☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ



ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン


ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。


2017年5月21日、虹の橋のたもとへ。



など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-
 

猫ちゃんと暮らしておられる方はご存知ですが

冬の寒い日に、暖を取るために猫ちゃんがエンジンルームやタイヤの上で
寝ていることがあります。

知らずにエンジンをかけてしまわないよう、
乗る前にはボンネットをバンバン叩いて起してあげてくださいね。




猫バンバン

私も数年前に猫ブロガーさんの記事で知りましたが
最近こんな運動を始めた自動車メーカーがあります。

日産猫バンバンプロジェクト ←クリックしてね。
nekoban

 
2016/02/12 08:20|日々ネタTB:0CM:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2016/02/12(金) 09:21 [ 編集 ]

本当にこれは大事ですよね。
猫好きな方はもちろんやってることでしょうけど
猫がいやとか嫌いな方ももちろんいらっしゃるでしょうけど
もし、車のところに猫が入ってて
知らずにエンジンかけてそのまま運転して‥そのあとのほうが大変ですからね。
冬になってからはツイッターにタイヤチェック、バンバン鳴らしてからと
常にあがってきてます。

もひとついうのなら我が家はバイクにシートをかけてますが、中に入って
温まったりして毛やら静電気ですごいことになってた目にあってからは
シートの中には入れないようにイガイガシートやペットボトルを使って
シートの中に入り込まないようにしております。
お互い嫌な思いしないためにも猫がよくいそうな乗り物をお持ちの方は
日頃から注意ですね。
 
みほ #-|2016/02/12(金) 09:30 [ 編集 ]

まぁ そうなんですかー
うちは 寒々とした 外の広ーい 駐車場だし 見かけないですね
自宅の駐車場だと 風よけになってて 暖かくて 入り込んでる率高いかもしれませんね
うちは 早朝だと フロントガラス凍りついてるので 猫ちゃんも入らないでしょうね
入った方が 凍ってて かえって寒いかも
氷溶かして 乗車してますから さむ~
 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2016/02/12(金) 10:10 [ 編集 ]

ふ〜みんままさん、こんにちわ!
猫バンバン、急いでる時は忘れるんですよ;;;;
エンジンで大けがすると、お互いに悲しいですよね。
なかなかエンジンかけられないふ〜みんままさん、
バンバンバンバンいっぱいたたいたんでしょうね^^
寒い冬の夜の運転が嫌いです。(塾の道中。)
猫ちゃんがよく飛び出して来るんですよ;;;
他の季節よりも圧倒的に多いです。死んでる猫ちゃんも多いです T T
イノシシも横切ります。関係ないか… 
ぴいひょろ #-|2016/02/12(金) 10:57 [ 編集 ]

うわー、これも初めて知りました!こんなことがあるんですか?!
びっくりです。日本帰れたらちゃんと実行しなくちゃ!
ふ~みんままさんのブログのお陰でまた一つ物知りになりました。
ありがとうございまーすv-428

(でも、心配でなかなかエンジンかけられないでしょうね・・・(汗) 
アンティー #ax4px7aw|2016/02/12(金) 12:01 [ 編集 ]

お邪魔しまーす♪
maabocoさんとこからジャンプしてきました!!

うちの近所にも野良ネコちゃんが増えちゃって(去年赤ちゃんを産んじゃったようです)
ウロウロしてます。
知らないでエンジンかけてたらこわいですね(>_<)

ふ~みんままさん、お孫さんおられるんですか!!
うちの下の子(男子)と同級生です♪
うちは6月生まれなので半年違いです。
また遊びに来させてくださいね♪ 
natsu #-|2016/02/12(金) 13:41 [ 編集 ]

ふ~みんままおねえちゃんもコアラおにいちゃんもやさしいにゃあ^^
猫バンバン!最初は?だったけど、いろんなところでこういういろんな運動してくれるの、お外のにゃんこたちも、知らずに事故起こして蒼ざめちゃうお家の人もどっちにとってもいいことだと思うのにゃあ!

