☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ



ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン


ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。


2017年5月21日、虹の橋のたもとへ。



など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-
 

先日ネタにした夫コアラが買って来たチョコボール

コアラみやげ

ココに「ピーナッツの方が食べたい」と言ったのに
混ざっている「イチゴ味」 は
実は私は食べられないのです・・・

そのワケは・・・


あれは小学2年か3年の頃の遠足の日・・・

ハハが用意してくれていた乗り物酔い止めの薬を飲み忘れて出てしまい・・・




イチゴ味がダメなんです


あれから何十年も経ってるのにねー

 
2015/06/17 08:07|ジブンTB:0CM:43
あーこれって 分かるわー
強烈だったことと 食べ物 関連ずけられたら 食べられない
別のものって分かっていても 受け付けないですね
食べない方がいいですよ
私はそーですね 貝柱かなぁ。。。
うん十年前 貝柱のおさしみを食べた家族 食中毒。。。
私と妹 食べなかったから 免れたけど
皆なって 両親 おじさん ひどいことに
入院か!ぐらいの騒動で
それいらい 絶対 生では食べられませんねー
すしやでも 皆 ぱくついていても 勧められても 食べません
いやいや 食べられません
思いだす? う~ん ちょっと違うかなぁ 身体が受け付けない気がするですかね
車酔いの苦しみは 分かりますよー
私も弱かったから
酔ってしまったら全然 お出かけしても楽しくありませんね
ちなみに インコも車酔いするそうですよ
 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2015/06/17(水) 08:49 [ 編集 ]

ふ~みんままさん、おはようございます。

ふ~みんままさんはイチゴ味が苦手なのですね!
そういった理由で・・・。
なんだかお気持ちがわかります。
私もトマトジュースのパックがお弁当袋の中で潰れたことがあって、
その時以来トマトジュースが苦手になってしまいました。
子どもの時の記憶って余計に鮮明だったりしますよね(^^) 
❤テンちゃん❤ママ #-|2015/06/17(水) 08:52 [ 編集 ]

なるほどです、特に子供の頃のトラウマ的なものってなっかなか消えませんからね
私はサザエとホルモン鍋かな?
サザエは社員旅行のときに和歌山で。
貝類は苦手だと言ってるのに上司に
「こんなに美味しいのに、好き嫌いについて親御さんはどったこったら‥」
今でいうなんちゃらハラスメントにあたるんでしょうかね。
無理に食べたので下からブッシャーッ!!⊂(;×Д×)⊃ アウ…
翌日は瀞峡を船でって‥_バタン…⊂⌒~⊃>Д<)⊃_アウ~!!

ホルモン鍋はテレビで見て美味しそうだったので注文したのはいいが
夫婦揃ってノロ的な胃腸炎にかかり始めたときに到着‥。
えぇ、匂いを嗅いだだけで眩暈しそうになって。
大人になってからもえらい目にあっちゃうと二度と口にはできませんね。 
みほ #-|2015/06/17(水) 09:12 [ 編集 ]

ふ〜みんままさん、こんにちわ!
酔いやすい子だったのですね。
(ぴいひょろもだけど!)
気持ち悪い時の味っていつまでも覚えてますよね。
ぴいひょろは小さい頃料理に入ってるしいたけの匂いだけで
オゲってなってたんです^^;;;
なので未だにしいたけを口に入れたくありません。
本当はあの香りや出汁が美味しいんでしょ??
イチゴ味て特に香料の味がしますよね。
 
ぴいひょろ #-|2015/06/17(水) 11:14 [ 編集 ]

災難でしたね(T_T)
子供の頃のイヤなことはトラウマに
なりやすいんじゃないかなぁ。。。
イチゴ味…うん、私も好きじゃないです。
チョコとイチゴって、それほど味のマッチ感は微妙
だと個人的に思うので、私は選ばないよん(*^◯^*)

子供の頃は乗り物酔いとはゼロ、大人の今になって
弱いです、きっと三半規管がくじけてるんだー‼︎

子供の頃のふ〜みんままさん可愛い♫ 
冷奴 #WtOWNtRI|2015/06/17(水) 12:13 [ 編集 ]

私も乗り物に弱くて、修学旅行等ではいつも
ツライ思いをしてました~。
排気ガスのにおいでまずやられるんですよね~。
その次は車内のタバコのにおい・・・。

私もいつも普通の錠剤を飲んでましたが
一度ドリンク剤タイプのを飲んだら激マズで・・・
それ以来、茶色の小ビンに入ったものはすべて飲めません~。

「イチゴ味」のものって巷にけっこうあふれてるから
それもツライですね。
 
あんずもち #-|2015/06/17(水) 13:49 [ 編集 ]

