☆全て実話です! 笑っちゃう事も泣ける事もツラい事もみんなウチで起きたホントのお話~☆

プロフィール 

ふ~みんまま

Author:ふ~みんまま

♡主な登場人物♡
ワタシ ・カッパ



ムスメ ・ヒヨコ
ムスメ


夫 ・コアラ
オトーサン


ムスメムコ殿 ・エリートネコ
ムコドノ


マゴムスメ ・マメ
2013年12月誕生
mame_chan.gif
生後5カ月以降キャラ変更↓
オマメ


白文鳥のスズ
2008年4月10日~15日頃生まれ。


2017年5月21日、虹の橋のたもとへ。



など、主に家族や日々の笑えるネタを
描いています

character designed by HIYOKO.

 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-
 

特にどーってことない話なんですが・・・

スズin実家2


本で調べると、文鳥は嗅覚がないと書かれていることがあるのですが、
それなら食べさせたこともない魚や鰹節などの海産物になぜあんなに
食いつきたがるのかという疑問が出てきます。
でもラップしたら、ニオイは分からないはずなのにナゼ焼き魚に
馬乗りになってつついたのでしょうか・・・?
わからん・・・
 
2013/08/26 21:44|文鳥のスズTB:0CM:32
うんうん。
焼き魚にロックオンしますねw
うちは無添加煮干が好物なんだけど、
スズちゃんは食べなかったんだっけ?

先日読んだ本には多少嗅覚はあると、
書かれていて、意外でした。
文鳥って、こんなに身近なのに
わからないないことがいっぱいだよね! 
エクリュ #qx6UTKxA|2013/08/26(月) 21:57 [ 編集 ]

そうなの、そうなの! 焼き魚、海苔なんか、まっしぐらに
来ますね~。ごくたま~にちょこっとだけ、あげたりします。あとね、さっきの放鳥中に何気に食パンをかじったら
白ブンお嬢が電光石火のごとく、それこそあっという間に
一瞬で奪って行きました。時間にして約2秒位かな…。
こらあ~!と言ったら、パンをくわえたまま文句あんのかよ?って顔して振り向きましたよ、このお嬢様はぁ~!
…はい。パンなんか食べ出した私が悪うございました…。

お母様、お優しいですね…。私の母は既に他界しておりますので、ちょっぴり胸キュンです…。^^


 
ルーガ #-|2013/08/26(月) 22:45 [ 編集 ]

♡エクリュさんへ♡
 コメントありがとうございます!
 そーなんですよ、煮干しは食べないですねぇ
 っていうより、「ホラお食べ」と言われると「いらない!」ってカンジです。
 やっぱり嗅覚あるハズですよねー?
 あれだけ好き嫌いするんだもん。
 だいたい、誰も文鳥に聞いたことないし、聞いたところで言葉通じないし!
 ってのが本当のとこじゃないですかね・・・?
 
ふ~みんまま #-|2013/08/26(月) 23:05 [ 編集 ]

♡ルーガさんへ♡
 コメントありがとうございます!
 おー(T_T) ルーガさん胸キュンさせてごめんなさいー m(_ _)m
 
 そう!海苔も大好物です!
 なんか海の匂いがする物が好きなように思うんですけど、なんでかなぁ・・??
 食パンを齧られたことはないけど、こぼしたパンのクズなんか放置してたら
 狙って歩いてくるのが分かるから おかげですぐに洗いものをするように
 なりましたよ~♪
 
ふ~みんまま #-|2013/08/26(月) 23:11 [ 編集 ]

こんばんは。

どなたが文鳥には味覚がない なんておっしゃったのでございましょうか。。
私は絶対にあると確信しております (^_^;)

スズちゃんと同じく、魚には目の色かえてやってきます。
ほかの方がおっしゃってるように海苔も大好きですよね。

そして、”味覚があるという確信”の根拠は、
先代文鳥(スズちゃんと同じく1羽飼いのべた慣れ)が、
ミカンが大好きだったのですが、美味しくないミカンは
あまり食べませんでしたもの(=v=)

