☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ


ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン

ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。





マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ

など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-
 

悪党カバ



元々両親が住んでいた町には すぐ近くにアネ夫婦が住んでいますが

父カバのこのような裏切り 及び増え続けるマゴの数のせいで

今後の介護を拒否された為、 生まれて初めて知らない土地に住む私の近所に

越してきたという経緯があります(-_-;)

それなのに・・・

あぁ それなのに・・・ 父カバの最近の横暴ぶりに、私は少々壊れ気味です・・・(T-T)

まぁ 元々独裁者でしたけどねー  コチラ→独裁者カバ



*今日からお越しくださった方は

 「家族ネタ」の最近の記事を見てくだされば事情がお分かりいただけます^^




 
2015/05/29 08:33|親の介護TB:0CM:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2015/05/29(金) 09:09 [ 編集 ]

まぁ! もともとの性格からなのか 認知の方からか 分かりませんね。。。
うちは脳の病気からなので 突然 豹変して 怖いですけど
リハビリでかなりお元気になられて 気持ちが強くなったのかしら
こういう人は 他人には礼儀正しいので
ヘルパーさん利用して下さいね
この前 ちょっとした会で古い知り合いに思いがけなく会って
懐かしくて嬉しかったんですけど 
性格が変わって無くてね。。。
すぐ人を卑下するので 悪気なく命令してきます
お願い出来る?って聞いてこなくて 子分みたいな言い分なので
ああ 変わってないなぁと思ったの
性格って変わらないわね
他人だと会わずに済むけど 身内だとね
ちょっと しんどいと思います
 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2015/05/29(金) 10:22 [ 編集 ]

男性の介護って、本当に大変だと聞きます。
私の友人は、義父が介護施設で入所拒否され続けて困り果てています。
(義母は夫の介護を拒否しているそうです)
友人はケアマネージャーなのですが、身内は難しいと言います。
色んな方の力を借りて、自分の負担を減らしてくださいね!

つか、今日の漫画もめっちゃ面白いです!
この発想!(笑)
大変なことを笑いに変えて、ふーみんままさんはエライ!(^_^) 
理事長の妻 #-|2015/05/29(金) 10:57 [ 編集 ]

あにゃあ!ふ~みんままおねえちゃん大変にゃあ!
↑のおねえちゃんもおっしゃってるけど・・・カバおとうさんはどうか分からないけどね・・・お病気で認知が入っちゃうと、被害妄想っていうかでちゃうこともあるみたいなのにゃあ。おねえのハハも看護師さんがどうたこうしたって・・・
もし回復されて・・・なら、よぉくよぉく順を追って根気強くお話して分かってもらうしかないと思うし・・・またお病気で・・・っていうことなら、状況に慣れられば、少しは落ち着いてこられると思うのにゃあ。
ヤギおかあさんが間で大変だと思うから・・・ふ~みんままおねえちゃんも大変だと思うけど・・・ヤギおかあさんや、場合にょってはケアマネさんや、デイサービスやお泊まりサービスなんかにも協力してがんばっちゃうにゃ!
リハビリでお元気になられたとしても、お病気がそうさせてるんだとしても、普通の状態と違うからね・・・ゆっくりゆっくり根気強くにゃあ。本当にお疲れ様! 
Gavi #-|2015/05/29(金) 10:59 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2015/05/29(金) 11:42 [ 編集 ]

ううん、父カバさんの姿が冷奴の父、母の姿と
ダブりますm(__)m
本当に家族問題って難しいので
アレコレと言うことが出来ないのですが。

近い将来が思いやられますよ。。。
人の性格って何があろうとそうそう変わって
くれない、だから自分を守る方法、手段を
手に入れる方が良いかも… 
冷奴 #WtOWNtRI|2015/05/29(金) 13:11 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2015/05/29(金) 15:14 [ 編集 ]