あら!イチゴ味もだめでしたっけ?
でもわかる気がします・・・
いや~な記憶につながるものって受け付けないですよね(^_^;)
私も一時期なすびの田楽がどうしても〝G”に見えてみるだけで気持ち悪くなって
食べれませんでしたもん(あのテカリと形w)
今は克服してます!むしろ大好物^^
なにかのきっかけで克服できるかもですよ~♪あきらめないで~ 
kiro's mama #-|2015/06/17(水) 14:11 [ 編集 ]

私もバスが苦手で、
エチケット袋スタンバイの子供時代でした。
乗り物酔いの薬を飲んだ時点で、
すでに酔った気分になっていました。

嗅覚の記憶って、結構長く残るような気がします。
下宿生活初日に、寂しくて泣きながらセロリを食べたので、
今でもセロリの匂いにウルッとしてしまいます。
30年以上前ですが、、、(笑) 
てんちゃん #-|2015/06/17(水) 15:20 [ 編集 ]

アタクシも ずーーっと 乗り物酔いッ子でしたね~( ;∀;)
高校生で 交通機関使うのが長くて
気付いたら 慣れてた感じ??

なーるへそ!! たまたま バットタイミングだったんですね~
maabocoも 子供の頃 熱で寝てたら
オトンが シュークリーム買ってきてくれて♡
…オエーーっ!!! って…(/ω\) 
ソレ具合悪い人の食べ物ちゃうやろ!?

おかげ様で 長い間シュークリームのイメージ悪かった~(笑)

ふ~みんままさんも 今食べたら『ウマっ♡』ってハマるかもよぉ~(´艸`*) 
 
maaboco #-|2015/06/17(水) 17:06 [ 編集 ]

そうでしたか~。そりゃどうしても思い出してしまいますよね。 私はタクシーのフカフカの乗り心地がホントにダメな子でした。
今は滅多に乗りませんけど、乗る時はいつも浅く前のめりで座ります。(苦笑)

それと話は変わりますが、新婚の時に夫がグラタンを作ってくれた事があるんですね。でも丁度、悪阻でムカムカしていた時にチーズこってりのグラタンて。(泣)
それでもせっかく作ってくれたからと頑張って無理して食べたら「オカワリしてくれない…。」とイジケる夫。(ごめん!マジ無理ですぅ。)
以来、暫くグラタンを見ただけで「うっ…!」となりましたわ~~。あはは~☆彡 
ルーガ #-|2015/06/17(水) 17:39 [ 編集 ]

❤ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 あーv-12 やっぱりトラウマってありますよね(T-T)
 ぴーちゃんさんの場合は自分は食べなかったのにダメになった貝柱・・・
 そんなこともあるんですねー(-_-;)
 そうそう文鳥さんも車に酔う子いるらしいですよ(^-^;)
 
ふ~みんまま #-|2015/06/17(水) 19:18 [ 編集 ]

❤テンちゃんママさんへ❤ 
 こめんとありがとうございます!
 うわぁ・・・私は元々トマトが苦手で(^-^;) ジュースはもっと飲めない・・・(-_-;)
 それがお弁当袋の中で潰れていたら・・・あぁ…(T-T)
 もぅ ず~~っと昔の話なのに、今でも先生に薬を忘れた事を言いに行った時の
 周りの風景をハッキリと覚えてるんですよぉ!
 
ふ~みんまま #-|2015/06/17(水) 19:20 [ 編集 ]

❤みほさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 サザエとホルモン!
 ウキャーッ! 私はどちらも食べられないけどセクハラで無理に食べさせられて
 ダメになったなんて(`´)
 責任者出てこ~い!(こんな漫才師いましたね(^-^;)
 

 
ふ~みんまま #-|2015/06/17(水) 19:22 [ 編集 ]

❤ぴぃひょろさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 おぉ! ムスメのヒヨコがしいたけダメですよ!
 あの食感がダメなんですってー! 
 そうそうイチゴの香料がダメなんでしょうねぇ・・・(-_-;)
 そういえばお菓子でも香料が入ってるとキモチ悪いです・・・(-"-)
 
ふ~みんまま #-|2015/06/17(水) 19:24 [ 編集 ]