お父様お母様と素敵な時間をすごされましたね。

 
パステル #8RbG.4m2|2013/08/26(月) 23:51 [ 編集 ]

カッパさん、ごごごごめんなさいっ!!
私はカッパさんのように親孝行な娘じゃなかったので、
ああ、親が生きている内にもっと様子を見に実家に会いに行くべきだった…と思ったら、胸がキュンキュンしちゃって。
姑さんと同居していると、どうしても実家へ帰るのを遠慮してしまうんですよねぇ…。
どうか私の分まで、う~んとお母様に甘えて下さいねっ!!こちらの都合で感傷的になり、お気を悪くさせてしまって
ホントにごめんなさい。(滝汗)

 
ルーガ #-|2013/08/27(火) 00:20 [ 編集 ]

魚 海苔? ミネラルが欲しいのかな?
インコに 煮干し 海藻粉 土なんかあげたりするけど
文ちゃんも 同じかな?
スズちゃん Gちゃんに こっそーりと何かもらったかな ふふっv-410
そうそう 盗み食いしたがるのよね
あげると いらない 
不思議ね こっそり スリルがたまんないv-414   
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2013/08/27(火) 08:41 [ 編集 ]

やはりみなさま宅のぶんちょこ様方も同じようにお魚にロックオンですか(笑)
はい、うちも必ず狙ってきます。
あとはひじきです!そして海苔。
まあ、そのほかにも結構狙ってきますけどねww

ラップの上からでももちろん疑問をもちながらつついてます!!
嗅覚、味覚どの程度かはわかりませんがきっとありますよね! 
kiro's mama #-|2013/08/27(火) 09:10 [ 編集 ]

うちも焼き魚が大好きで、その執着心たら
すごいもんがあります(笑)
でもお刺身とかには全く興味なしなんですよね~
だしとった後の煮干をあげたら、キレイに3枚におろしながら食べてました。
そのへん、しっちゃかめっちゃかでかなり散らかってましたが^^;
kiroちゃんと同じくひじきも好きなようです。
文鳥さんって和食が好きなんですね(^◇^)
 
ぴゃっぴゃのばあや #-|2013/08/27(火) 10:09 [ 編集 ]

♡パステルさんへ♡
 コメントありがとうございます!
 パステルさんちのピコちゃんもシロちゃんもそうでしたか!
 海産物以外の食材はどうでしょうか?
 ウチはお肉類には興味ないみたいなんですよ。
 ミカンはね、一度記事にしたことがあるんですけど、絶対に
 味の違いが分かってると思います!!
 もしよろしければコチラへどうぞ→http://peetosuu.blog.fc2.com/blog-entry-126.html
 
 実家へは車で1時間弱なんですが、嫁いだムスメを拾って行くとなると2時間
 以上かかるので最近なかなか行けなくなってしまいました・・・
 
ふ~みんまま #-|2013/08/27(火) 11:05 [ 編集 ]

♡ルーガさんへ♡
 わわわわ・・・こちらこそすみません!!ヒーッ
 全然気を悪くなんかしていませんよ!! 辛いこと思い出させちゃったな、と
 反省しておりまして・・・m(_ _)mv-356
 お姑さんと同居でしたよね・・・う・・・お嫁さんはやっぱり実家に遠慮して
 帰りづらいんだと思ってましたが・・・
 かわいいトリちゃん達と羽を伸ばす方法はないものでしょうか・・・
 
ふ~みんまま #-|2013/08/27(火) 11:09 [ 編集 ]

♡ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ♡
 コメントありがとうございます!
 あー、やっぱり!! そうかとも思ったことあるんですよ!!
 あげる、って言うと「いらない」っていうのはスリルを楽しんでいるのかと・・・
 うー・・・イヤダ、そんな風に私たちを弄ばないでくれー
 ウチでは塩土もケージに入れてありますが、自発的にポリポリ食べてます♪
 煮干しは怖いようなので小さい「おじゃこ」を見せたことがあるんですが
 やっぱり逃げ腰なんですよね・・・
 人が食べてるのが欲しいのかなぁ・・・?
 