そのような経緯があったとは・・・
お姉様や弟様がいらっしゃるのになぜ
ふ~みんさんが?って不思議に思ってたんですよ。
親子でもいや親子だから難しいのかな?
心配するだけで何のお役にもたてませんがどうかお体壊さないように(T_T) 
kiro's mama #-|2015/05/29(金) 16:35 [ 編集 ]

ほんとみなさんのおっしゃるように女性よりも男性の介護をするほうが大変でしょうね。
一言心遣いでもあれば家族の気持ちも救われますが‥
年をとれば頑固な人ってますます頑固になっちゃうんですよね‥
お母様もふ〜みんままさんも毎日気苦労が絶えないかと思いますが
毎日暑いし‥(;゚∀゚) まずはご自分を大事になさってくださいませ。 
みほ #-|2015/05/29(金) 17:55 [ 編集 ]

ふ~みんままさまも3人兄弟
そしてお父さんが専制君主のごとく
あるいは星飛雄馬のアニメのごとく
強かったのですね
ワタシモデス....
なんか親近感マスマス沸きますわ。
ふ~みんままさま
ガンバレv-220 
そら #-|2015/05/29(金) 18:41 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2015/05/29(金) 20:56 [ 編集 ]

ふ~みんままさん..こんばんは♪(*^_^*)

ん...どうしたもんだか?
難しい介護生活になりそうですよねぇ..(一。一")
かと言って..親を見捨てる訳にも行かず...
腹が立っても..子供の世話をするみたいに...
子供だから仕方ないか?みたいに..対処せざるを得ないのかなぁ?
私も頑固なところがあるから..将来は気を付けないといけませんねぇ..^_^; 
金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw|2015/05/29(金) 21:25 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2015/05/29(金) 21:54 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2015/05/29(金) 23:33 [ 編集 ]

元気になってきて
本来の姿に戻ったという感じなんでしょうか?
でも大変ですよねぇ~。。。
かといってもう知らない、ってことも
出来ないし
うちの父もかなり面倒な性格で
老人になってくると性格も温和になんて
いう方もいるらしいけど
父は反対で短気は短気のまま・・・^_^;
やはりなにかで入院とかすると弱気になって
少し短気とか面倒な性格がなくなるんだけど
元気になるとまたですもん 
もちゅみ #kG.u18Tc|2015/05/30(土) 00:55 [ 編集 ]

あららら^^;;
掌返しで反撃したり、横暴なふるまいが出来る位元気になられた・・・って事で^^;;
多分、動かない身体の部分を頑張って動かさねば・・・ってリハビリは、
父カバ様にとって、思うようにいかなくてイライラしたり、不本意でむしゃくしゃして、
あたり処がないから・・・なのかも。。。

ディサービスとか、ケアマネージャーとか、
甘えられない身内じゃ無い方が入ってくれる時間があると、少しは、楽になれるかも??と、思います。
ふ~みんさんの負担が、少しでも、軽くなります様に。。。 
ほんなあほな。 #-|2015/05/30(土) 05:25 [ 編集 ]

❤ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 そう おっしゃる通り!
 他人に対してはこんなふうじゃないけど、元々の性格が「ヒトラーカバ」なので
 そこは病気してもちっとも変わっていません(`´)
 ちょくちょく外泊して慣らしてるんですけど既に限界が見えたような…(-"-)

 
ふ~みんまま #-|2015/05/30(土) 09:06 [ 編集 ]

❤理事長のツマさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 ウチもアタマだけはシッカリしてるので入所を拒否されるでしょうね…(-"-)
 私とハハだけでケアマネさんと面談して今後の相談はしてるんですけど
 実際カバの性格を思うと気が重いです…(-"-)
 けど笑ってもらって嬉しいです!!
 笑ってもらうために始めたブログだもの~♪
 
ふ~みんまま #-|2015/05/30(土) 09:09 [ 編集 ]

❤Gaviちゃんへ❤
 コメントありがとうにゃー!!
 おねえちゃんのハハさん、最近はどうかな?
 エンジン全開でおねえちゃんもお忙しいと思うけど、全然そういうの見えなくて
 本当にえらいと思うのニャー
 カバは入院生活が長引いてるのにアタマはめちゃくちゃシッカリしていて(-"-)
 Gaviちゃんの言うとおり、根気よく分かってもらって施設の人に助けてもらいたいと
 思ってるんだけど、あの性格を思うと…ハァァァァ…
 いつも本当にありがとうにゃ!!
 