❤冷奴さんへ❤
 コメントありがとうございます! 
 そうそう、昔は特にイチゴ味のフレーバーって多かったよーな・・・(-"-)
 イチゴ味の歯磨き粉とか知りません?
 子供の頃、あれもイヤだったなー
 バナナ味ならイケた・・・!
 (^m^ )フフフ ありがとうございます♪ 実物の私も昔とほぼ顔が変わらないんデス 老けたけど。
 
ふ~みんまま #-|2015/06/17(水) 19:26 [ 編集 ]

❤あんずもちさんへ❤
 コメントありがとうございます! 
 そうそうバスとかタクシーってLPガスなんですよねー
 乗った瞬間からキモチ悪かったデス (-"-)ぐふー
 ドリンクタイプの酔い止め薬なんてあるんですか! 知らなかった~(@-@;)
 そのせいで茶色の小瓶はみんなダメになるキモチ分かりますー!!
 
ふ~みんまま #-|2015/06/17(水) 19:28 [ 編集 ]

❤kiro's mamaさんへ❤
 コメントありがとうございます! 
 ひ~ん(T-T) すいませーん 好き嫌い大王イチゴ「風味」てのもダメでねー(T-T)
 イチゴ自体は大好きなんですけどね、イチゴの香料がハッキリ分かるアイスとかね・・・(-_-;)
 ナスの田楽・・・! 
 ひーーーっ! 今度見たら想像してしまうやないですかぁ~~(@□@;)
 
ふ~みんまま #-|2015/06/17(水) 19:31 [ 編集 ]

❤てんちゃんさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 あー あの頃乗り物酔いの友達がいたら嬉しかったのにー(T-T)
 あの辛さを分かち合ってくれる友達が・・・!
 なんか周りにはいませんでしたねぇ・・・なんでかな・・・?
 おぉ…! 音楽みたいにソレを食べると思い出が蘇るってことありますよね!
 
ふ~みんまま #-|2015/06/17(水) 19:33 [ 編集 ]

あ~~~分かります!
乗り物酔いとトラウマ!
コメントを拝見すると結構多いんですね。
私もエチケット組でバスはいつも最前列でした。
クラスには一人か二人だったので少ないと思っていたのに
こんなに仲間がいっぱい!嬉しい!
なんか別なポイントで受けてしまったのでした・・・(笑)
因みに私もイチゴ(ベリー系全般)が苦手です。
 
理事長の妻 #-|2015/06/17(水) 19:33 [ 編集 ]

❤maabocoちゃんへ❤
 コメントあざーーーーっす!(もうオキマリ)
 maabocoちゃん、乗り物ダメなのぉ??
 なんか何でも来いやーってイメージ持っててすいません(^-^;)
 ま、サケに強いのとクルマ酔いは関係ないよね・・・(^-^;)
 シュークリームの話! 私今年の初めに髄膜炎で入院する前に家で寝込んでた時
 夫コアラが私の好きなお店のコロッケ買ってきてくれて・・・
 最近までコロッケ食べられなかったのよ・・・(-_-;)
 
ふ~みんまま #-|2015/06/17(水) 19:37 [ 編集 ]

❤ルーガさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 あ! そうそうタクシーのシート! あれフカフカして余計に酔ってた気がするわ!
 だいたいガスが臭かったしね・・・(T-T)
 それよりも・・・ダンナさんにもそんな優しいトコロがあったのね・・・(T-T)
 さぁ!思いだすんだ、あのころを! ルーガさんに捨てられたらアンタ終わりよっ
 
ふ~みんまま #-|2015/06/17(水) 19:39 [ 編集 ]

わかります!
私も小学生の頃
車に轢かれた時に食べていたコーラ味のキャンディー
食べると今でも吐き気がします
三つ子の魂百までですね~(違)

因みに冬で道路がアイスバーンだったので
そのまま滑って怪我は軽くてすみましたが
頭を打ったのでこんなおバカな人間になっちゃいましたww 
ぽち #HK54NBcs|2015/06/17(水) 22:50 [ 編集 ]

そっか・・・ふ~みんままおねえちゃん、いちごフレーバーに辛く悲しい過去があったのにゃあ!
本物の苺は食べられても、あのにおいってダメな人もいるよね・・・
おねえもちょびっと苦手なの・・・やっぱ車酔いする方だったからお薬の香りだったのかもしれないにゃあ!