ふ~みんまま #-|2013/08/27(火) 11:13 [ 編集 ]

♡kiro's mamaさんへ♡
 コメントありがとうございます!
 ひじきですか! やっぱり海産物!!
 強制的に与えなくても自分からボレー粉とか塩土とかを食べてるので
 体がタンパク質やミネラルを欲しがるんでしょうかねぇ?
 かしこいな~♪
 私なんて分かっててもお肉・魚を自発的に食べないですからねぇ・・・
 炭水化物バンザイ。
 わはは、kiroちゃんもラップしてる上から疑問を持ちながらつついてるんですね!!
 気の毒な姿ですよね、あれ・・・
 
ふ~みんまま #-|2013/08/27(火) 11:20 [ 編集 ]

♡ぴゃっぴゃのばあやさんへ♡
 コメントありがとうございます!
 あ、そうそう! お刺身は来ないですわ!!
 ニオイがしないから??
 いや、違うな、ヒジキは煮てあるのになんで分かるのかな・・・
 煮干しを3枚におろせる文鳥はあんまりいないと思いますよ!!
 いつかブログにアップしてください!!
 テレビ局が取材にやってくるかも!!
 ほんと、和食党ならもうちょっと長生きしてほしいもんですねー
 
ふ~みんまま #-|2013/08/27(火) 11:23 [ 編集 ]

鼻がついてるし(笑)多少はにおいもわかると思いますよ~目なんてめっちゃいいですしね~
先代のニワトリはジャコに一目散でしたねぇ
塩気があるので慌てて避けたり…。今の子は食事中は出せません(;^ω^)落ち着かない~
スズちゃんはピーピー言いながら待ってるのですね。うちのはあきらめモードでおとなしく待ってますよ 
みほ #-|2013/08/27(火) 12:40 [ 編集 ]

ププッ。
”え〰しのブンブン” 拝見しましたよ~(*^-^)
たいせつに育てられたブンブンのスズちゃんですね~♡

290gが1200円には驚きです。
稗ととか粟とかカナリ―シードとかいわゆる文鳥の餌ですか?
ペレットなのですか~
ちょっと気になります(^_^;)

はて・・・・うちの餌、800円前後だったけれど、
何グラムだろう。。と今確認してみましたら。
1リットル入りでした。(キログラムと表記してないとこが
ちょっと不思議な気もしますが)

きっと一度それを食べたら他のはお口にあわなくなるんでしょうね。
一粒残さず食べてもらわなきゃですよね。

ところで、わが家のシロピコは、ピコの方が食べ物への執着が強くて、
お肉とアンコに目がないのです。
お菓子類はあまり興味ないみたいです。

そして、何故かうちの子たちはミカンもあまり興味がないようです。
とうもろこしはバトルになるほど好きですけれど。


 
パステル #8RbG.4m2|2013/08/27(火) 13:45 [ 編集 ]

こんにちは
文鳥ちゃんは魚好きなんですね
驚き!
何故だろう?
大昔、友達がカモメでその時に魚のうまさを教えてもらったとか?

鳥さんは人間の食べてるのをじっと見て一緒に食べたがりますね
友達の可愛がってる文鳥さんはお刺身に醤油かけるの見ていて
放鳥時にわざわざ醤油さしを倒して醤油のんで病院に担ぎ込まれたんだとかで大慌てしたそうです。

賢いんですね
焼き魚目指して突撃するスズちゃん 可愛すぎ

ふ~みんままさんのお母様優しいですね
ふ~みんままさんとヒヨコさんがすごく優しいのも納得納得 
タータンチェック #-|2013/08/27(火) 15:33 [ 編集 ]

わかります〜♪
うちは特に桜文鳥の方が
魚料理の時に限ってつつこうとします☆
不思議ですね〜

毎回楽しいお話と可愛らしいイラストに癒されてます♪ 
お米パン #-|2013/08/27(火) 17:32 [ 編集 ]

文鳥様は海産物好きっとφ(..)メモメモ

オカメさんにもコザクラさんにも無いです。
個体によっての好き嫌いはありますが…
ぼうは煮干しばりばり食べますが、ふうは近寄りもしません!