 
Gavi #-|2016/02/12(金) 13:41 [ 編集 ]

うんうん!..ウチの周りも野良っ子が多いので...
車に乗る時には..よく確認するようにしてます♪(=^^=)
それとは別に..時々..倉庫の扉が..ちゃんと閉まってない時に...
野良っ子が入って寝てることがあるんですよ!^^
で..倉庫に入ったら..慌てて飛び出して行くので...
逆に..こっちがビックリさせられることがあります。^^;アセアセ
入ったのが嫁だと..ギャァー!なんて..悲鳴が聞こえることも!(笑)^▽^;アハハァ~ 
かずぱぱ #TPtHYRuw|2016/02/12(金) 14:32 [ 編集 ]

猫バンバン(^^♪ 可愛いネーミングですね。ノラちゃんも生きて行くのに必死なので
人間の方でも気を付けないといけませんよね~。
余談ですが、ノラ猫ちゃんが避妊&去勢済みの証として猫ちゃんの耳をカットされますけど
このノラちゃん達が保護されて新しい家族に巡り合えた時、そのお祝いに
カットされた耳を元に戻してプレゼントしてあげたいな…といつも思ってしまいます。
(決して耳カットを責めている訳ではないですが。)
全ての猫ちゃんが当たり前のように暮らせるお家がありますようにと
元猫飼いの一人として切に願っています。


 
ルーガ #-|2016/02/12(金) 15:01 [ 編集 ]

ふ~みんままさんの、優しさに涙。
ウチの近所のおっちゃんは、猫を追っ払います。
車に傷がつくのか嫌なんですって。
心の中で思いました。「猫の爪くらいで傷がつくか!」って。
怖いおっちゃんなんで、声に出しては言わないけど。 
はじめ #-|2016/02/12(金) 15:40 [ 編集 ]

その優しさが命を救うんですよね。
でも、メーカーさんの努力で何とかならないものかしらね?
カッコ良くするだけじゃなくって、優しさも標準装備がイイですね。 
なっつばー #-|2016/02/12(金) 18:01 [ 編集 ]

え゛ーーっ!!! 何ソレーーーっ(゚Д゚;)!!!

ビックリ!! 初めて知りました~!!
ってか お外にネコちゃんいるの自体 全く見掛けないかも~
地域性かしらん??

ウチの実家は 捨て猫やら犬やらと 色々暮してたんですケド~(笑)
野良ちゃんとか 今いるの~!?って感じです。

ってか 自分ちのネコちゃんぢゃなくても 気にしてるって事ですよね??
その習慣全くないですぅ~( ゚Д゚)!!

ふ~みんままさん やさすぅぅいぃぃ~♡♡♡
 
maaboco #-|2016/02/12(金) 20:36 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2016/02/12(金) 20:57 [ 編集 ]

そうですよね、ささやかなことだけど、これで傷つけることがなくなれば、こんな簡単なことはないですもんね。お外で頑張る子たちは、少しでも寒さをしのげる場所を必死に探しているし、思いがけないところに入り込んでいることってありますもんね。

 みんなが、自分にできることを少しずつでも進めることで、世の中も人の心も変えられるはずですね。 
まめはなのクー #-|2016/02/12(金) 22:00 [ 編集 ]

私も前は知りませんでしたが
ブログをやりはじめて知りました
そうらしいですよね
今はみなさんそういうのを貼ってるブログの
方もいますよね
日産の~はこの冬知りました
どんどんテレビとかの車のCMなんかでも
最後にお知らせで載せてほしいなー
知らない人まだまだいるように思います 
もちゅみ #kG.u18Tc|2016/02/13(土) 00:50 [ 編集 ]

私は毎晩

ふとんをバンバンされて

ネコに追い出されています v-15

(返してくれよぉ、オレのふとん・・・) 
ゲンタくんのパパ #-|2016/02/13(土) 06:40 [ 編集 ]

...知らなかった~泣ける(T_T)
いい話ですね~
猫バンバンか。。。こういうステッカーが
あるとやりたくなるし、あったかい気持ちで
にゃんこたちを守れる♪

ふ~みんままさんの気持ちわかりますよ。
慎重になってしまうんですよね。
猫って、自分がどきたくないときはなかなか
どいてくれないっていう傾向にあるというか
相手の性格を見抜いている?!(笑) 
冷奴 #WtOWNtRI|2016/02/13(土) 09:19 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2016/02/13(土) 11:39 [ 編集 ]

❤みほさんへ❤
 残念ながら今の日本は外で生活しているワンコさんは減ったけど
 猫ちゃんはまだたくさんいますよね(T-T)
 せめて事故が無いように私たちができるほんの小さなことですが
 猫バンバン、浸透して欲しいです。

❤ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ❤
 真冬はどこにいても外は寒いですからねー(T-T)
 だからボンネットの中でも多少暖かいのかも…
 人に聞いた話ですけど、エンジンが冷えると出て行ってるらしいけど
 やっぱり心配で…