昨日はお祝いメッセージありがと!
おマメちゃんとおそろマットで嬉しいのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ 
Gavi #-|2015/06/17(水) 23:07 [ 編集 ]

私も子供のころは車が怖かったな…中学生になったころ電車にも酔うようになっちゃって、高校は歩けるところかチャリ…しか通学には使えず、学校選びは住所でしたよ^^;
つらいのよね~

でも運転するようになったら、酔わなくなったわ~ 
まめはなのクー #-|2015/06/18(木) 00:45 [ 編集 ]

わ、わたしも先日チョコボールを買って v-339

かみさんにバカにされました・・・ v-397

金のくちばし、ついてなかったし・・・ v-405

中味もやけに少なかったし・・ v-409 
ゲンタくんのパパ #-|2015/06/18(木) 08:21 [ 編集 ]

ふ~みんままさん..こんにちは♪(^_^)

バスのガス臭!..あれは気持ち悪くなりますよね~>。<;オェ~
私も小学生の頃は..遠足に行く度に酔ってましたよ!(゜o゜)ゲロゲロォ~
でも中学に上がってからは..何故だか?酔わなくなりました。^_^; 
金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw|2015/06/18(木) 14:05 [ 編集 ]

あ~、そ~ゆ~トラウマ味ってありますよね~(汗
イチゴって子供には良かれと思っても
逆になる事もあるのですね~(涙

コアラさん、ピーナッツ味プリーズ!!
きっと買ってきてくれる!はず・・・! 
てんママ #7kD13P3.|2015/06/18(木) 16:00 [ 編集 ]

こんばんは!
うわぁ〜、それはたしかにトラウマになるかもしれません(^_^;)
でも、薬のイチゴ味って、薬の味とにおいは健在で、変にイチゴのフレーバーだけ付いているイメージなので、尚更まずかったのかもしれませんね(゚o゚;;

母のことで、お忙しい中、あたたかいメッセージを、ありがとうございました(*^_^*)

 
マサキチ #-|2015/06/18(木) 18:50 [ 編集 ]

❤理事長のツマさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 そーでしょー?? 私は高校生になっても遠足がバスだと気が重かったけど
 どの年齢の時も仲間はいなかったんですよぉ(-_-;)
 でもコメントくださる方の中に結構おられてビックラ!
 そうそうバナナ風味とかはイケたりするのにイチゴはダメなんですよねー(-"-)
 
ふ~みんまま #-|2015/06/18(木) 22:25 [ 編集 ]

❤ぽちさんへ❤
 コメントありがとうございます! 
 笑っちゃいけないが サラッと「車に轢かれた」って・・・!?
 不幸中の幸いで今もお達者でおられてホントにヨカッタ(T-T)
 そんな激しい経験してる最中に食べてたキャンディーの味なんて
 絶対に忘れませんよね!!
 今度のお宅では前より寒さは緩むかもしれないけど気をつけてくださいね!! Gニモ・・・

 
ふ~みんまま #-|2015/06/18(木) 22:28 [ 編集 ]

❤Gaviちゃんへ❤
 コメントありがとうにゃー!!
 そぅ・・・チョコボールのイチゴ味を食べなかったのにはこんな辛く悲しい過去が・・・
 もう何十年も経ってるのに、今でもあの時の味とバスが並んでる風景をハッキリくっきり
 覚えてるんだからコワイよねー(-"-)
 あ、でもね、ストロベリーティーは好きだからやっぱり香料がダメなのかなぁー
 Gaviちゃんとおそろいのマット♡ でおマメちゃんも喜んでるヨ♪♪
 
ふ~みんまま #-|2015/06/18(木) 22:33 [ 編集 ]

❤まめはなのクーさんへ❤
 コメントありがとうございます!!
 そうそう、私も電車や船もダメなんですー(-"-)ゲー
 電車は路線によっては振り子列車とか言って左右に揺れながら走るヤツがダメで
 クーさんみたいに学校を住所で選ばないといけないのは辛かったでしょうねー(T0T)
 そう! 車は自分が運転する分には酔わないんですよね! 不思議~~(@-@;)
 
ふ~みんまま #-|2015/06/18(木) 22:37 [ 編集 ]

❤ゲンタくんのパパへ❤
 コメントありがとうございまするー!
 (T-T) そう、あのチョコボールにアタリはあるのか・・・?
 小さい頃一度だけ当たっておもちゃの缶詰っていうのをもらったことがあるけど
 今回10箱以上食べたけど ひとぉぉっつも当たらん!!
 そう! そして箱の中がガラガラ!!
 