スズちゃん前世が海鳥さん?(笑) 
かめっぽ #-|2013/08/27(火) 22:05 [ 編集 ]

♡みほさんへ♡
 コメントありがとうございます!
 そうそう♪ 鼻ついてるんですもんね、ニオイはあると思いますねぇ
 人間だって鼻がつまってると味が分からないから、味を知ってるという
 ことは鼻がきくということかと思うんですけど。
 二太くんの種族は文鳥よりも頭も大きいし、やっぱり賢いですね♪
 諦めておとなしく待つ、なんてウチの場合はムリです。残念!!
 
ふ~みんまま #-|2013/08/27(火) 22:16 [ 編集 ]

♡パステルさんへ♡
 またまたコメントありがとうございます!
 え~しのブンブン見てきてくださって重ねてありがとうございます!!
 スズが食べてるのは病院でしか売ってくれなくて、市販されてないんですけどね
 中身は粟とか稗とか黍とかカナリーシードが入っています。
 アメリカで収穫されたシードなんですけど、先生いわく体の弱い小鳥さんは
 これが一番と言って勧められて、病院に行くと患者さんはみんなこれをもらって
 帰ってるんです。
 お高いので、2回目以降はヨソ様の文鳥様がよく食べておられるキクスイのを
 買ったんですが、スズは断固食べてくれなかったです(涙)
 兄のコメはガッついてましたが・・・
 ピコちゃん、アンコが好きなんですか!?
 そりゃ私と一緒だーーー!!
 いつか記事で「あんこの海で溺れたい」と描いたほどです・・!!
 
ふ~みんまま #-|2013/08/27(火) 22:24 [ 編集 ]

♡タータンチェックさんへ♡
 コメントありがとうございます!
 カモメの友達に魚の旨さを教えてもらったってー!!ウケる~~~v-411
 コメントくださったパステルさんのお宅の子はお肉も好きみたいですねぇ
 要するに雑食なんですねー♪
 醤油を飲むとは・・・!! なかなかのツワモノ。
 病院に担ぎ込まれてその後どうなったのでしょうか・・・v-404
 v-402お恥ずかしい・・私は優しくなんかないんですよ、怖い母カッパなんですよ・・・
 ハハは性格がおとなしくてヒヨコをめちゃくちゃ可愛がって生きてきた人なので
 ヒヨコは優しい女の子に育ったと思います。わ~~親バカ~~
 
ふ~みんまま #-|2013/08/27(火) 22:35 [ 編集 ]

♡お米パンさんへ♡
 コメントありがとうございます!
 あ、お魚好きなの ほーちゃんですね♪ 
 お米パンさんちは みんなお米が好きだけど、お米には魚!!
 なんて思ってたりして・・・
 
 m(_ _)m いつもいつもヘタクソなマンガを褒めてくださって
 ありがとうございます。
 こんなことで癒されてくださるならアタシ、がんばりま~~す♪♪♪
 
ふ~みんまま #-|2013/08/27(火) 22:39 [ 編集 ]

♡かめっぽさんへ♡
 コメントありがとうございます!
 ア、オカメさんず、ぼうちゃんだけ魚食べますかー
 ま、人間だって人によって好き嫌いは全く違いますもんね。
 でも人間と違って食べれる物の種類が限られてるしー、なにより
 焼き魚もカツオブシも海苔も食べさせたことは一度も無いんですよ!
 それなのにあの執着心!
 不思議じゃ・・・
 わはは・・・前世が海鳥!
 あ、でも私はカッパなのにキュウリが嫌いです。 関係ナイカ・・・
 
