。
スズちゃんってば、おマメちゃんのお手本になるよう頑張っているのね。
えらいわぁ~♪
今の紙パンツは高品質だから快適よね。
私的にはとっても嬉しいです。
もうじきお世話になるかもしれないし・・
もっともっと薄くなって欲しいです。
おマメちゃんはどう思う?
 
うに子 #r.Zuq.VQ|2016/10/03(月) 23:29 [ 編集 ]

スズちゃんすごい!
こんな風に鳥さんもおトイレ出来るんですね~
しかもなんか可愛いわ~^m^
スズちゃんおマメちゃんのお手本になってるの
わかってやってくれたのかなー
おマメちゃんがポカーンと見てるのも
可愛いです 
もちゅみ #kG.u18Tc|2016/10/04(火) 00:13 [ 編集 ]

おマメちゃんのイヤイヤ期、まだまだ続きますね〜
言葉をしっかり覚えてきて使い方がうまいから
も〜!と思ったりしちゃうところがはたから見てると面白いです!
ふ〜みんままさんは大変でしょうけど(^_^;A

スズちゃんのようにゴミ箱でおトイレ出来る子たまにいますよね。
飼い主としてはとっても楽チンですね!
おマメちゃんも競争心燃やしてくれるかしら(*´∀`*)
 
みほ #-|2016/10/04(火) 09:03 [ 編集 ]

2度め失礼致します。<(_ _)> ああ、そうか!今時、布オムツって売ってないかもですねー。(;^ω^)
約30年前位は当たり前のようにあったんですが…。
もし使う予定がおありでしたら、柔らかなガーゼのタオルなどで代用出来るかと思います。 
昔、長男妊娠中の時にね、姑さんから電話で「もう布オムツは作ってあるのか?」と聞かれたので「作ってません。」と答えたら
「あなた何やってるのっ!!」と怒鳴られた事がありました。母親になるくせにオムツも自分で用意出来ないのか?とネチネチお説教・・・。
…で、カチン!と来たのでガーゼの毛布用カバーを壊して(手縫い)作りました。が、あ~~~今思い出してもマジでハラ立つわ~~~!!!!!!
おっと、スミマセン。また脱線…。(^_^;
自分の経験ですが、今日からパンツ(幼児用ブリーフ♪)にするからね♪と宣言し、時間を見計らってトイレに連れて行き
漏らしても怒らず、濡れたら気持ち悪いでしょ?だから出る前にトイレでしようね♡と、ひたすら励まし・・・。
長男は割と早かったんですが、次男は3半頃までそそうしてましたね~。 もう、コメカミピクピクでしたけど。
コレばっかりは個人差があるので焦らず気長に頑張って下さいね。♡ 何か御節介でゴメンね。 
ルーガ #-|2016/10/04(火) 10:32 [ 編集 ]

ヒヨコちゃん大丈夫ですか~??
ちょっとでも良くなるように ふ~みんままさんが手伝ってるのにねぇ~
『いいかげんにっ』言われちゃってるし…(´艸`*)ぷぷっ。

スズちゃんお利口さ~ん♡
こりゃライバル心メラメラで おマメちゃんも頑張っちゃうかもよぉ~(*^^*) 
maaboco #-|2016/10/04(火) 14:44 [ 編集 ]

❤️うに子さんへ❤️
 スズはお兄ちゃんだから おマメちゃんも後に続いてくれると
 助かるんですけどねー、あれだけおしゃべりできるのにナゼ・・・(ー ー;)
 そそ、そのうち私たちもお世話になる紙パンツ。もっと品質は向上するかもしれませんね〜(^皿^ )

❤️もちゅみさんへ❤️
 そうなんですよ! トリにトイレのしつけはできないと聞いたことがあるんですけd
 ムスメに聞くとここ1年くらい前からできるようになってたんですって!
 クチが達者なおマメちゃん、負けずにオムツとれないかなー(T ^ T)

❤️みほさんへ❤️
 あっ、ゴミ箱で排便できるトリさん、他にもいるんですね!
 トシとってからこんなことができるようになったスズを心から褒めてやりたいと
 思います(T-T)
 おマメちゃんはクチばっかり達者になってきて困ってますよぉ(T ^ T)

❤️ルーガさんへ❤️ 
 私がムスメを妊娠中は端を縫うだけでオムツになるトリさんの絵が印刷された布が
 売ってました! 100枚くらい縫ってムスメは布おむつで育てたんですけどねー
 最近は見ないですよねー
 布オムツのせいか?ムスメは2歳のお誕生日にはオムツ外れてたんですよ♪

❤️maabocoちゃんへ❤️
 クチばっかり達者でオムツ穿いてるおマメちゃんを見てて思うんだけど
 オムツ外れたら、それはそれで 「え!?今!?」って時にトイレに連れて行かないと
 いけないという問題が発生するよねー( ̄▽ ̄) 
 あたしゃ それで結構しんどいことあったなー(⌒-⌒; )
 
ふ~みんまま #-|2016/10/05(水) 14:34 [ 編集 ]

トイレットトレーニング
大変ですわよね...
自分も親を困らせたのだろうと思うと
すずちゃん
えらい!!
そう思いますわ。
ふ~みんままさま
エネルギー80%でテンパりすぎに御注意くださいね。 
そら #-|2016/10/06(木) 14:31 [ 編集 ]

❤️そらさんへ❤️
 (T ^ T) そーでしたね、私たちも親を困らせてたんでしょうね・・・
 ハハの話によると、おとーとなんか幼稚園に上がる前まで
 「言わなかった」そうで・・・( ̄▽ ̄)
 それでも今はオトナ・・・いつか取れるんでしょうけど(⌒-⌒; )
 ありがとうございます、パワーを出し切らないようにがんばりマス

 
ふ~みんまま #-|2016/10/06(木) 17:19 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/506-74a1e09b

ランキングに参加しています 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

アクセスありがとうございます。 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.