❤ぴいひょろさんへ❤
 (^-^;) 自分が心配になるくらい心配性なんですが、ぴいひょろさんが目撃されたように
 最近の外猫ちゃんはわりとおっとりさんでササッと逃げない子が多いらしいですね(T-T)
 そんな話を聞いてから余計にエンジンかけるのが怖くなってしまって…
 なので時々ボンネットを開けて確認してます(-_-;)

❤アンティーさんへ❤
 o(^-^)o フフッ お役に立てていたら嬉しいナァ♡
 そちらでは外猫ちゃんっていないんでしょうか?
 日本はワンコさんの路上生活者は見かけなくなったけど、猫ちゃんはまだまだ
 たくさんいるんですよねー(T-T)

❤natsuさんへ❤
 初めましてー!お越しくださってありがとうございます!
 このブログは4年前に家族をネタに始めたんですが、ムスメが出産してから
 育児ブログみたいになっちゃって、maabocoちゃんが来てくれるようになり…
 そーです、おマメちゃんは2013年12月生まれです♪
 こちらこそよろしくお願いいたします~♡

❤Gaviちゃんへ❤
 Gaviちゃんのブログは毎年冬になるとステッカー貼ってくれてるから
 見てくれてる人がきっとたくさんいるよねー♡
 日産サンのステッカー、応募したんだけど届かないからハズれたのかな(T-T)
 コアラは自分のクルマに乗る時バンバンするのしょっちゅう忘れて私に怒られてるよ(^皿^ )

❤かずぱぱさんへ❤
 さすがぱぱさん!!実践されてるんですネ♡
 私も前に記事にした事ありますけど、自分の自転車のカゴで寝てる猫ちゃんに遭遇して
 近所じゅうに悲鳴が響き渡った経験アリですので…奥さまのキモチ分かります…(-_-;)

❤ルーガさんへ❤
 なんで外猫ちゃんが後を絶たないんでしょうね(T-T)
 お耳カットしてくれてるボランティアさんもたくさんいるけど、捨てる悪い人間もいるし…
 いつも思うんですけど、あのお耳カットするの痛くないのかな…(T-T)
 外猫さんゼロの日本にしてほしい!!安倍さん、なんとかして!!

❤はじめさんへ❤
 (`´)なんじゃいそのオッサン!
 でもいますよね、残酷なヒト。そんなヤツ生まれ変わったら同じ目に遭えばいいのに(-"-)
 なんてこと書いてたら、さっき家の前で以前私の自転車の前かごで昼寝してたボス猫に
 会いました。相変わらず怖い顔してました(T-T)

❤なっつばーさんへ❤
 そうそう、そうなんですよ、なんで下から入れるのかな?
 と気になったのでボンネットを開けてみたけど…あれじゃ簡単に入れますよね(T-T)
 メーカーさんがもっと呼びかけてくれたらなー
 日産さんのステッカー応募したけどハズれたみたいで…

❤maabocoちゃんへ❤
 えーーー!? そーなのー!? 寒すぎるから??
 いいないいなー 北海道はGも外猫ちゃんもいないなんてー
 私はそんな寒いところで暮らしたい!!とにかく暑くて困ってるし!!
 でも夫コアラは絶対ムリらしい…(-"-) 夏でも寒いって言ってるし…

❤まめはなのクーさんへ❤
 ウチは大阪の雑な町の中なので寒さもそんなに厳しくないけど
 それでも外は寒いに決まってますよね(T-T)
 ヨソの駐車場の車の下で丸くなってる子を見た事何度もあります(T-T)
 一生懸命生きてるから、せめてバンバンするだけでも習慣づけて欲しいです

❤もちゅみさんへ❤
 私もブログを始めて猫ブロガーさんが貼っておられるので知りました。
 日産の猫バンバンの事はラジオで言ってたんですが、そのアナウンサーさんも
 初めて知ったって言ってました。
 ホント、車のメーカーさんがCMの最後に呼びかけてくれないかな…

❤ゲンタくんのパパへ❤
 出た、ふとんバンバン!
 そういう手もあったかー(^皿^ )
 ミューンちゃんにかかったらパパなんかイチコロだしねー♪

❤冷奴さんへ❤
 あ、やっぱり北海道方面の方はご存知ない人多いですねー
 外が寒過ぎて外猫ちゃんもいない??
 スズメさんはいるのにねーv-405
 ステッカー抽選で1000人に当たるハズだったんだけど
 どうやらハズれたみたいです(T-T) 当たったら貼って走るのに…
 
