☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ


ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン

ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。





マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ

など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-
 

チョトイタイ




「ちょっと」の分量なんか分かってないと思うけど

使う場所が間違ってなくてオドロキ

 
2016/03/08 08:28|マゴムスメ TB:0CM:18
考えてから「ちょっといたい」・・・
おマメちゃん最高!
日頃からご家族の会話があるから
グッドタイミングな言葉がでてくるのですね~!(^^)!
親子・夫婦の会話が大切だって改めて思いました。 
nohohon #-|2016/03/08(火) 08:59 [ 編集 ]

オマメちゃん💗^^
次第と言葉の意味と使い方に...
大人のあしらい方をマスターしてきてますね~♪^▽^;アセアセ

ウチの上の子も小さい時に..チャイルドシートが嫌いで!
よく文句言ってましたよ!(^^;
 
かずぱぱ #TPtHYRuw|2016/03/08(火) 12:00 [ 編集 ]

「ちょっと」‥いつの間に覚えたの?なんて思いますが
おマメちゃんはヒヨコかーさんのお話を聞いて
ちゃんと使い方を覚えたのですね〜
やはりご家族が普段から会話をよくしてるところは
言葉を覚えるのも早いし、賢い子が多いと思います(゚∇^d) グッ!! 
みほ #-|2016/03/08(火) 12:11 [ 編集 ]

チャイルドシート綺麗な子供って多いですよね。
しかし、おマメちゃんさすが~!
「ちょっと」を覚えちゃった~使っちゃった~♪
これから、「ちょっと」がたくさんでてきそう(笑)

前回のリコメ、驚きました!
オージーに日本語教育とは!
おっしゃるとおり、関西弁の方が短いから覚えやすいのかも!
以前に他の人から聞いた話ですが、英語話す人がゴタゴタ言ってきた時に、標準日本語で言い返すと舐めらるそう。
関西弁に言い返すと、シーンと黙るんだって。(笑)
 
アンティー #ax4px7aw|2016/03/08(火) 13:32 [ 編集 ]

こんにちは♪
あはは、おマメちゃん、色々考えていますね!
賢いなぁ……!
チャイルドシート、たしかに窮屈そうですものね。
あの手この手のおマメちゃんに爆笑です(≧∇≦) 
マサキチ #-|2016/03/08(火) 14:07 [ 編集 ]

あはは☆ 確かにチャイルドシート嫌いなコって多いですよね。
ウチのは今のあんな立派なガッチリしたのじゃなくて、布製の頼りないヤツでした。(汗)
まだ義務化するちょっと前じゃなかったかな~…。(ウロ覚え・・・)
おマメちゃん、ちゃーちゃんの言う通り、嫌でもちょっと痛くても(痛くないから~♪)^^
大人しくチャイルドシートに座ってね。♪ でも、正直言うと私もシートベルトが苦手ダス。(窮屈だし、モノみたいだし。爆) でも必要なのねん。^^
 
ルーガ #-|2016/03/08(火) 16:22 [ 編集 ]

英語が出来ない私は ほんと言葉ってどうやって覚えるん?って思いますけど
自然に覚えるんですねー
とっても不思議で凄いわぁ
ちなみに ハワイ語単語は ちょっとだけ覚えました(^u^)
そうそう 海外の人が日本語難しいのに覚えるのは
カラオケとアニメだそう!
おマメちゃん 幼児番組で覚えたのかしらねー
チャイルドシート 複数だと大変。。。
 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2016/03/08(火) 16:30 [ 編集 ]

ふ〜みんままさん、こんばんわ!
おマメちゃん、沢山言葉しゃべるようになったのですね^^
それに大人の会話の意味もよくわかってそう!!
ちょといたいけど、すご〜く痛いように言ってみたのね!!
「はずって〜」も可愛い^^
おマメちゃん次はどんな言葉が飛び出すのかな? 
ぴいひょろ #-|2016/03/08(火) 22:49 [ 編集 ]

おマメちゃんチャイルドシート嫌なんだー
で、痛いっていうのを
娘さんに怒られて
ちょっといたいって、すごいなー
そういう言葉使えるのが^m^
なんか可愛いですね~ 
もちゅみ #kG.u18Tc|2016/03/09(水) 01:16 [ 編集 ]

生物の進化をv-106

目の当たりにする思いであります!v-15 
ゲンタくんのパパ #-|2016/03/09(水) 07:13 [ 編集 ]

❤nohohonさんへ❤
 イヤイヤ~ すっかりムスメを育てていた頃の記憶が無くなってましてね(^-^;)
 2歳になったばかりの子がこんなグッドタイミングで返せる??って
 オドロく事しばしばで…(^-^;)A

❤かずぱぱさんへ❤
 使い道を間違うことなんて、あたしゃ未だにあるってーのに(-_-;)
 2歳児恐るべし!
 チャイルドシートは自分の意志を無視して装着されるのがイヤなんですかねぇ(T-T)

❤みほさんへ❤
 ムコ殿はとっても寡黙なヒトなんですけどねー(^-^;)A
 私とムスメが機関銃のようにしゃべっているのをいつも真横で聞いていて
 ドンドン覚えるんでしょうけど…ホントにタイミング良すぎて…(^-^;)

❤アンティーさんへ❤
 (^m^ )そうそ♪ 使えたから乱用しよ~っと♪ ってトコですかね~(^-^;)
 オージーのカレは、日本語を教えていた頃コッチの結婚式場で牧師やってましたよ(^m^ )
 誓いの言葉を大阪弁でやりたかったのカナ♪ 顔は怖かったけど(^-^;)