ふ~みんまま #-|2015/05/30(土) 09:15 [ 編集 ]

❤冷奴さんへ❤
 コメントありがとうございます!
 親身になってくださって本当にありがとうございます<(_ _)>
 カバはずっとお山の大将で、家族も他人も服従させてきたヒトで
 だから今こうしてみんな離れて行ってしまったのに気づいていない…!
 自分を守る方法を手に入れる。 
 それも仕方ないと思うようになりました。

 
ふ~みんまま #-|2015/05/30(土) 09:20 [ 編集 ]

❤kiro's mamaさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 アネは元々カバが嫌いでハタチでヨメに行き、30年ほど前に実家の近くに
 家を建て住んでいるのに、用がある時以外は正月も顔を出さないヒトだから
 カバの介護なんてハナからヤル気なかったんです(-_-;)
 おとーとはフ~テンのトラさんみたいに日本中を転勤しまくり港ごとにオンナが…(-_-;)
 こうなることは予想できてたはいえ…家族ってメンドウ…
 
ふ~みんまま #-|2015/05/30(土) 09:24 [ 編集 ]

❤みほさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 父カバは元々もそうですが、足が不自由になってからは自分のことしか
 考えなくなりました。
 一言も心遣いのコトバもありません(`´)
 そしてマンガにあるように、泣き落としと言葉の暴力の繰り返しです(-_-;)
 これ以上暑くなると私がキレてしまうかもしれませんですっ(-"-)
 
ふ~みんまま #-|2015/05/30(土) 09:27 [ 編集 ]

❤そらさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 やりやがったな~! ちゃぶだい返しっ…!
 ホントにね、星一徹そのままでしたよ、昔から(-"-)
 家族も他人も自分の思うように操縦できると思っています、今も。
 でも最近はカラダが思うように動かないもんだから、ちょっと反撃すると
 このような命乞い…でもすぐまたヤリ返される…(-"-) 
 負けません、勝つまではっ。ありがとー!!
 
ふ~みんまま #-|2015/05/30(土) 09:31 [ 編集 ]

❤かずぱぱさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 あの父カバを見ているからか? 私はもしも自分に介護が必要になったら
 しかるべき施設に入って家族の負担にはなりたくないと思っています。
 そして最後の時が来るまで、家族に惜しまれる人間でいたいと思っています。
 て、ぱぱさんも私もそこまで考えるの、ちょっと早くない?(^-^;)
 
ふ~みんまま #-|2015/05/30(土) 09:37 [ 編集 ]

❤もちゅみさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 あぁ…よ~く分かってくださってるー(T-T)
 そうなんです、ウチのカバも短気は短気のまま。
 病気して気が弱くなるどころか更にパワーアップしてるし!
 だから長い入院生活でも認知症を発症せずあんなにシッカリしてるんだとは思うけど…
 家族に面倒なヒトだと思われないように気をつけなくちゃーって
 最近毎日思っています(-"-)
 
ふ~みんまま #-|2015/05/30(土) 09:39 [ 編集 ]

❤ほんなさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 そうそう、そうなんですよ。思うように動かない足を毎日イライラしながら
 リハビリしてるからコトバの暴力で相手をやりこめてやるわい!!
 って、それ病院の人にしたらアカンから私やハハを攻撃してくるんでしょうけど
 時々外泊で帰ってくるんですけど、そのたびにこれですわ…(T-T)
コッチにも感情ありますからねぇ…(T-T)
 ケアマネさん、若くて面白い人だからなんとかなるかな~~??←楽観的過ぎ?(T-T)
 
ふ~みんまま #-|2015/05/30(土) 09:44 [ 編集 ]

こんにちは。
お、お父様……(・・;)
お気持ちはお元気なのですね。
わかります。
義父もワガママ三昧、暴言三昧でした。
私だけにではなく、視界に入るよその方々にまで平気で暴言を言うので参りました>_<
でも、実の親子ですし、お父様もきっと心の中ではカッパさん達に感謝されているはず! 
マサキチ #-|2015/05/30(土) 15:42 [ 編集 ]

はぁぁ…ちょっと 深い四コマ~(笑)
少しは お元気になられたんですね♪ 
それは 何よりなんですけどね~!!