ふ~みんまま #-|2013/08/27(火) 22:46 [ 編集 ]

こんばんは♪
仲良くしていただいているブロガーさんのおうちでも、お魚は人気みたいです(・・;)
嗅覚ないなんて嘘だぁ〜、って思いますよね!
弥富では、煮干し(だったかな?!(◎_◎;))を入れた挿し餌をあげていたと聞いたことがあるので、そのせいかもしれないですね。 
マサキチ! #-|2013/08/28(水) 01:30 [ 編集 ]

インコアイス通販開始でーす
詳しくは ブログでー\(^o^)/ 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2013/08/28(水) 08:56 [ 編集 ]

♡マサキチさんへ♡
 コメントありがとうございます!
 ア、そーですかー!!
 ウチのスズも弥富出身だから、そのせいかもしれませんねー!!
 ひゃ~ さすがマサキチさん! よくご存知で!!
 今日も今日とて、私の飲もうとしてるコーヒーを一番乗りしようと
 しています。
 コーヒーの香りが分かるのか!?
 でもアブナイよ!!
 
ふ~みんまま #-|2013/08/28(水) 09:39 [ 編集 ]

♡ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ♡
 お知らせありがとうございます~~♪♪
 先にブログにお邪魔して拝見いたしましたですよ~~
 仲良くしてくださってる文鳥仲間さんと近いうちにお店に行こうかと
 言ってるんです~
 他に一緒に行ってくれる人いないかな~~♪
 
ふ~みんまま #-|2013/08/28(水) 09:42 [ 編集 ]

お店 今 すごいことになってるから
少し落ち着いてからの方が いいかもしれませんよ
行列になったりして ご近所迷惑になり
予約 紹介しかお店に入れません
アイスのみ食べる人も 時間制限付きですし
接客とかも バタバタしてて 苦情も出ていますから
熱しやすく冷めやすい 流行なので
少し待って ゆっくり 楽しんだ方が良さそうですよ
 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2013/08/28(水) 20:06 [ 編集 ]

♥ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ♥
 最近テレビで紹介されたり、イギリスの新聞に掲載されたりで
 有名になってますからねー
 インコアイスが販売されてから数カ月経ってるのにこの人気♪
 なかなか冷めないんじゃないですかぁ~?
 普段は静かな場所にあるお店なのに行列してるんですねー
 私は予約してからしか行ったことないですけどね。
 アイスだけ目的の人もいるんですかー。それはちょっと残念。
  
ふ~みんまま #-|2013/08/28(水) 20:29 [ 編集 ]

インコアイスはイベント用に作っていて 初めお店で売る予定ではなかったそうですよ
なので 作るほどに赤字とかだったらしいです
今は少しは 利益あるんでしょうね
メーカーに作ってもらっていて 自社制作じゃないし
店頭販売も最近みたいなので 今がピークかもしれませんよ
やっぱり 鳥さんをゆっくり見たいし
ガサガサして 人がいっぱいなのも ちょっと残念なので 少し 時期をずらすとすいてくると思いますよ
あの ナタデココもいつの間にか ブーム去りましたし 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o|2013/08/28(水) 21:38 [ 編集 ]

♥ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ♥
 今朝もNHKで紹介してましたわ!
 「インコにハマる女たち」とかいうタイトルで、今インコブームが
 来てるというニュースで、その流れでとりみカフェさんが またまた
 取材されてました。 見られたカナ?
 他に取材されてたのは東京の方のお店だったけど、インコグッズが
 売れていて制作が追いつかないと嘆いてました。 スゴーイ
 
ふ~みんまま #-|2013/08/29(木) 16:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://peetosuu.blog.fc2.com/tb.php/163-25afec59

ランキングに参加しています 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

アクセスありがとうございます。 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.