❤マサキチさんへ❤
 束縛を嫌うオンナ、それがおマメ…(-_-;)
 ケージから飛び出すスズと縄張り争いの日々です…(-_-;)
 ホント会う度に覚えていることが増えていてビックリなんです。(自分はドンドン忘れるのに…)

❤ルーガさんへ❤
 私もシートベルト苦手です(-_-;)
 肩こるんですよ…(T-T) で、シートベルトがきつく締まり過ぎないように
 ベルトにはめる器具を使ってるんですけど、ゆるくてすぐ外れ…当たり前か…

❤ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ❤
 少し前まで日本語教師やってたんですけどね、まずは「聞く」なんですよー
 次に「話す」そのあと「読む」そして「書く」なので、聞くのが一番!
 そりゃぁ毎日関西弁を浴びるように聞いてたら大阪弁マスターしますよね…(^-^;)

❤ぴいひょろさんへ❤
 ムスメもおしゃべりが始まるのは早かったから毎日日記に書き込んでたんですけど
 殆ど記憶に残ってない(T-T)
 私たちが話しかけるとものすごく真剣な顔で聞いてるのは必死で覚えてるのね(T-T)ケナゲ…

❤もちゅみさんへ❤
 でしょ?でしょ?(^-^;)
 カンドーしちゃったんですよぉ(T-T)
 毎日の積み重ねって大事ですね…私も気をつけて話しかけるようにします(-_-;)

❤ゲンタくんのパパへ❤
 おっしゃる通り! 
 このおマメの生態を論文にしたらサイエンスに掲載してもらえるかしら…(-_-;)
 それにしても、おマメの進化はいったいいつバージョンアップするのか知りたい…
 
ふ~みんまま #-|2016/03/09(水) 08:54 [ 編集 ]

「ちょっとだけ食べよっかな~」とか、
「ちょっと休憩~♪」とか、大人の言葉を聞いてるんですねぇ^^
あの手この手、こう来たか!な会話、面白いわww 
ほんなあほな。 #-|2016/03/09(水) 12:47 [ 編集 ]

(* ̄m ̄)ウフッ おマメちゃん、さすがにゃあ!
きっと、ヒヨコおねえちゃんも、ふ~みんままおねえちゃんも、ちびっこの頃「あぁ言えばこう言う!」って言われてたと思うのにゃあ!
おマメちゃん、いろぉんなとこからいろぉんな言葉みつけてきてつかいこなしてえらいのにゃあ!^^b 
Gavi #-|2016/03/09(水) 14:10 [ 編集 ]

狼少年ならぬ、狼少女になっちゃいますね。
「ちょと」ってとこがまたいいです。舌足らずで。

シートベルトは命のベルト(⌒▽⌒) 
はじめ #-|2016/03/09(水) 14:17 [ 編集 ]

あははっ!! 『ちょっと』って絶妙な使い方してきましたね~(´艸`*)

チャイルドシート 嫌な時期あったあった!!

ヒヨコちゃんの言ってるの めっちゃ分かる!!
ちびっ子のちょっとしたウソは 面白かったりもするんですけどねぇ…

これから先 お友達と何かあった時に
いつもウソついてたら あなたの事信用出来なくて
『うちの子は絶対そんな事しません!!』って守れなくなるから
ウソは絶対ダメ!!って いつも言っちゃう~

親は 面白いカワイイだけぢゃないからね~ヒヨコちゃんファイトっ♪(笑)
 
maaboco #-|2016/03/09(水) 16:50 [ 編集 ]

❤ほんなさんへ❤
 v-12アッ そーいえばしょっちゅう使ってる気が…!
 「ちょっとチョーダイ」とか「ちょっとマケてー」とか…(-_-;)
 いやもぉほんまに言葉づかい気ぃつけますっ(//Θ//)

❤Gaviちゃんへ❤ 
 (>_<)あーーー 言われてたわーー 父カバにーーー(T-T)
 ああ言えばこう言うってー カバには言われたくなかったケド(-"-)
 最近おマメちゃん、私の言うことをハナで笑うこともあってね…(T^T)

❤はじめさんへ❤
 そうそう、いつもムスメに狼少女!って叱られてます(-"-)
 オムツの中にシーシーしてるクセに「してない」って言ったりね…(-"-)
 大事だから命のベルトをしてほしいってこと、いつ分かってくれるのかなー(T-T)

❤maabocoちゃんへ❤
 確かにねーv-405 子育て真っ最中の母ちゃん、真剣勝負だもんねー
 「ウソついたら守れない」ってホントその通り!
 あー…私はやっぱり「責任ナシ」で可愛がってるだけなのよねー(^-^;)
 
ふ~みんまま #-|2016/03/10(木) 09:42 [ 編集 ]

ちょっと...かぁ。
これはすごいことですよね。
そういうニュアンスを日常からきちんと
学んで自分のものにして、つかいどころを
マスターしている! そう思います(^o^)v

おマメちゃんがいると新鮮ですね~
ふつうのコトがキラキラしてくる気がします(^_-)-☆ 
冷奴 #WtOWNtRI|2016/03/10(木) 14:38 [ 編集 ]

❤冷奴さんへ❤
 (^-^;)A だってまだこの世に生まれ出て2年になったばかりなのにね
 こんなビミョ~な「量のチガイ」分かってる~?
 えッ 分かってたら天才~~?
 なんて暮らしをしております<(_ _)>←このまま行くつもり??
 
ふ~みんまま #-|2016/03/11(金) 09:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/442-50b1463a

ランキングに参加しています 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

アクセスありがとうございます。 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.