ふ~みんまま #-|2015/06/18(木) 22:39 [ 編集 ]

❤かずぱぱさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 さすが! かずぱぱさん!
 乗り物酔いを中学生で乗り越えたとは! やっぱり気合ですか!?
 てね、高校生の頃も乗り物酔いしてた私ですが、同じクラスに今のぱぱさんと同じ髪型で
 ちょっとイカつかった男子が一番後ろの席でキモチ悪いーー(T-T) と苦しんでたのを見てね
 わりと根性ないねんなと思った記憶があります(^-^;)
 
ふ~みんまま #-|2015/06/18(木) 22:44 [ 編集 ]

❤てんママさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 てんママさんは若いから知ってるカナ?
 昔、子供向けの歯磨き粉にイチゴ味とかバナナ味とかメロン味とかあったんですよ!
 (今のあるのかな?)
 あれのイチゴ味もダメでしたねぇ(-_-;) 子供に良かれと思わんといてほしいっ(T-T)
 夫コアラには耳にタコができるほど「ピーナッツしか食べませんからっ」と言っておきました(^m^ )
 
ふ~みんまま #-|2015/06/18(木) 22:46 [ 編集 ]

❤マサキチさんへ❤
 コメントありがとうございます!  
 大変な時にすいません! 笑いに来てくれたらそれで十分ですからね!
 でもホントありがとうございます!
 (-"-) そーなんですよねー イチゴのフレーバーが付いた薬なんか
 美味しいハズないですよね(T-T)
 
ふ~みんまま #-|2015/06/18(木) 22:48 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2015/06/18(木) 22:58 [ 編集 ]

こんばんは~。
ふ~みんままさんも酔う子だったのね。
私も乗り物ぜんぜんダメな子でした。
乗る前から気持ち悪くなってた。
高校の修学旅行は乗り物酔いっていう理由でキャンセルしました。(-_-)
船以外は今はほとんど大丈夫かなぁ?
イチゴ味とかメロン味ってものによっては気持ち悪いですよね。
 
うに子 #r.Zuq.VQ|2015/06/18(木) 23:10 [ 編集 ]

そういうことがあって
イチゴ味が苦手になってしまったんですね
ふ~みんままさんは車酔いしちゃう
子供時代だったんですね
私は反対にまったく酔わず
車の揺れで眠くなって絶対寝ちゃう人でした^_^;
だから遠足とかそういう時のバスはグーグー寝てた 
もちゅみ #kG.u18Tc|2015/06/19(金) 01:41 [ 編集 ]

体の弱い子だったし、乗り物にも弱かったので
よくリバースしてました。(T_T)
で、そうするとその時食べてたモノがキライになる!
ありましたな。
私は、かなり克服できて来たと思いますけど・・・・

イチゴがアカンってのは、コアラ氏はご存知なんですよねぇ? 
マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk|2015/06/19(金) 02:23 [ 編集 ]

❤うに子さんへ❤
 コメントありがとうございます!
 あぁ…(T-T)高校の修学旅行・・・!私も乗り物酔いを理由にパスしたかった・・・
 今は船以外は大丈夫なんですね!? 
 私は今も「自分で運転するクルマ」以外全部ダメですー(T-T)
 そういえば最近のバリウムってイチゴ味とかコーヒー味とかヨーグルト味も
 あるそうですね(-_-;) 絶対ムリ・・・
 
ふ~みんまま #-|2015/06/19(金) 14:56 [ 編集 ]

❤もちゅみさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 ア! 私は今でも乗り物酔いするのにムスメは全く平気で
 もちゅみさんと同じく乗ると寝てます!
 オナカの中にいた頃から車に乗ってたから平気なのかと勝手に
 解釈してますー(^-^;)
 
ふ~みんまま #-|2015/06/19(金) 14:57 [ 編集 ]

❤カズヤさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 おぉ・・・カズヤさんの幼少の頃と私がダブる・・・(-_-;)
 私もキョジャッキーだった上に乗り物にも弱い・・・
 (今もカラダは貧相です・・・(T-T))
 夫コアラは知ってるハズなんですけどねぇぇぇ? おかしいなぁ…???

 
ふ~みんまま #-|2015/06/19(金) 15:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/366-8d1d510a

ランキングに参加しています 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

アクセスありがとうございます。 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.