宅の実父も…完全なる THE 昭和でしてねぇぇ
色々 厄介な人なんですよぉぉ( ̄д ̄)
母も ステラレネーゼだし…
先が思いやられます(/ω\)

ふ~みんままさんも 無理しないで~!!
息抜き忘れちゃダメですよぉ~♪

 
maaboco #-|2015/05/30(土) 21:49 [ 編集 ]

頭が痛い問題だね。
家族の一番難しい部分だね。
爆発してもう駄目だってなっちゃうと、お母さんが
辛くならから、ある程度まで来たら、NGって事を
しっかり伝える必要も出て来るかもね。

人間は感情の生き物なんだから。
自分の感情と上手に付き合わないと、歪がどんどん
出て来るからね。 
クリちゃんです #-|2015/05/31(日) 01:06 [ 編集 ]

❤マサキチさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 病気で4カ月も病院にいると気持ちが荒れてくるのは分かるけど…
 家族だからこそ本気で心配しているのに、カバにはそれが分かっていません(T-T)
 気分によっては反省して、でも次の日はまた横暴な態度…な繰り返しです…
 コッチも感情がありますものねー マサキチさんも経験されたんですね…(T-T)
 
ふ~みんまま #-|2015/05/31(日) 20:50 [ 編集 ]

❤maabocoちゃんへ❤
 コメントありがとうございます! 
 こういう親に育てられて、アネのようにテケトーに流せる人間に育つ場合もあれば
 私のようにいくら親でも間違いは間違いぢゃ!と反抗する人間になることもあり…
 それでも最後に味方になってあげたのにっ(`´)
 と思うとハラたつ今日この頃…
 あー… 親子って死んでも親子なんですよねー(T-T)
 
ふ~みんまま #-|2015/05/31(日) 20:52 [ 編集 ]

❤クリちゃんへ❤
 コメントありがとう!!
 そうなのよ… 今は病院にいて別々に暮らしているのにこの有様…
 このままの状態で退院して来て、ハハが壊れてしまうんじゃないかと思うと
 それが一番心配でね…(T-T)
 様子を見て、ダメだと思ったらそれをしっかりハッキリ伝えるようにするね。
 いつもありがとう!
 
ふ~みんまま #-|2015/05/31(日) 20:55 [ 編集 ]

ふ〜みんままさん、こんにちわ!
父カバさん、お元気そうで^^
元気になってくれた事はとても嬉しい事ですね。
でも困ったな^^;;
父カバさんの為に皆一生懸命なんだけどな。
サスペンス劇場のシーンで例えるふ〜みんままさんの
発想が素晴らしいです^^(笑)
お父様も病気で辛い思いしてると思いますが、
介護する方も大変ですから、
ふ〜みんままさん、どこかで休憩とかストレス発散とかして下さいね。
父カバさん、カラスは黒ですからぁ〜^^

 
ぴいひょろ #-|2015/06/01(月) 16:57 [ 編集 ]

❤ぴいひょろさんへ❤
 コメントありがとうございます!
 (-"-)そーなんですよっ 誰がどー言おうと白いカラスなんておらんのデス!
 あ、改良されて今はいたりするのカナ? まさか!
 そんなことを平気で言って子供を支配していた父カバですから
 病気を盾に傍若無人なふるまい…(`´) どーしよう…真剣に悩んでおります…
 
ふ~みんまま #-|2015/06/01(月) 23:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/361-e5f0aa49

ランキングに参加しています 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

アクセスありがとうございます。 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.