ふ~みんまま #-|2016/02/13(土) 12:18 [ 編集 ]

ままさん、お寝坊ちゃんもいるかもしれないから、
点検の意味も込めて、ボンネットを開けましょ♪
中には、奥深くに潜り込んでた例もあるらしいですよ~^^ 
ほんなあほな。 #-|2016/02/13(土) 13:01 [ 編集 ]

わかります!わかります!
σ(=^・ω・^=) ウチは運転しないけど
ボンネットを叩くって知って
「叩いてもまだ出てないかもしれんかったらどうするんやろ」って
心配しておりました(*^m^*)
きっと運転してたらウチも気になって結局ボンネット開けて
確認しなきゃ気がすまないかも(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

日産さん!いいことやりますね~
それだけで日産ファンになちゃうわ♪ 
ねこっこ #-|2016/02/13(土) 23:58 [ 編集 ]

もちろん知ってるよ。
そしてチョミさんもfacebookで広めてるよ。
少しでも被害が減ると良いなって思うんだ。
少しの優しさで大きな事が出来るんだよね。 
クリちゃんです #-|2016/02/14(日) 02:02 [ 編集 ]

猫バンバンって知りませんでした。
うちは猫ちゃんもワンちゃんもいないので疎いです。

猫ちゃんを飼う人が増えているそうですね。ワンちゃんよりも多くなりそうな
勢いだそうです。
猫男子って言葉もあるそうですが、人間の女子をほおっておくなよって言いたく
なります。一層少子化になるじゃないですか。

 
ようこ #bxvF113M|2016/02/14(日) 06:11 [ 編集 ]

❤ほんなさんへ❤
 (^-^;) そーなんデス それに気づくのに時間がかかりやした…
 で、最近はボンネットを開けて確認してマス ←どんだけ…?
 中で出産してたら気ぃ失うかもしれんケド…(T-T)

❤ねこっこさんへ❤
 そーでしょ? 私みたいなドンくさ~い子が入ってたら
 アレ?雹でも降ってきた?てカンジで出てこないかもでしょ?
 (そんな猫ちゃんいてるかしら…)
 ボンネット開けたらついでに悪いところも見つかるかもしれへんしー

❤クリちゃんへ❤
 チョミさんがFaceBookで広めてくれてるのねー
 FaceBookやってないから知らなかった…
 そうやって猫さんやワンコさんと暮らしてない人にも気づいてもらえたら!
 日産のステッカーが当たったら貼って走りたかったのになー(T-T)

❤ようこさんへ❤
 そっかー 猫ちゃんやワンコさんと暮らしてなかったら知らないかもですねー
 車に乗られる時はやってみてくださいね♡
 可哀想な子が増えない為にももっと世間に知ってもらいたいな~
 
ふ~みんまま #-|2016/02/14(日) 11:54 [ 編集 ]

こんにちは♪
えぇっ、知りませんでした……Σ(゚д゚lll)
教えていただいて良かったです!
ありがとうございます(゚o゚;;
何故か猫ちゃんは滅多に見掛けない地域ですが、可能性はゼロではないですものね!
旦那にも言っておきます!
でもたしかに、寝起きの悪い猫ちゃんがいたら、と思うと、カッパさんみたいになかなかエンジンをかけられなくなってしまいそうですね(^◇^;)
 
マサキチ #-|2016/02/14(日) 12:15 [ 編集 ]

ハッ!猫バンバン!ついこの間テレビで見ました!!
恥ずかしながらその時まで知りませんでしたぁ~!
でも私…。
バンバン叩いただけでは心配で、エンジンルームとか開けて
確認しちゃいそうですけどね…。(-_-;) 
猫柳るみ子 #QObxq./c|2016/02/14(日) 19:45 [ 編集 ]

❤マサキチさんへ❤
 マサキチさん地方には外猫ちゃんがいないんですね!
 日本中がそうなればいいのに、捨てる人がいる限り可哀想な命が
 減らないのが現状のようですね(T-T)
 マサキチさんは私と同じで心配性ですもんねー(^m^ )

❤るみ子ちゃんへ❤ 
 おぉ~ タイムリ~♪
 そうそう、猫ちゃんブロガーさんの記事を見てると結構のんびりさんも
 いるからボンネット開けて確認するのが一番イイように思うこのごろでござんす。
 
ふ~みんまま #-|2016/02/15(月) 20:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/434-00272d28

ランキングに参加しています 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

アクセスありがとうございます。 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.